2022年05月12日

ガンの宣告から14年

MAHALO(^^)

フラオハナ・プアナニキエレ主宰の草野朋子です。

今日も私のブログを訪問してくださり、ありがとうございます。


今年はその日を忘れていたんだけど、、、

14年前の5月8日は、私が乳がんを宣告された日でした。

その頃からブログを書いてるので、お時間ある方は読んでみてください。

パソコンで見ると、日付で遡れます。

最近の読者さんや、新しい生徒さんたちは、私の昔のことを知らない方も多いかもしれません。

昔ガンだったと言うと、たいていの人はすごくびっくりします😅

私がすごく元気で、パワーに溢れているから、だそうです。

自分でもそう思うわ🤣

この12年くらいは、なんの治療もしていないの。

ただフラやってきただけ🤣

今日は会社に行ったんだけど、この14年のことをいろいろ考えていました。

まだ生徒だった頃出演させていただいた、東京都のピンクリボンイベント。
IMG_6448
そこで、全員顔を出して歌っているゴスペルグループに出会って、私は衝撃を受けました。

日本では、ガンになったということを、公表しづらい状況なのに。

私もいつか、ガン経験者だけのチームを作りたい。

そんな夢ができました。

秋葉原にスタジオを借りて、キャンサーのためのクラスを始めたのは2017年でした。

当時会社が秋葉原にあったのと、いろんな方面からアクセスの良い場所だからです。

最初に出演したのは、鎌倉芸術館のハッピースマイルというイベントで、、

私の夢は叶ったわけだけど、そこではキャンサーだけのチームだと紹介してもらえなかった。

その後メンバーが増えて、上野で開催されたリレーフォーライフというイベントに出演しました。

「リレーフォーライフ」というのは、ガン患者は24時間ガンと闘っているから、参加者が24時間交代で歩いて、エールを送ろうという趣旨だのイベントだそうです。

IMG_6449
私たちはステージパフォーマンスで参加しました。

そのあと、みんなでゾロゾロ1周だけコースを歩いたね。

2018年のある日、突然NHKの方からメールがきて、キャンサーフラを取材させてほしいと言われました。

秋葉原のスタジオだけかと思ったら、菊まつりの会場や、自宅やスタジオ、会社まで取材の方がいらっしゃいました。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
「ひるまえほっと」という情報番組で15分くらいしか放映されなかったけど、反響が大きかったとかで、翌年5月に再放送されました。
この番組を見て、入ってくださった生徒さんも大勢いました。
FullSizeRender

だけど、、

何度も書いているけれど、コロナで状況が変わってしまった。

休講が続き、再開しても参加者が激減してしまいました。

今日も本当はキャンサーレッスンで、新曲が始まるはずだったし、無料体験会でもあったのに
参加者がおひとりだけだということで、とりやめとさせていただきました。

すごく悲しかったです。

コロナ禍になって3年目。

使われることのないスタジオの家賃を毎月払ってきました。

キャンサーフラは、ボランティアのつもりでやっていたけれど、、、

秋葉原にこだわる必要はないかなと思ってきました。

ガンになった人にフラで前向きになってほしくて、ずっと頑張ってきたけれど

新しく入会してくださった方もいて、本当に申し訳ないのだけれど、、

これからの方向性が決まったらまたお知らせします。

なんかね、わたし全てが順調なように見えるかもしれないけれど、そんなことありません。

うまくいかないことも、大変なこともいっぱいある😓

だけど、それよりもフラに出会えた幸せの方が大きいから

みんなにフラをシェアできることが幸せだから

みんなに、フラで幸せになってほしいから

嫌なことは、なるべく早く自分の中で消化して、前を向くことにしています。

珍しく本音を書いちゃったわ🤣

神様にいただいた、キャンサー ギフトであるこのフラを、大事に大事にしていきます。


決算の仕事がやっと大体終わったので、今日から去年のメリモのDVDを夕飯食べながら見始めました。

そしたら最初の方で「フラは癒し、フラは生命の源」って出てきて

なんか感動しちゃったな〜( ;  ; )

私の場合は、まさにそんな感じだったわけで、この13年。

きっとみんなも、仕事や家庭で嫌なことがあっても、フラがあるからいろんなことがんばれるんじゃないのかなー

メリモに行った時、前夜祭で踊るケクヒのカヒコもすごい迫力だったけど、去年の大自然の中でペレに捧げるカヒコに、鳥肌が立ちました。

カヒコを知らずして、フラを語ることなかれって、何かに書いてあったような、、

やっぱり、来世はハワイ人に生まれることにします🤣

体験希望のお電話もいただいたり、イベントのお誘いをいただいたり、うれしいこともありました❣️

また明日からがんばります‼️

それでは、また明日(^^)

ブログランキングに参加しています(^^)

ランキングは更新の励みになるので、応援のクリックをお願いいたします。


下のバナーを二箇所クリックしてね(o^^o)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村 




フラダンスランキング 


キエレのオフィシャルサイト
bannar_hulasite


kb0404 at 23:30コメント(0) 
キャンサーフラ | フラ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 3大レジェンズコンサート!!
  • 3大レジェンズコンサート!!
  • 3大レジェンズコンサート!!
  • 3大レジェンズコンサート!!
  • 3大レジェンズコンサート!!
  • 3大レジェンズコンサート!!
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives