2019年12月12日

「一日一生」

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです^_^

今日は本のご紹介。

一日一生 (朝日新書)
天台宗大阿闍梨 酒井 雄哉


過去に何度もご紹介していますが、なぜか今日はこの本の話をしたくなりました。

この本は、比叡山延暦寺の高僧が書かれた本です。

本を読んでその方にお会いしたくなって、2回ほど延暦寺に行きました(お会いできませんでしたが)

初めて読んだのは、私が乳がんの闘病をしていた時です。

たしか、2回目の抗がん剤が終わって、自宅療養していたときでした。

体調もすぐれないし、未来に希望が持てず、副作用で髪も抜けてしまって、絶望のどん底でした。

そんな時でも毎日ブログを書いていたので、読者の方がこんな本がありますよと教えてくださったんです。

もしも、いまとても落ち込んでいる方がいたら、読んでみてください。

もちろん元気な方にもオススメです^_^

ほんとうに、私たちはこの人生が永遠に続くような気がしているんですが、、

いつか必ず、旅立つ日がやってくるんですよね。

先日三峰神社に行った時に、職務中の事故で亡くなった同僚のことを思い出しました。

まだ若くて、幼いお子さんがいる方でした。

明るくて、人懐こくて、みんなに好かれていて、、

ある朝いつものように、彼は私に明るく「いってきまーす!」と言って、出かけて行ったのに、そのまま帰らぬ人となりました。

人って、こんなにも突然に逝ってしまうものなんだと初めて知り、いろいろなことを考えさせられました。、

いつも書いていますが、誰だって、先のことはわからないんですよね。

ちょっと沈んだ話になってしまいましたが、この本はそういう本ではありません。

新しい年がきたら新しい気持ちになるように、新しい1日を、一生だと思って大切に生きる。

たとえ、明日旅立つことになっても後悔しないように、、と。

1日ずつ完結すると思えば、不思議と未来に対する不安もなくなるものなんですよね。

本当に、未来のことはわかりません。

あの時、絶望の底にいたけど、いまはこんなに元気に、幸せになっています❣️

私の場合は、フラの力が大きいですけどね(*^^*)

歳のせいにして、何かにチャレンジしないのは、もったいない。

チャレンジしてダメだったらまた考えればいいですよね。

新しい年は、いろんなことにチャレンジしましょ〜❣️

そのためには、まずは健康です^_^

考えてみたら、今年も1年間、健康でした‼️(まだ終わってないけど)

風邪で寝込むこともなく、体調不良でレッスンを休むこともなく‼️

食生活はいいかげんだし、不規則な生活だけど、運動してるのがいいのかもね。

何だか話が脱線気味だけど、たまにはまとまらないまま終わります。(いつもはまとめて終わっているつもり、笑)

あ、明後日パーティで披露する来年の課題曲の、ふりつけがまだ完成していなかった(^◇^;)



今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)


ブログランキングに参加しています^o^
ランキングは更新の励みになるので、応援のクリックをお願いいたします❣️

下のバナーを二箇所クリックしてね(o^^o)



無料体験実施中❣️詳しくはこちら↓↓↓

キエレのオフィシャルサイト
bannar_hulasite











kb0404 at 23:41コメント(0) 
本の紹介 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives