2019年05月21日

メリモ観戦旅行記(8)ワイピオ渓谷へ

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^.^)

忘れないうちに、ハワイのことを書かなくては。

メリモ3日目の日中は、オプショナルツアーでワイピオ渓谷に行きました。

実はワイピオ行きは、過去に二回ダメになっていました。

1回目は父が危篤になってハワイ行き自体がキャンセルに、もう1回は去年の噴火で行き先変更で。

だから、めっちゃ楽しみにしていました❣️

ヒロから、車で1時間半くらいだったかな〜〜

IMG_7322

ワイピオ渓谷の入り口に一軒だけあったこのお土産やさん?で、トイレ休憩。

「この先にはトイレはありませんから」って、そういう脅しやめてほしい(-.-;)

脅しじゃなくて、本当だったけどー

今回のツアーは、私のリクエストで展望台から眺めるだけではなく、谷底まで行くツアー。

このお店で、四駆の車に乗り換えました。

なんと、窓ガラスがありません(@_@)
IMG_7327

走り出してわかったんですが、、、

ものすごい傾斜と悪路で、、、ガラスがあったら割れそうです!

まるで、ディズニーランドのアトラクション( ̄∇ ̄)

キャーキャー言っているうちに、谷底に到着。

ワイピオ渓谷は、かつてハワイ王朝の首都として栄えたところだそうで、多くの王族が埋葬されているとか。

現在も王族の霊力で守られて、パワースポットとなっているそうです。

谷底に着いたら、原始的な風景が延々と続く。

IMG_7338
IMG_7368
IMG_7353
IMG_7371

現在は、タロイモ農家と漁師さん、50人の方が古代ハワイアンと同じ暮らしをしてらっしゃるそうです。
IMG_7350

オプショナルツアーの案内に、「ヒイラヴェの滝でメレフラタイム」とあったんですが、、、

「到着しましたよ」と言われて車を降りたら

「えっ?!ここ?!」(´⊙ω⊙`)
IMG_7348

たしかに、後ろに見えているのがヒイラヴェの滝ですが、、

IMG_7351

みなさん、不安そうに周囲を散策(笑)

「ここで踊るの〜〜??」

ちなみに、四駆の車に乗り換えたときは大雨でしたが、ここに着いたら雨は上がっていました。

私たちの他にも晴れ女さんがいたらしいです(^^)

でもさっきまで雨が降っていたので、足元はぬかるんでひどい状態。

ものすごく躊躇しましたが、勇気を出して裸足に❣️

こんなマナに溢れた場所でフラを踊れるチャンスなんて、なかなかないもん!

しっかり大地と繋がって踊らなければ!!!

でも、、、

「きゃー!!ヒルがいる:(;゙゚'ω゚'):」

って誰かが叫んだのを聞いて

ひるんだけど、頑張って踊った(←だじゃれ)

霧が晴れてきて、ヒイラヴェの滝がよく見えました(^^)

IMG_7349

ツアー会社の社長さんがウクレレを弾いてくださって、たしか5曲くらい踊ったんだけど、その中にヒイラヴェがあって。

たまたま帰国後にクムのショーで、ヒイラヴェを踊る予定になっていたので習っていたんですわ。

ヒイラヴェの滝で、ヒイラヴェを踊れるなんて素晴らし過ぎるでしょ(*≧∀≦*)

後でクムにお話したら、とっても喜んで下さいました!

そして、折しもこの日のメリモはカヒコ(古典フラ)

はるか昔の王族達に思いをはせて、パワーをたくさんいただいて、その夜にカヒコを見る!!

過去に二回ここにこれなかったのは、この日にくるためだったんだなー(๑>◡<๑)(と、勝手に納得)

ワイピオ渓谷については、もう少し書きたいと思います。  つづく

IMG_7996

気持ちよ〜〜く踊ってますが、足元がぐちゃぐちゃで気持ち悪かった(苦笑)


今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)

ブログランキングに参加しています^o^

ランキングは励みになるので、応援のクリックお願いします❣️

下のバナーをクリックしてね( *´艸`)






kb0404 at 23:27コメント(0) 
おでかけレポ | ハワイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 残念なお知らせ、、、だけど
  • 残念なお知らせ、、、だけど
  • 速報!!北本まつりの出演会場&時間
  • 速報!!北本まつりの出演会場&時間
  • 速報!!北本まつりの出演会場&時間
  • 速報!!北本まつりの出演会場&時間
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives