2010年08月10日

英語で道案内

アキバには外国からの観光客の方がたくさんいらっしゃいます。

中国の方が多いんですけどね。

ヨドバシアキバでは、日本語と英語と中国語で館内放送をしているくらいですから。

今日、仕事の帰りに駅に向かって歩いていたら、道に迷っている外国人の旅行者を見かけました。

黒人のファミリー、高校生くらいの息子さんとご両親らしいお二人。

3人でガイドブックや地図を見ながら、何やら話しています。

「道教えてあげたいけど英会話自信ないしな〜」と思いながら通り過ぎました。

でも振り向くと人混みの中でとても困っている様子で、おせっかいな私は放っておけなくなり引き返し・・・

「何かお手伝いできることありますか?」と英語で話しかけました。

「オー!!サンキュー、サンキュー!!」3人の顔がパッと明るくなりました。

お?通じた

でも次の瞬間、一気に不安に・・・

道を聞かれたならまだしも、自分から話しかけておいて何を言っているのかさっぱりわからなかったらどうしよう

なんてことをしてしまったんだろう(微妙に後悔)

友達は私のことをチャレンジャーだと言う。(無謀とも言う)

お父さんらしき人が話し始める・・・

私は耳をダンボにして(なつかしい?)その言葉を聴きとるのに必死(=゚ω゚=;)

アキバの雑踏の中、はたして聞き取れるのか?

フムフム、ナニナニ?

・・・・・・・( ̄∠  ̄ )ノ

わかった

「電気街に行きたいんですね?」(英語)(・∀・)

「オー、イエスイエス!」

「電気街なら、あの信号を左に曲がって電車のガードの下をくぐってまっすぐ行けばありますよ」←英語(かなりカタコト 笑)

「オーライ、オーライ、サンキュー

「オーライ、オーライ」←なぜか私も(爆)

「サンキュ〜

3人にお礼を言われ、一気にテンションが

私の英語、通じたよ〜

超興奮(爆)

英語が話せるってこんなに楽しくてうれしいこと(たいしたことは話してません 笑)

忙しくても英会話、続けてきてよかったな〜(´∀`*)

習っていても上達している実感が全然わかなくて、ちょっと焦ってたんだけど。

ティーチャーのおかげです、ありがとうございます

来週報告しようっと

英語がなんだか癖になりそう(*゚∀゚)っ

どんどん外人さんに話しかけたくなってきた

今度は「良い旅を!」て言ってあげよう

アキバで外人さんにやたらに話しかけている人がいたら、それは私です(爆)

夏休みに英会話の勉強をしたい方はアキバへどうぞ〜(笑)

今日も読んでいただいてありがとうございます(´∀`*)

たくさんの方に読んでいただけて本当にしあわせです

さらにたくさんの方に出会うため、応援のクリックをよろしくお願いいたします。
携帯の方は[画像]というところをクリックしてくださいね(*^_^*)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ランキング
kb0404 at 22:53コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 名言ファイター   2010年08月11日 23:04
こんばんは、アキバの希望さん。
アキバの希望さんあなたは、間違いなくチャレンジャーです。(笑)
人の困っているのを見過ごせない性格なんですね。さすが、アキバの希望さんです。
2. Posted by アキバの希望   2010年08月12日 01:25
名言ファイターさんへ
はい、ただのおせっかいなオバサンです(笑)
話しかけてしまってから「わからなかったらどうしよう」と思うあたり、せっかちな性格も出ていますね。
人生=チャレンジですよ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives