2010年08月09日

長岡花火大会

そういえば、書くのを忘れていました

3日(火)に主人と長岡の花火大会に行ってきたんです。

あ〜もう1週間もたっちゃってますね

伊香保の旅行記を書いていたのですっかり忘れてました(決してつまらなかったからではありません 笑)

体調が回復した去年から、1年に1回は有名な花火大会に行こうと主人と約束しました。

ちなみに去年は神宮の花火でした。

じつは、長岡の花火の予約がとれなかったからなんです(苦笑)

そこで今年は早めに予約しました。

私はおでかけの企画をするのが大好きなので、よく駅でお得な切符とかツアーのパンフレットを見ます。

いかに安く、快適に、楽しく行くか

ヒットしたときは「やった〜(´∀`)」って感じになります。

今年企画した長岡の花火は主人に大好評で「企画してくれてありがとう」と言ってくれました

どんなプランだったかというと・・・

長岡というと泊まりのツアーが多いんですが、東京からは意外に近いので日帰りのツアーがあります。

埼玉からだと熊谷駅から往復の新幹線(もちろん乗車券・特急券・指定席料金込み)と花火の観覧席のチケット、記念に持ち帰れる簡易座布団がついてひとり9000円です。

まあ、これを安いと思うか高いと思うかは人それぞれですが・・・

観覧席は打ち上げ場所の真正面。

特等席でした

帰りの新幹線は2、3本の中から選ぶんですが、行きは自由なので早めに行って観光してもOK。

私たちは熊谷発17時過ぎの新幹線にしました。

熊谷から長岡まではたった1時間、あっと言う間です。

駅から会場までは徒歩で20分ほどですが、シャトルバスが出ているので乗った方がよいです。

バスを降りると屋台がたくさん並んでいて一気にテンションが上がります

私たちはビール(また?)、枝豆、からあげ、やきそばなどを買い込み観覧席へ。

長岡の花火は何年か前に私は見たことがあるんですが、そのときよりずっとスケールが大きくなっていてびっくりしました

ひっきりなしに上がっていて、全然とぎれないんです

ちなみにこれは小さい方です↓花火ってうまく撮れないですよね〜
DVC00266

特に中盤の音楽に乗せて打ち上げる「天地人花火」とラストの「フェニックス」は圧巻

まさに言葉をなくします。
フェニックスという花火は新潟の震災からの復興を願う、多くの方の寄付で打ち上げるそうです。

あまりにすごくて、写真撮るのを忘れました(いつもそう)

だって6か所から同時に打ち上げていて、視界全部が花火なんですよ

あんなすごい花火は生まれて初めて見ましたノ( ̄0 ̄;)\

いつもは冷静な?主人もかなりテンション上がってました(笑)

「来年もまた長岡だね」と私(いつも、まだ帰ってないうちから言う)

ただひとつだけ残念だったのは、フェニックスまで見ていると混雑で身動きがとれなくなり新幹線に間に合わないかもしれないということだったので最後の方は歩きながら見たんです。

帰りは何時でもいいという方、泊まりで行けるという方はしっかり最後まで見てください。

今回は限られた時間で有意義なおでかけだったと思います

もし車だったらどうでしょう?渋滞にはまり、運転に疲れ、現地では駐車場を探し・・・

というわけで、おでかけは断然電車派の私です

来年はぜひみなさんも長岡花火大会におでかけくださいね〜

現地でお会いしましょう(笑)

追伸

長岡の花火大会は浴衣の人があまりいません。

きっとみなさん遠くから来てるんですね〜

私も今回は浴衣ではなくハワイに行くような格好でした(伊香保の余韻が 笑)

今日も読んでいただいてありがとうございます(´∀`*)

たくさんの方に読んでいただけて本当にしあわせです

さらにたくさんの方に出会うため、応援のクリックをよろしくお願いいたします。
携帯の方は[画像]というところをクリックしてくださいね(*^_^*)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ランキング
kb0404 at 22:52コメント(2)トラックバック(0) 
おでかけレポ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まさちゃん   2010年08月10日 02:40
ご主人とそんな素敵な花火大会に行って来たんだね〜

六か所で、同時に花火が上がるって豪華だね
そんなの見たことないよ・・・

フラでお年寄りの皆さんに喜んでもらって、ご主人と素敵な花火を見に行けて、希望さん、生きてるって、ほんとに素晴らしいことだね

希望さんが、充実した楽しい毎日を送ってると、まさちゃんもとっても嬉しいわ〜
2. Posted by アキバの希望   2010年08月10日 16:19
まさちゃんへ
写真コンクール入賞おめでとうございます!!
私はおかげさまで体調もよく毎日充実しています!
大好きなフラで少しでもお役に立ててうれしいです。まさちゃんに負けないようにがんばりますo(^-^)o

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives