2019年02月21日

エンディングノートのすすめ

ALOHAプアナニキエレ カルヘアです

今日は叔父の納棺に立ち会いました。

高齢の叔母にはお子さんがいないので、母を連れて叔父の家へ。

納棺の様子を見ていたら、父の時のことを思い出しました。

ここ数年、身内が旅立つことが多く、、、

その度にいろいろ思うところがあります。

今日のように旅立ちを見守っていると、日本では天に還ることを「不幸があった」というけれど、本来はとても神聖なものなんじゃないかと思ったりします。

欧米では、神様の元へ還る、喜ばしいことだとされているそうです。

誰でも、いつか旅立つときがくるんですよね。

生きている間は、どんなにたくさんの人に囲まれていても、旅立つときは一人です。

それがいつなのかは、誰にもわかりません。

帰宅後、久しぶりにエンディングノートを引っ張り出してみました。

「延命治療はしないでほしい」とか、少ししか書いてなかった。

これでは何かあった時に困るので、一生懸命いろんなページを埋めていきました。

かなり疲れたわ(笑)

でも、なにかあったときに、家族は誰に連絡していいかわからないし、、、

友人、知人の連絡先とか、入っている保険とか、葬儀の遺影とか、形式とか。

友人は、いつもラインばかりで、電話番号わからなかったり。

ちなみに、遺影はこれに決めています。↓↓
IMG_5752

もう何年前になるのかな〜〜

S先生と、ホノルルフェスティバルの下見に行ったときに、ハワイのスタジオで撮影してもらったもの。

相当気に入っているので、名刺やホームページや、チラシ、全部これ!

そろそろ詐欺だと言われそうだけど(笑)

写真がなくて困るという話はよく聞くけど、私の場合はあり過ぎて困るそうです(笑)

棺に入る時の衣装は、フラのドレスにしてください。

何年か前に生徒さんが亡くなったとき、フラのドレスを着て旅立ちました。

私もそうしたい。

エンディングノートを見たら、リレーフォーライフ上野で着ていたピンクのドレスと書いてあったけど、それは変わりました。

そのときに、一番新しい白いドレス、、、にしておこう。

そして、棺の中には、家族との写真や生徒さんたちとの写真をたくさん入れて欲しい。

日にちを調べたいことがあって、過去のブログを読んだら、懐かしい出来事がたくさん。

毎日書いてるってすごいわ。

もちろん、辛すぎて書いてないこともあるけど。

私がいなくなっても、ブログは残り続けるのよね。

昔の記事をPCモードで見ていると、勝手にランダムで記事が下の方に出てくるの。

懐かし過ぎる写真がたくさん!

2015年6月です!
IMG_5760

当時レイメイキングを習っていて、生花で作った飾りです!

Mちゃん勝手に載せちゃったけど、よかったかしら?

これは、もういつだか思い出せない(笑)
IMG_5761
記事の中で懐かしい写真として出ていたー

場所は伊香保ですねー

あの頃みんな若かった(笑)

なんか話しがそれましたけど、、、

「死を意識すると、生はより輝く」とおっしゃったのは、たしか作家の五木寛之先生だったかな。

ぜひみなさんもエンディングノート書いてみてくださいね❣️

大きな本屋さんでしたらたくさん売ってます。


今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)

ブログランキングに参加しています^o^

よかったら、応援のクリックお願いします❣️

下のバナー2か所をクリックしてね( *´艸`)
↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村<


キエレのオフィシャルサイト
bannar_hulasite


 

今日もキエレのブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)

いつでも無料で体験できます❣️

フラオハナ ・プアナニキエレ

新スタジオがオープンしました❣️
北本市中央3の62
キエレ101

JR北本駅西口徒歩1分  いなげや前


キエレは埼玉県北本市を中心に活動している「フラ オハナ プアナニ キエレ」(通称フラ・キエレ)を主宰しています♪

体験レッスンのお問い合わせ、イベント出演、ボランティアのご依頼などは

09088052288

puananikiele@gmail.com

までお願いします(^^)



kb0404 at 23:30コメント(0) 
ひとりごと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 映画「アラジン」ジーニーの言葉
  • 映画「アラジン」ジーニーの言葉
  • 映画「アラジン」ジーニーの言葉
  • メリーモナーク観戦旅行記(15)アウアナナイトつづき
  • メリーモナーク観戦旅行記(15)アウアナナイトつづき
  • メリーモナーク観戦旅行記(15)アウアナナイトつづき
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives