2020年12月30日

悲しい時は、ケアリィ

今日は、母がお世話になっていた施設に、荷物を取りに行ってきました。

どうしても一人で行く勇気がなくて、主人に一緒に行ってもらいました。

母の死が、あまりに突然だったので、受け入れられず
、、

お医者様が「事件性はないと思うので、警察には届けずにおきましょう」とおっしゃいました。

その言葉がずっとひっかかっていたので、、

つらかったけど、施設の方に母の最後の様子をお聞きしました。

入所して以来の母の毎日の様子が克明に記された資料や、健康状態の記録を見て

しっかり母をお世話してくださっていたことがわかりました。

そして、亡くなった日、、

母は朝食も昼食も全部残さず食べて、いつもと変わりない様子だったそうです。

母がお手洗いに行っている間も、スタッフの方は陰で見守ってくださっていて

母はお手洗いから、自力で車椅子に移動して、座ったところで、意識を失ったようです。

誰にも迷惑をかけず、最後まで頑張ったと、、

「気丈な、お母さんらしい最後でした」という言葉に
涙がポロポロとこぼれました。

いろいろと相談にのっていただいたスタッフの方も、「お母様はいつも、周りの方を気にかけてくださる方でした」と涙を流してくださいました。

亡くなる2日前に、皆さんと一緒に私が届けたDVDを見て、「うちの娘なんです」と言っていたそうです。

それは、本当に、よかったと思いました。

急にボランティア用のDVDを作ろうなんてひらめいたのは、もしかしたらこのためだったのかもしれません。

今となっては、死因はわかりませんが、、、

母は本当に苦しまずに、一瞬で旅立ったようです。

そんなことって、あるんですね。

その足で、父と兄のお墓参りに行きました。

明日は父の命日です。

兄が亡くなってから、まだ2年と9ヶ月。

兄は独身で、母に頼りきりで、ひとりでは何もできない人でした。

きっと母は、兄が心配でそばに行きたくなったのだと思います。

私のことは、もう大丈夫だと思ったのでしょう。


また暗い記事でごめんなさい。

でも、人生で起こることにはすべて意味があるというから

きっとこんな形で母とお別れしたことにも、何か意味があるのでしょう。

この経験から何かを学び、また前を向いて歩けるようになるまで、もう少し時間が必要です。

でもね、、

今日はハワイアンを聴くことができました。

こんな時は、やっぱりケアリィですよね。

ジョシュやカラニペアでは、だめなんです。

少しずつ、少しずつ元気になるから、待っててください。

IMG_2973
今夜の駅前イルミネーション。

イルミって、寒い日の方が綺麗なんですね。



明日がみなさんにとって、良い1日になりますように


ブログランキングに参加しています



ランキングは更新の励みになるので、応援のクリックをお願いいたします


下のバナーを二箇所クリックしてね(o^^o)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村 




フラダンスランキング 


キエレのオフィシャルサイト
bannar_hulasite
















kb0404 at 23:30コメント(0) 
母のこと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • キエレのオハナ
  • キエレのオハナ
  • キエレのオハナ
  • キエレ号に乗って
  • キエレ号に乗って
  • キエレ号に乗って
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives