2010年05月09日

母の日に

毎年、母の日には後悔します。

昔、良い娘ではなかったこと。

そして良い母ではなかったことを。

特に、娘にはすごく悪いことをしたな〜・・・と思います。

娘が思春期の頃、私は自分のことで精一杯で、ちっとも良い母親ではありませんでした。

今考えると、すごく自分勝手でわがままな母親でした。

当時はかなり経済的にも困っていたので、娘が喜ぶことも何もしてあげられなかったし・・・

娘が大学生の頃、親子の縁を切る、切らないくらいの大喧嘩をしたことがあります。

たぶんそれまで我慢していた彼女の感情が爆発してしまったんだと思います。

だから、ガンになったとき、娘に「自業自得だよ」って言われるかと思っていました。

本当に。

でも、娘はそうは言いませんでした。

「絶対良くなるから大丈夫」って、いつも明るくしていてくれました。

私は何度もメソメソしてしまったけど、娘は一度も私の前で涙を見せませんでした。

娘の支えがなかったら、ガンと闘えなかったと思います。

こんな娘不孝な私なのに、娘は毎年母の日にプレゼントをくれます。

今年は少し前にネットで一緒に見て「これ可愛い!」って言っていたフラのアクセサリーをもらいました。
DVC00120

宅急便で届いたのに、わざわざ可愛くラッピングしてくれて

もしもう一度人生をやり直せるなら、娘を産んだところからやり直したい。

そしたらもっとましな母親になれたのにと、いつも思います。゚(゚´Д`゚)゜。

そして、主人からもお花のプレゼントが(*´∇`*)
DVC00121

これからは、良き母・良き妻にならなければ罰が当たりますね。

母への想いはまた後日書きます。

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:33コメント(14)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まさちゃん   2010年05月10日 01:36
よかったね〜希望さん

素敵な娘さんがいてくれて、そして、優しい旦那さまがそばに居てくれて・・・

もう一度やりなおしたいって思うころは誰にでもあるけど、間違いだったって思うことも、それも今の積み重ねのひとつなんだと思うよ

そうか、希望さんと娘さんが、そんなバトルをすることもあったのか、、、

病気と闘ってるお母さんをほんとにずっと支えてくれてたよね

フラの飾り、素敵だね〜
ご主人からのお花も

これからも、ずっと輝き続けて下さいよ
2. Posted by クウポノイポ   2010年05月10日 06:41
お嬢さんとだんな様の思いがつまった花束・プレゼント とても素敵ですね。

子育て やり直せるならもう一度やり直したい、、と 何度思ったことか、、私も自分中心の身勝手な母親だったと後悔することがたくさんあります。

やり直しはできないけど、いつも あなた達のことは 大切に思っているよ、、と言葉にして伝えています。

言葉にしなくても親の思いは伝わっていると思っていましたが、言葉にしたほうが より思いが伝わって、子供達も夫も気持ちが落ち着き安心する 事がわかったので、 外国人のようにはいきませんが、、、。




3. Posted by Yuki   2010年05月10日 10:14
私も最近仕事で子どもたちと一緒にご飯を食べられなかったり、ゆっくり遊べなかったりします。
私の母もずっと働いていたので、夕食自分で作って食べたり、一緒に何かして遊んだ記憶もあまりありません。
幸せなことに田舎で育ったので、隣のおじさん、おばさんたちもみんな自分の子のように叱りながら育ててくれたので、守られているような気がしてましたが。
母は今孫たちと一緒に遊ぶことで昔できなかったことをしているのだと思います。
私もありがたいし、子どもたちも喜ぶし。
希望さんもいつかおばあちゃんになったら、少し時間にも余裕ができるだろうから一緒に遊んであげればいいと思いますよ^^
順番に回っていくんですよ。
それでいいんだって最近感じます。
あと、以前ある人に「私はいい母じゃない」と言ったら
「いい悪いは他人が決めること。いい母か悪い母かは子どもが決める。いつもの自分でいたらいい」と言ってくれました。
それでいいんだってこれまた最近思えるようになりました。
自分も親になったら絶対感謝するし、親の大変さは分かる!
だから、いいんですよ、希望さん^^
4. Posted by KEN-SAN   2010年05月10日 11:03
僕は母と口論した記憶はほとんど
ないんです。90代ですが、それなりに
元気です。
次女が落ちついたら逢いに行きます。
本当に包容力の塊のような母です。
5. Posted by 負け中   2010年05月10日 19:48
5
いい母の日でしたね。

気持ちが入った素敵な
プレゼントですね!
6. Posted by どんぐり   2010年05月10日 21:33
こんばんは。 希望さん

素敵な母の日のプレゼント・・・本当に心こもったプレゼントですね。
旦那さんも素敵!!(僕も希望さんの旦那さんのようになりたいなぁ〜)

どんぐりは想います。色んなことを経験してきたからこそ今の希望さんがあるんじゃないかなぁって。

僕は、めいいっぱい親父と喧嘩をしました。同じ空気を吸うのも嫌なくらい・・・

でも今は親父の事、尊敬しています。思いっきり親父と喧嘩したから今の気持ちがわいてきたのかなぁ〜って想うんです。

素敵なご家族に囲まれている希望さんのコメントをみて家族っていいなぁとしみじみ思います。
7. Posted by bokushi   2010年05月10日 21:58
自分に余裕がない時、残念ながら、子どもに良くしてあげられないとは同感です。

でも、ガンが和解?の機会を造ったのでしょうか。

そして、きっと娘さんも仕事をされて希望さんのことを、もっと理解することができたのではないでしょうか。

素敵なプレゼントがそれを物語っていますね!

そして、ご主人からの素敵なお花!
男性が奥様にお花をプレゼントされるとは凄いことだと思いますよ。私もときどきするので分かります(笑)

8. Posted by アキバの希望   2010年05月14日 09:58
まさちゃんへ
そうなんですよ、昔は壮絶なバトルをしてましたf^_^;いまはとても感謝してますがたまには小バトルをします。家族っていいですよね。
9. Posted by アキバの希望   2010年05月14日 10:01
クウポノイポさんへ
そうなんですよね。
言葉にしなくては伝わらないものなんですよね。
照れ臭くても言葉や態度に表した方がいいですね。
ハグは無理でもf^_^;
10. Posted by アキバの希望   2010年05月14日 10:08
Yukiさんへ
私はなかなかそうは思えなくてm(._.)m
特に娘には悪いことをしたという気持ちがいつまでも拭えません。
いまさらですが、できるだけのことはしてあげたいと思っています。
11. Posted by アキバの希望   2010年05月14日 10:12
KEN-SANへ
私は母に反抗ばかりしていましたから。母はいつも穏やかでしたが。お母様立派な方なんですね。私も見習わなくてはf^_^;
12. Posted by アキバの希望   2010年05月14日 10:13
負け中さんへ
負け中さんもたまには親孝行しないとばちが当たりますよ(笑)
13. Posted by アキバの希望   2010年05月14日 10:16
どんぐりさんへ
わが家もいろいろありましたよ〜
いまが一番平和かも。
たしかにいろんなことを経験して親も子も成長していくんですよね。
14. Posted by アキバの希望   2010年05月14日 10:19
bokushiさんへ
そうなんですよ!
私がガンになり、娘とずっと一緒にいたのはきっと昔そうできなかった分を取り戻しているんだと勝手に思いました。これも神様のプランですかね?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • 箱根神社へ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives