癒し

2012年07月16日

うちの家族。

ダーリン、娘、息子、じゅんくん(わんこ)、

カメ1匹、メダカ2匹、それと植物たち。

その中で、真っ先に屋久島のCDに反応したのは「カメ」。

今まで、毎日朝から晩まで水槽から脱出しようと暴れていたカメが

すっかりおとなしくなった。

どうしたんだろう?

考えてみたら、あのCDをかけてからだ

と言っても家族はまったく相手にしてくれないヽ(TдT)ノ

「暑いからじゃないの?」と軽くあしらわれる。

本当に、不気味なほど静かになったカメ。

「具合でも悪いの?」と何度もカメとにらめっこした私。

だけど、手足をびよ〜んと伸ばして

気持ち良さそうに、眠そうにしている。

まるでうっとり聴いているように・・・

水の中にいるカメだからね、きっとほかの生き物より水の音に敏感なんじゃない?

自分が大自然の中にいるって錯覚しているのかも。

これはきっと人間にも良い効果があるんじゃないかと

家にいる間はずっとCDをかけることにした。

え?気のせいだって?

いいの、いいの、人間思い込みも大事でしょ?

「いま細胞が活性化されてる」って思うことにする。

屋久島には行けないけど、毎日屋久島に行ったつもり・・・で暮らそう。

とっても涼しげな音なので、体感温度が下がり

節電にもGoodだよ(爆)


夏といえばやっぱりフラでしょ?

私と一緒にフラ踊りませんか?

希望さんのフラ講座↓

《癒しのフラダンス》

ウニクスカルチャーセンター鴻巣

☆レッスンスケジュール☆

第1・第3金曜日 19:00〜20:00 経験者クラス

第2・第4金曜日 19:00〜20:00 初心者クラス

見学・体験随時受付中

日常を忘れて、楽しいひとときを過ごしましょう

お問い合わせはウニクス鴻巣カルチャーセンター
または090−8805−2288 草野朋子まで

メールでのお問い合わせは kbs@knh.biglobe.ne.jp



闘病中のエッセイ、たくさんの方が読んでくださってとってもうれしいです(*´∇`*)ありがとうございます

希望さんの闘病記

闘病中の記事を電子書籍(無料)にまとめました
ここをクリックして読んでみてね
(ダウンロードしなくても読めます。)




A(AKAHAI)・・・・思いやりをもって

L(LOKAHI)・・・共に助け合い

O(OLUOLU)・・・明るく心地よく

H(HAAHAA)・・・謙虚に慎み深く

A(AHONUI)・・・我慢強く


それではみなさん、また明日

アロ〜ハ




生かしていただいて有難うございます。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今日も読んでいただいてありがとうございます

たくさんの方に読んでいただけて本当にしあわせです

さらにたくさんの方に出会うため、応援のクリックをよろしくお願いいたします。
携帯の方は[画像]というところをクリックしてくださいね
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
にほんブログ村











kb0404 at 22:58コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月27日

たとえば最近の私。

お世辞にもついているとは言えない感じ(笑)

だけど、自分ではそうは思っていない。

今日、フラシスターからのメールに書いてあった。

「変な言い方だけど、踊れる骨折でよかったね」

昔のネガティブな私だったらこのメールに「人のことだと思って」と腹を立てていたかもしれない(爆)

でも今は「ほんとにそうなの、私ってやっぱりついてるよね」と言える。

だって、そうでしょ?

重いものを持っただけで骨折したなんて

そりゃ普通に考えたらついてないわ。

台風で飛行機も欠航になったしね

書かないけど、その他もろもろアクシデント続きで・・・

でも、もっとひどいことにならなかったからラッキーだよね?

うん、すごくラッキー

ちょっとは痛いけど、ガンの治療に比べたらこんなの「へのかっぱ」(死語?笑)

骨折したのが足じゃないからどこへだって行けるし

おいしいものも普通に食べられるもんね

家のベッドで眠れるし、家族やじゅんくんとだって一緒にいられるし

それに・・・

踊れます(笑)

テーピングして、固定のバンド?してるけど踊れます。

いまは踊ることで自分を癒しているから、踊れなくなったら大変だったよ

ストレスたまってよからぬものに走っていたかも(爆)

まあ、さすがに練習は最低限しかしてないけど

ついてないと思うことでもさ〜

ほかの角度から見たら、まったく違う考え方ができるものよね。

やっぱりついてないって思ってるの?(爆)


私と一緒にフラ踊りませんか?


希望さんのフラ講座↓

《癒しのフラダンス》

ウニクスカルチャーセンター鴻巣

☆レッスンスケジュール☆

第1・第3金曜日 19:00〜20:00 経験者クラス

第2・第4金曜日 19:00〜20:00 初心者クラス

見学・体験随時受付中

日常を忘れて、楽しいひとときを過ごしましょう

お問い合わせはウニクス鴻巣カルチャーセンター
または090−8805−2288 草野朋子まで



闘病中のエッセイ、たくさんの方が読んでくださってとってもうれしいです(*´∇`*)ありがとうございます

希望さんの闘病記

闘病中の記事を電子書籍(無料)にまとめました
ここをクリックして読んでみてね
(ダウンロードしなくても読めます。)




A(AKAHAI)・・・・思いやりをもって

L(LOKAHI)・・・共に助け合い

O(OLUOLU)・・・明るく心地よく

H(HAAHAA)・・・謙虚に慎み深く

A(AHONUI)・・・我慢強く


それではみなさん、また明日

アロ〜ハ




生かしていただいて有難うございます。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今日も読んでいただいてありがとうございます

たくさんの方に読んでいただけて本当にしあわせです

さらにたくさんの方に出会うため、応援のクリックをよろしくお願いいたします。
携帯の方は[画像]というところをクリックしてくださいね
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
にほんブログ村








kb0404 at 21:46コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月25日

ベッキーの心のとびらベッキーの心のとびら
著者:ベッキー
販売元:幻冬舎
発売日:2009-03
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


ベッキーって好きですか?

私は大好きです
なんか、笑顔がとびきり素敵なんですよね。

顔が可愛いとか、スタイルがいいとかいうだけじゃなく、なにか人を惹きつけるものがあると思っていたんですが、その理由がわかりました。

昨日本屋さんで、たまたま手にしたベッキーの本。

写真集かな?と思っていたんですけど、全然違いました。

見開きの右側がベッキーの言葉で、左側にはいろんな写真がありました。

そのベッキーの言葉に、不覚にも泣きそうになりました

20代の女の子の言葉にグッとくるなんて、どうかと思いますがf^_^;

きっとあの笑顔の裏には、深い悲しみや苦しみを乗り越えてきた強さがあるのだと思いました。

彼女は、何の宗教にも属していないそうですが神様の存在は信じていて、毎日朝晩、手を合わせるそうです。

そして、家族やまわりのスタッフやご先祖さまにまで、「ありがとう」と口にするそうです。

あの若さで、ですよ。

「人は悲しみが多いほど、人にはやさしくできる」という歌が昔ありましたね。

たしかにそうだと思います。

悲しみを知らない人は、人にやさしくできない。

それは、ある意味かわいそうなことだと思いませんか?

「人間は、経験と感動をするために生まれてきた」とは江原さんの言葉ですが、そうだとしたら、悲しい経験も、つらい経験も、すべて自分の成長に欠かせないものなんですよね。

ベッキーの本の話題に戻りますが、彼女がこんなことを書いていました。


壁にぶつかったらどうするか

頑張って乗り越える

迂回して通る

立ち止まり、じっと待ってみる

どれも素敵な選択。


私は、タイプ的に「頑張って乗り越える」でした。
でも、あまりにも頑張りすぎて、病気になってしまったのかもしれません。

人間って、そんなに頑丈にはできていないから、やっぱり心や身体が壊れてしまうときもあるのでしょう。

私は、この本を買いませんでした。(ほとんど立ち読みしてしまいましたが

買わなかったのは、落ち込んだときまでとっておこうと思ったからです。

最近心が疲れている方、ベッキーの底抜けに明るい笑顔と、心が温かくなる言葉で癒されてください。


※手元に本がないので、引用した文は正確ではないかもしれません(。・ω・)ノ゙


追記

お花屋さんで見つけた鉢植え。
どちらの色にするかさんざん迷って両方買いました。
ハイビスカス

毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:00コメント(6)トラックバック(0) 

2009年04月25日

8a15ebe9.jpg忙しくて、なかなか伊王島の旅行記が書けません

なぜかと言うと、写真を撮りすぎて、選ぶ時間がないのです

昨日、フラのレッスンに行ってきました
写真はイオンのハワイアンショップで買ったレッスン用バッグとポーチです。
見ているだけでワクワクします

同室に入院していた友人と一緒にフラを習おうと約束したのはたぶん去年の年末です。

それから体験レッスンにあちこち行ったりいろいろありまして、やっと理想の先生、理想の条件のレッスンに出会えました。

いつも思うことですが、不思議なめぐり合わせってあるものです。

妥協せずに積極的に探して、やっと見つけました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

前回もお話しましたけど、音楽に合わせて体を動かすのって楽しいです(´∀`*)

でも、昨日のレッスンでひとつ気づいたことが・・・

先生のステップをまねて一所懸命踊っていた私・・・

「なんか、息苦しい(;´Д`)」

先生の足元に集中するあまり、息をしていませんでした

友人に「呼吸して(笑)」と言われ、しばらくするとまた息苦しい(;´Д`)

自分でおかしくて笑ってしまいました

今日、電車の中でそのことを思い出していたら、入院していたときに書いた記事のことが浮かんできました。

「15センチのしあわせ」とかいうタイトルの記事、覚えていらっしゃるかしら?

抗がん剤の副作用で白血球が減少してしまい、病室の外に出られなかった頃。

転落防止のために15センチしか開かない窓から、毎朝外の空気を吸っていました。

「今日も生きてる」って。

そのときの記事にリンクを張りたかったのですが、いつ書いたのか忘れてしまいました

あの頃に比べて、いまの私はどうでしょう

フラのステップに夢中になって、息苦しいんですよ(笑)

そんなことにも、すごくしあわせを感じました。

ちなみに、みなさん映画「フラガール」はもちろんご覧になりましたよね?

まだの方はぜひご覧になってください。

とても感動しますよ

あの映画のしずちゃんのように、私が奮闘している姿を想像してくださいね(笑)


追記

上手に踊れるようになったら、介護施設やホスピスを訪問して見ていただきたいです


毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:20コメント(12)トラックバック(0) 

2008年09月19日

病気になってから、自然に癒されることが多くなりました。



元気だった頃は、今ほど自然が好きじゃなかったと思います。


病院から車で少し走って橋を渡ると、隣町には豊かな自然がたくさん残っています。


だから気が滅入っているときは病院の帰りに娘に遠回りしてもらいます。


森林浴には、体の免疫力を上げる効果があるそうですね。


自然のあるところに住んでいる方が心も体も健康でいられるのかしら。


もっと田舎に引っ越そうかなぁ…


いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

kb0404 at 16:13コメント(3)トラックバック(0) 

2008年05月01日

「気づき」ってときどきあると思いませんか?

私は昨日それを実感しました。

じつは昨日、ひどく落ち込んでいたんです。
え?また落ち込んでいたのかって?
そう、この間元気になったのもつかの間、よくもまあ次から次へと課題を与えられるものです。
神様ってけっこう意地悪なのかも( -д-)

自分は一生懸命やっていても、第三者のおかげで(悪意だとは思いたくないですが)窮地に追い込まれることってありますよね。
さすがにそういうときは、「もういやっ」ってなりますよ。
私だって・・・(´−д−;`)

でも今は自分だけの問題じゃないんです。
私が落ち込んでいたら会社がおかしくなってしまう。
社員の人生や取引先のお仕事にだって影響が出てしまう。
背負っているものが昔とは違うんです。
(星野さんみたいに日の丸は背負ってないけど

というわけで、少しでも早く復活しなければと昨日は夜中までいろいろな方のブログを読んでいました。
そしてものすごく癒されるブログを見つけました

「気づき」って誰にでもあると思うんです。
何かに悩んだり、苦しんでいたりするときにハッとすること。
それは本の一文であったり、テレビの一場面であったり、歌だったり風景だったり、その時々でちがうのですが・・・
それって神様からのメッセージだってよく言いますよね。

大切なのは「与えられた環境で精一杯努力すること」
いつもそう思っていたのに、最近大変すぎて忘れていました。
それをこのブログが思い出させてくれました。

特にこれは涙が出ました。
タンポポの写真に添えられた文です。


それぞれの場所


狭くても、
自由がなくても、
ここは私の場所。
遠くに見える、
あの広い大地に、
あこがれるけれど、
ここが私の場所。

私は私。
私の場所で、
できる限りの力をつくして、
一生懸命に咲くのが私。
それぞれの場所で、
力強くそして思いをつくして、
咲くのが私の願い。
いつか、
綿毛に夢を託して、
あの大空に飛ばすまで。

このブログはこちら↓
『ヒーリングフォト』
ごめんなさい、勝手に紹介しちゃいました。

写真も文もとにかく素晴らしいと思います。
私にもこんな才能があったらな〜( ´_ゝ`)

いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

うちの会社です↓
消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ

癒しのネイルサロン



kb0404 at 17:32コメント(16)トラックバック(0) 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 「1人で背負わないで」
  • 「1人で背負わないで」
  • 「1人で背負わないで」
  • 「1人で背負わないで」
  • 今日のレッスン
  • 今日のレッスン
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives