2019年10月24日

価値観を変えたモロカイ島の旅

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^^)

まだ、旅行記が途中なんですが、先にモロカイ島のことを書きたくなりました。

諸説ありますが、モロカイ島はフラ発祥の地とされていて、どんな島なのか興味がありました。

当初予定にはなかったんですが、「モロカイ島に行く?」というFさんの一言でプランに加わり、、

マウイ島に3泊した後、10人しか乗れない小さなプロペラ機でモロカイ島に向かいました。

詳しいことは、また後で書くとして、、、

モロカイ島はどんなところだったかというと、、

何もありませんでした。

大自然の中で、つつましく暮らす人々。

島の人たちは、他の人と比べたりしないので、競争もなく、若者も都会に出て行くことがないそうです。

豊かな自然の恵みと、大切な家族、友人、そして今日を生きるための労働。

きっと、本来人間は、そういう生き物だったのかなーと思いました。

物は豊かではなくても、きっと心の豊かさが、この島の人たちにはあるんだろうな、、と。

いつも物欲にまみれて生きている自分が、本当に恥ずかしくなりました。

そして、現地でも書きましたが、モロカイ島はwifiが不安定でした。

日本から持っていったレンタルのwifiは全く使えず、ホテルのwifiもたまにしか繋がらない。

私はブログを書いたり、Facebookやインスタを見ながら、ちょっとイライラしていました。

だけど、思ったんですよね、、

こんなところまできて、ネットなんてやるんじゃないと、言われているのかと。

日本は物が豊かだし、とても便利です。

だけど、モロカイ島の人たちの方が、幸せに見えた。

本当の豊かさって、なんでしょう???

そんなふうに考えたことは、一度もありませんでした。

この島で、フラが生まれた。

神や自然に感謝して踊る、、、

そんな時代からの心のあり方を垣間見た気がします。

モロカイ島では、本当にいろいろ考えさせられました。

価値観が変わったようで、帰国後は前ほど買い物をしなくなりました。

物を買うことよりも、いろいろな経験をすることにお金を使いたい。

まあ、いつまでもつかわからないけどね〜(笑)

IMG_2422
モロカイ島の朝

なんだか、とても神々しかった。

また行きたいなー(*≧∀≦*)


今日は、家で仕事をした後、フラワーセラピーのレッスンに行ってきました!

今日の花材は白いお花❣️

そしてアレンジは「トライアンギュラー」

三角形に生けるんですね!
FullSizeRender
先生が褒めてくださいました〜(≧∀≦)

っていうか、みんなを褒めるんですよね?きっと(笑)

白とグリーンには、見る人にとても良い効果を与えるパワーがあるそうです!

うちの今年のエンディングの衣装の色(^.^)

そして帰りに大宮の青山フラワーマーケットに寄ったら、、

IMG_3227

久しぶりに行ったら、センスが良くて〜(*゚▽゚*)

上野よりお店が大きいから、お花がたくさんあってワクワクする❣️

洋服は買わなかったけど、お花はたくさん買ってしまいました(笑)

IMG_3240
IMG_3243

happyハロウィン🎃

最近、心がささくれ立つことが多かったけど、お花に囲まれていたら、優しい気持ちになりました(^.^)


今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)


ブログランキングに参加しています^o^
ランキングは更新の励みになるので、応援のクリックをお願いいたします❣️

下のバナーを二箇所クリックしてね(o^^o)



無料体験実施中❣️詳しくはこちら↓↓↓

キエレのオフィシャルサイト
bannar_hulasite



kb0404 at 23:00コメント(0) 
おでかけレポ | ハワイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 文化のつどいステージ写真
  • 文化のつどいステージ写真
  • 文化のつどいステージ写真
  • 文化のつどいステージ写真
  • 文化のつどいステージ写真
  • 文化のつどいステージ写真
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives