2011年04月19日

天国言葉と地獄言葉

斎藤ひとりさんの本によれば、この世には天国言葉と地獄言葉というものがあるそうです。

天国言葉というのは、たとえば

ありがとう
楽しい
うれしい
幸せ
感謝します

などなど。
聞いているほうも心地よく、言っている自分はどんどんしあわせになれるそう。

反対に地獄言葉は・・・

愚痴
悪口
相手をののしる言葉
ばかやろう
むかつく

などなど。

これは聞いている人もいやな気持ちになるし、言っている人はどんどん不幸になるそうです。

昔から日本には「言霊」ということばがありますよね。

言葉には魂が宿っていると言われ、普段どんな言葉を口にしているかで、その人のその後の人生が決まっていく・・・
といっても過言ではないそうです。

たしかにね・・・

天国言葉には、人をしあわせにする響きがあるように思います。

もうだいぶ前から地獄言葉はなるべく使わないようにしているけど・・・

私も人間なので、たま〜に愚痴を言ったりしてしまう

愚痴を言う相手は、圧倒的に娘が多い(苦笑)

いつも悪いな〜と思ってるんだけど、先日母とでかけたら、自分が母の愚痴を聞く役をしていることに気づいた(爆)

そしてそれも親孝行なのではないかと思った(笑)

ちょっと話がそれましたが・・・

みなさんもこれからは意識して天国言葉を使うようにしてみませんか?

地獄言葉を言いそうになったらグッと我慢してね

1年くらいたつと、効果が表れるかも・・・

1年・・・

ながっΣ(´д`;)

生かしていただいてありがとうございます。

被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

たくさんの方に読んでいただけて本当にしあわせです

さらにたくさんの方に出会うため、応援のクリックをよろしくお願いいたします。
携帯の方は[画像]というところをクリックしてくださいね
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村







非常食入荷しました。







kb0404 at 23:21コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まさちゃん   2011年04月20日 23:12
希望さん、こんばんは〜

斉藤ひとりさんの本、まさちゃんも好きです

なるべくいい言葉を使わなきゃ、、、って思ってます
でも、たまには、グチを言うことも大事なことですよ(娘さんは、可愛そうかな?)

人の悪口もね、言わないようにしてるけど、たまに、言ってしまいます、そして、すぐ反省してたりしてね

ところで、どんぐりさんが更新されてるって知ってた?まさちゃん、名言ファイターさんに教えてもらったんよ
また、声かけてあげてね
2. Posted by アキバの希望   2011年04月21日 01:50
まさちゃんへ
どんぐりさんのとこ、行ってきました!!
すごくうれしいです〜
ほんとによかったですね!!
教えてくれてありがとうございました
人間ですもの、愚痴も悪口もたまには言っちゃいますよね〜
私も「あっ、いまの嘘です、間違いです、ごめんなさい」って独り言言ったりします(笑)
せめてここでは天国言葉をたくさん使いたいです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • 箱根神社へ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives