2021年02月11日

がん教育「いのちの授業」について

MAHALO(^^)

今日も私のブログを訪問してくださり、ありがとうございます😊

今日は真面目に「がん」の話。

先日本屋さんで立ち読みした雑誌に、「現在は9人に1人が乳がんになる」と書いてあって、びっくりしました💦

私が地元でピンクリボン活動をしていた頃は、たしか12人にひとりだったのに、、、

いつのまにか、そんなに増えていたんですね💦

私は、検診の大切さを訴えるピンクリボン活動から、がん経験者のみなさんを応援するキャンサーフラにシフトしましたが

私が多大な影響を受けた方が、お二人いらっしゃいます。

お一人は、医療ジャーナリストの増田美加さん。

増田さんは、銀座で毎月「マンマチアー」という活動をされています。

私も何年も前にその講演会に呼んでいただいて、それがきっかけでキャンサーフラが生まれました。

もう一人は、くまがやピンクリボンの会の代表、栗原和江さんです。

栗原さんは、小学生や中学生に向けて、がんに対する偏見をなくすため、「がん教育」という活動を何年も前からやってらっしゃいます。

私は、その活動に感動して、実際に中学校に講演を見に行かせていただいたこともあります。

今回、そのお二人がコラボなさるそうです!

↓↓↓

マンマチアー 123回チアー活動
「いのちの授業」


現在、2人に1人ががんになる時代。

そして、医学の進歩によって、がんと共生して、長く生きる時代になりました。

それなのに、がんに対する差別や偏見は相変わらずなくなりません。

多くの方に、がんについての正しい知識を身につけていただくことは、差別や偏見をなくすためにとても重要なことですよね。

がん教育は、今年から全国すべての中学校で実施されるそうです!

凄いことですね❣️

この有意義な講演会に今回はzoomで参加できるそうですよ。

がん経験者だけでなく、いろいろな立場の方にぜひ参加していただきたいと思います(o^^o)

IMG_3778
スマホの中に、こんな写真がありました🤣

くまがやピンクリボンの会のイベントに参加させていただいた時の写真です。

何年前かな💦若い😅

そうそう、私も少しずつ自分のやるべきことをやってます。

いま、「キャンサーフラ」のサイトを作成中です。

「コロナだから何もできない」ではなく、

「コロナでもできること」「コロナだからこそできること」を考えています。

がんになって、その経験を社会のために役立てている方が、私の周りに大勢いて

私にしかできないことは何か考えてみました。

私の場合は、、

「がんで苦しむ人」をフラで救いたい

やっぱり、それしかないと思っています。

フラをやって、がん経験者のみなさんが元気になったら、、、

「がんになっても、あんなに元気になれるのね」とみなさんの偏見も少しはなくなるかなぁと思います。

さて、明日は稀に見るハードなスケジュールです😅

今日のカイくん
IMG_3759
ボールが大事なのね〜

誰も取らないってば🤣

明日が、皆さんにとって良い日になりますように。

今日も一日MAHALO(ありがとう)❤️


ブログランキングに参加しています(^^)

ランキングは更新の励みになるので、応援のクリックをお願いいたします。


下のバナーを二箇所クリックしてね(o^^o)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村 




フラダンスランキング 


キエレのオフィシャルサイト
bannar_hulasite



kb0404 at 21:58コメント(0) 
ピンクリボン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives