2010年07月14日

思考停止

思考を停止させたのは久しぶりですよね(笑)

私は落ち込むと思考を停止させます。

停止するとそれ以上落ち込みません。

落ち込んでいるときには何を考えても悪い方に考えてしまうから、考えるのをやめるんです。

でも考えるのをやめるって、難しいです。

だって、人は起きている間はずっとなにかしらを考えているものでしょ?

「考えるのをやめよう」と思っていても「やめよう」と「考えている」わけですから。

私も昔は思考を停止させることができなくて、どんどん落ち込んでブラックホールに入ってしまってました。(苦笑)

「どうやって停止するの?」ってよく聞かれるんだけど、言葉ではうまく説明できません。


言葉にするとしたら「淡々となにかをする」って感じですかね。

淡々と仕事をする、淡々と家事をする・・・

淡々と生きるっていうのは、意外にいい感じなのかもしれません(笑)

心はまだ元気ですとは言えないけど、体の調子はだいぶよくなりました。

昨日たけうちクリニックでいただいたお薬が効いたのだと思います。

「たけうち先生が出してくださるお薬はすごく効く」って自己暗示にかかっているのかもしれないと思うくらいいつもよく効きます(笑)

そういえば「元気がでる薬が一番いいんだけど」って先生がおっしゃってました。

明日はフラのレッスンがあります。

心も元気になれるといいな。

まだちょっと仕事があるので今日はこのへんで。

コメントのお返事もまた遅れてしまっていてごめんなさい

集中豪雨の被害がこれ以上大きくならないように、みなさんもお祈りくださいね。

今日も読んでいただいてありがとうございます(´∀`*)

たくさんの方に読んでいただけて本当にしあわせです

さらにたくさんの方に出会うため、応援のクリックをよろしくお願いいたします。
携帯の方は[画像]というところをクリックしてくださいね(*^_^*)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ランキング
kb0404 at 23:08コメント(3)トラックバック(0) 
乳がん闘病生活 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by KEN-SAN   2010年07月15日 11:01
僕は図書館を辞めて2年経ちます。
それで主夫生活です。
>最近はあまり「考えることもない」のです。
「あまり」ですが。その代わり「感じること」、これは眠っているとき以外はどうしょうもないです。
結構役に立つ=表現行為などに、「感じ方」もあるので生きてるという証のように感じています。
2. Posted by T-1   2010年07月15日 16:14
落ち込んだことを誰かに話せてわかってもらえるような状態ができるとよいのだけど

ポチしておきました
3. Posted by 名言ファイター   2010年07月15日 20:51
こんばんは、アキバの希望さん。
落ち込むと思考を停止させるとは、アキバの希望さんすごいテクニックですね。
よりよく生きていくための技ですね。
私も、その技を使ってみますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives