2010年05月26日

ダライ・ラマの言葉(2)

ダライ・ラマの本「ゆるす言葉」の中からもうひとつご紹介します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


私たちは、自分の苦しみの多くを自分の手で作っています


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たしかにそうかもしれないと思いました。


今の苦しみが未来も続くのではないかという絶望。

将来、不幸になっているかもしれないという不安。

過ぎてしまった過去への後悔。

これはある方の受け売りですが、何年か前までの私にそのままあてはまります。


特に将来への不安が大きかったんです。

まさに「お先真っ暗」という感じ(苦笑)

でも自分が病気になって、人間って簡単に死んでしまうんだなと思いました。

将来のことを心配していたのに、その日がやってこないうちに死んでしまうかもしれないんだと。

そう考えたら、将来のことを心配する必要はないのだと思えてきたんです。

心配している時間がもったいないです。

今を大切に、自分の周りのいろんなことに感謝して生きていれば、そうは悲惨な状況にはならないのではないかと・・・

これは勝手な推測ですが(苦笑)

将来を悲観して落ち込んでいたら、目の前の幸運も目に入らないんじゃないでしょうか。

大切なのは「今日」ですよ。

「今」です。

必要のない苦しみは、手放しましょう。

「一寸先は光」

でしたよね



【イベントのお知らせ】

日時  6月5日(土) 11時〜11時30分

場所  上尾まるひろ百貨店(上尾駅前)6F催事場
    ハワイアンフェスティバル会場

ついにデパートデビューです(´∀`*)

いつもは照れくさくてフラを見に来れない方(笑)

通りすがりのフリをしてぜひご覧になってください

お待ちしてま〜す

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:14コメント(10)トラックバック(0) 
本の紹介 | しあわせになる近道

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 名言ファイター   2010年05月27日 03:40
こんばんは、アキバの希望さん。
ダライ・ラマの言葉には、重みがあります。
悩める多くの民を、その言葉によって導いてこられたのですから。
アキバの希望さんの昨日の記事で、不眠症を治すのにがんばれない自分がいるとの事でしたが、そんなご自分をゆるして差し上げてくださいね。
2. Posted by KEN-SAN   2010年05月27日 10:10
NHKの「スタジオ・パーク」にA・猪木さんが
出ていました。
シンプルに「元気があれば何でも出来る」、素直に良かったです。
「フラ」で身体を動かすって良いですね。
3. Posted by どんぐり   2010年05月27日 11:48
こんにちは。 希望さん

「一寸先は光」

覚えていますよ。

僕にとっては、「女社長」さんから「光さん」に出会いそして「希望さん」に出会いました。
そうそう・・・希望さんになって1周年すぎましたねぇ〜月日は早いですね。

デパートデビュー楽しんできてくださいね。
(ドキドキしてるかな?)
見に行けないのが残念です。


4. Posted by 負け中   2010年05月27日 21:41
デパートでフラされるんですね。
また写真とか楽しみにしてます!
一人だけ裸足の写真とかww

5. Posted by bokushi   2010年05月27日 23:12
4月に、副業先の関係で受けた人間ドックの結果が先日出て、精密検査が必要とのことでした。
ずっと体調も芳しくなかったので、心配しましたが、今日検査を受け大丈夫とのことで安心しました。

ということで、日々、目の前のことに打ち込んだり、心配したり、当然祈ったりしていました。

一寸先は光りですね。
6. Posted by アキバの希望   2010年05月29日 13:16
名言ファイターさんへ
そうですね、がんばれない自分をゆるしてあげないといけませんよね。
いつもはけっこうがんばってますしね(笑)
ダライラマの本、おすすめですよ。
7. Posted by アキバの希望   2010年05月29日 13:18
KEN-SANへ
猪木さんは好きです。
著書も持ってます。
「元気があればなんでもできる」本当ですよね。
私はフラができるくらいの元気はあるので、ありがたいと思うことにします。
8. Posted by アキバの希望   2010年05月29日 13:20
どんぐりさんへ
そうですね、出会いによってどんどん人生は変わっていくと思います。
デパートデビューは超楽しみですo(^-^)o
9. Posted by アキバの希望   2010年05月29日 22:36
負け中さんへ
今度は写真撮るときに、みんなが裸足かどうか確認します。
デパートで踊るのは初めてなので超楽しみ〜
10. Posted by アキバの希望   2010年05月29日 22:37
bokushiさんへ
そうだったんですか。
なんともないということで安心しました。
検査のたびに私がどんな気持かわかったりして?(笑)
お互いもう若くないので無理をせずがんばりましょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
  • 早咲きのチューリップとレッスン
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives