2011年06月05日

カエルの子は…

何度も書いてるけど、私の母は日本舞踊の名取なのだ。

まあ親子して踊るのに忙しい(笑)

地元で活動している5人の先生が作っている「舞の会」というのがあって、毎年この時期に発表会がある。

今日がその発表会で、私は例年のように母のお客様にお弁当を渡す係を担当。

今思うと本当に親不孝なんだけど、私はガンになるまで母の踊りにまったく興味がなかった(ひどい娘

お弁当係りを頼まれても、終わると母の踊りも見ずにさっさと帰ってしまっていた。

名取の襲名披露でさえ見ていない(最低

母は一度も「見て欲しい」と言ったことがなかったけれど、きっと寂しかったろうなと思う

私なんて、いっつも家族に「見に来て」って言うのに(苦笑)

前にも書いたと思うけど、母は毎年地元の老人会にお弁当のチケットを寄付する。

入場無料のうえに、お弁当がもらえる・・・

踊りに興味のない人にもきてもらって楽しんでほしい。

何も言わないけど、きっと母はそう思っているのだと思う。

ほかの人はみんなお友だちにお弁当を配るだけなのに

私だけは、母のお友だちのほかに、くるかこないかわからない誰かを

待っていなければならない。

以前はそれがすごくいやだった。

お弁当があまって、母の好意が水の泡になってしまうこともある。

それで何年か前に、母に言ったことがある。

「お母さん、ほかの人みたいに友だちだけにお弁当あげればいいんじゃない?」と。

でも母は聞き入れず、その後もチケットの寄付を続けている。

お弁当があまると、私はとてもせつなくなって

母に内緒で自分でお弁当を持って帰るのだ。

「今年もたくさんきてくれて、お弁当あまらなかったよ」と嘘をついて・・・

なんだか今日は、ひとりで舞台に立っている母を見て

涙がでてきて(´Д⊂)

ずっと気づかなかったけれど

私は母に影響されて

踊ることで誰かを癒したいと思うようになったのかもしれない。

今日は真面目で、いい話でしたね〜(笑)

追記

でも、自分が踊るときは全然緊張しないのに

母が踊るのは心臓バックバクなのが

不思議でしょうがない。

ダーリンに聞いてみた。

「ねえ、私が踊るの見るのって緊張する?」

「い〜や、べつに・・・」

「どうせ緊張してないって思ってるから?」

「そう」

あっそ( ´,_ゝ`)(笑)



生かしていただいてありがとうございます。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今日も読んでいただいてありがとうございます

たくさんの方に読んでいただけて本当にしあわせです

さらにたくさんの方に出会うため、応援のクリックをよろしくお願いいたします。
携帯の方は[画像]というところをクリックしてくださいね
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村















kb0404 at 22:32コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 名言ファイター   2011年06月06日 20:00
こんばんは、アキバの希望さん。
すばらしい、お母さんですね。
慈愛に満ちた方です。
そして、奥ゆかしい・・・。
アキバの希望さん、お母さんに負けていられませんね。
ファイト!!
2. Posted by まさちゃん   2011年06月07日 00:18
お母様、素敵だね〜

自慢のお母様だわ・・・

自分の信念をずっと貫いて来られて、思ったことをずっと続けて来られたんだね、偉いなぁ、、、
Nちゃんと仲直り出来て、よかったね
喧嘩出来るお友達がいるって、幸せなことだよ、とってもね
3. Posted by アキバの希望   2011年06月08日 01:07
名言ファイターさんへ
はい、私も母に負けていられません。
ようやくこの年になって、母の気持ちが理解できるようになりました(苦笑)
私もいつかフラで、たくさんの人を癒すことができるといいな〜と思います
私は・・・
奥ゆかしくはなれないけど(爆)
4. Posted by アキバの希望   2011年06月08日 01:09
まさちゃんへ
はい、自慢の母です。
誰にでもやさしく、いつも人のことばかり考えている人です。
私も、母を見習おうと思います。
Nちゃんとけんかをしたのは、たぶん初めてだと思います。
許可が出たら、書きますからね(笑)
今はまた元通りですので、ご安心ください

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • 箱根神社へ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives