帯津先生

2009年07月15日

今日は友人と、帯津先生の講演を聞きに横浜まで行ってきました。

少し前に先生の著書を読み、お話を聞いてみたいと思っていたんです。
(本の紹介カテゴリーにもあります)

今日のテーマは「ガンと気功と代替療法」

先生は西洋医学の医師でありながら、代替療法に力を入れていらっしゃいますが、ガンの3大療法である手術・抗がん剤・放射線も否定されていません。

代替療法の先生の中には、西洋医学を否定していらっしゃる方も多いのですが、実際問題として、患者さんは抗ガン治療を拒否して代替医療だけに賭ける勇気はないと思います。

そういう患者さんの気持ちも先生は理解していらっしゃいます。

大きな病院で、「もう薬がない」と言われた方が、帯津先生を頼ってこられるそうです。

お話を聞いていて、先生に診ていただける方はとてもしあわせな方だな〜と思いました。

先生の経営されている病院では、ガンの治療に「気功」を取り入れていて専用の道場があるそうです。

入院患者さんは自由に道場に出入りして、なかには1日中気功をやっている方もいらっしゃるとか・・・

気功やホメオパシーなどの代替療法を取り入れているのは、それによって「自然治癒力」を高めるためだそうです。

先生のお話の中で特に心に残ったのは・・・

「生きるということは、日々命のエネルギーを高めること」

というお言葉。

命のエネルギーを高める・・・・です。

講演の最後には、気功の実体験もありました。

生まれて初めて体験する気功。

「虚空と一体になり、宇宙の気を体に取り入れる」

う〜ん、難しいです

DVDつきの本が出ているそうなので、買ってみようと思います

追記

せっかく横浜に行ったので、ちょっと足を伸ばして山下公園からシーバスに乗りました

海から見た赤レンガ。

やっぱり海っていいですよね〜(´∀`*)
横浜

現在治療中のため、体調不良等でリコメントできない場合がありますがご容赦ください。

記事がお気に召しましたら応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング








kb0404 at 22:33コメント(4)トラックバック(0) 

2009年05月23日

久しぶりに本の紹介です。


「今日よりも、よい明日」
医学博士 帯津三敬病院名誉院長  帯津良一先生著

アマゾンで見当たらなかったのでリンクが貼れません、ごめんなさい

「ホリスティック医学」という言葉をお聞きになったことはありますか?

簡単に言うと、西洋医学だけではなく、東洋医学やいわゆる民間療法といわれるたぐいのものまで全部を統合して病気を治していこうというものです。

患者本人の自然治癒力を高め、医療者はあくまでも補助をする立場というもの。

日本ではまだまだ普及していませんが、欧米ではかなり進んでいるそうです。

私は現在、この「ホリスティック医学」を推進している「日本ホリスティック協会」という団体に所属していて、その関連の学校に通っています。

この本の著者である帯津先生が8月に講師でいらっしゃるので、どんな方なのかなと思って読んでみたのですが・・・


感動しました。゜゜(´□`。)°゜。

「はじめに」というところを読んだだけで泣いてしまいました。

先生いわく、「日本では医学は発達したけれども、医療は進歩していない」
そうです。

医学がこんなにも進歩しているのに、ガンで亡くなる方は増加する一方です。
それは、西洋医学が人間の身体を細胞単位でしか見ていないからだそうです。

「人間」には、科学では解明できない不思議なことが、まだまだたくさんあるのです。

私自身、今回の闘病で身を持ってそれを感じました。

先生は、いつも「医者と患者」という立場ではなく、「人間と人間」として診察をしてくださるそうです。

大学病院では、患者本人に簡単に余命宣告をしてしまうそうですが、それは人としてどうかと書かれています。

「人生、先のことなどわからないのです。自分のことがわからないのにどうして人の将来がわかるのでしょうか」

「余命○ヶ月」というのは、あくまでもお医者様の経験やデータに基づいた意見であって、それは絶対ではないと。

余命宣告することによって、患者本人の「希望」を取り上げてはいけないというお考えです。

意見の分かれるところだと思いますが・・・

私は余命宣告まではされていませんでしたが、たとえもうなすすべがありませんと言われても、それは西洋医学だけの話ですよね。

患者本人があきらめなければ、いくらでも方法はあるわけで、帯津先生はその中から
その人の望む治療、一番合っている治療を選んでくださるそうです。


「病気であろうとなかろうと、人間は生きていく上で希望ほど大事なものはない。」

たしかにそうですね。

希望なくして、人は生きてはいけないと思います。

昨日、ハンドルネームを変えたばかりで、この言葉を読んだときはカンゲキしました(*´Д`*)

「希望」とても大切なものですよね

どんな状況でも、「希望」を持って生きていきましょう

週末なのに話題が重すぎたかしら
みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね

参考までに、帯津先生の病院です↓
帯津三敬病院

追記

この木、ご存知ですか?
開運竹
ミリオンバンブー、または開運竹っていうんですよね?
たぶん10年くらい前に買ったんですけど、買ったときは20センチくらいのものでした。

成長するたびに鉢を大きくして、今では天井まで届きそうな勢いです。

開運してるのかな〜(・∀・)

毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 14:56コメント(10)トラックバック(0) 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 「1人で背負わないで」
  • 「1人で背負わないで」
  • 「1人で背負わないで」
  • 「1人で背負わないで」
  • 今日のレッスン
  • 今日のレッスン
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives