2019年05月10日

メリモ観戦旅行記(4)噴火後のキラウエア観光

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^^)

いいかげんにハワイの旅行記を書かないと、忘れてしまいそうなので、、、

今日こそ一大決心して書きます(笑)

ブログを読み返して見たら、前夜祭までは、ざっくりですが頑張って書いていたようなので、(4)としました。

今回のメリモ観戦ツアーには、オプショナルツアーが毎日ありまして、、、

夕方からの観戦に合わせて、14時くらいにホテルに帰ってきてくれるというすぐれもの。

最初は、キラウエアは行ったことあるから行かなくていいかなーと思っていたんだけど、ネットで調べたら、噴火前とはかなり景色が変わっているということだったので、急遽追加で申し込みをしました。

行ったのは、ミスアロハフラの日です。

ヒロのホテルを、8時くらいに出発だったかなぁ

当日は、雲ひとつない快晴❣️
IMG_7248
こんなに綺麗に、マウナロアが見えるのは、珍しいとガイドさんがおっしゃってました。

だって、晴れ女が二人だもの、ぐふふ!

その日に少しブログに書いてますが、現在ジャガーミュージアムは閉鎖されています。

噴火の地震による損傷がひどくて、再開は絶望的とのことでした。

昔はそこから、溶岩が赤く見えたんですが、、

いまは、別の場所から見るようになっていました。

草むらの中をどんどん歩いて行くと、、、

ひゃあ〜〜〜〜〜〜(´⊙ω⊙`)
IMG_7234
IMG_7235
写真1枚には収まらない!

噴火によって、500メートル以上地盤沈下が起こり、現在の容積は8.85億立方メートル、、だって。

なに、その天文学的な数字(°_°)

ちなみに、噴火前の火口はこれくらいでした。(ネットより拝借)
IMG_8043

この中にあった溶岩は、全部海の方へ向かって流れてしまったそうです。

溶岩がなくなったので、地盤沈下したんですね。

も〜〜そのスケールの大きさに、Mちゃんも私も、口をあんぐり。

写真じゃわからないよね、この大きさ!

でもとりあえず写真撮っておこ。
IMG_8046

強風で、二人ともおでこ全開(笑)

その後、ビジターセンターというところに寄って、トイレ休憩だったんですが、、

私にとっては、買い物タイム。

ここでしか買えない、ペレ様のグッズ❣️

真っ赤なTシャツやら、なにやら、、

ペレ様のパワーをもらおうとせっせとお買い物。

なかでも、一目惚れしたのはこのポスター。

「Dancing Pele」と書いてありました。
IMG_8044

溶岩ですよ〜〜これ〜!

ペレのダンスなんて、買うしかない!!

でも、、

どこに飾ろう?スタジオには合わないしー

自分の部屋では怖すぎる(笑)

ちなみにTシャツはこんなのです。
IMG_8045
パジャマにしかならない( ´Д`)

こうやって、行く先々で買い物をしてしまうので、スーツケースを買う羽目になるんですよね〜〜

ああ、こんなペースで書いていたら、いつになっても書き終わらない(^_^;)

どうしよー

でも、明日はクムのリハーサルなので、早めに寝たいです。

続きはまた後日。

今日は、久しぶりに金曜クラスのレッスンがありました!

みなさんのお元気そうなお顔が見れて嬉しかった❣️

体調不良でしばらくお休みしていた生徒さんが、「踊れるのが嬉しくて涙が出そう」と言ってました。

そうなの。

踊れるって、しあわせなことよね。

いつも当たり前だと思っちゃうけど。

あ、また長くなっちゃうー(><)


今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)

ブログランキングに参加しています^o^

ランキングは励みになるので、応援のクリックお願いします❣️

下のバナー2か所をクリックしてね( *´艸`)






kb0404 at 23:39コメント(0) 
おでかけレポ | ハワイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives