2010年03月30日

英会話上達の秘訣?!

私のハワイ旅行記を読んでハワイに行きたくなったというお話をたくさんの方からいただきました

ありがとうございます

ハワイに行きたくなったみなさん・・・

「行っちゃってください」(笑)


さて、今日は英会話のレッスンでした。

たまたまほかの生徒さんがみなさんお休みで、マンツーマンのレッスンでした。

ここぞとばかりに英語で話をする私。

先生が「???」な顔をなさっても止まりません(笑)

「英語が話せるようになる」というのは私の長年の悲願でした。

理由は「英語が話せたらきっと自分の世界が広がるから」

でも努力家の私も(?)これだけはなかなかうまくいきませんでした。

ところがここへきて、急展開です

同じフラサークルのK子ちゃんのご主人が英会話の先生だと知り、「きっとこれは神様が与えてくれたチャンスだ」と思いました。(大げさ?)

そんな話になったのもほんとにたまたまなんですけどね。

以前も書きましたが「たまたま」=「絶好の機会」なんですよ、私にとっては(笑)

チャンスって目の前に現れても、ためらっているうちにどこかへいってしまうことがありますよね。

「ああ、あのときやっておけば」っていう後悔は私は特に嫌いで(爆)

今の英会話レッスンを始める時、「これでだめだったらもうあきらめます」と先生にお話しました(苦笑)

手帳を見たら、英会話のレッスンに通い始めたのは1月の末でした。

それから2ヶ月。

仕事が忙しくても休まず、宿題も毎週ちゃんとやって行って・・・

今日、先生が

「来月から月曜のクラスにしますか?」と言ってくださいました(´∀`*)

昇級です

「初級」から「初級(上)」のクラスへ。(あんまり変わらないけど 笑)

まあ、空きがあったから言ってくださっただけかもしれないんですが、私はかなりテンション上がりました

帰りの車の中で、オバマ大統領の(何十回も聞いた)演説を聞きながら考えました。

やっぱり何事にも目的、あるいは目標が必要なんだと。(いまさらですが)

今までの私はただ漠然と「英語が話せたらいいな」と思っていた。

でも今はハワイでお友達になったアリーさんと今度会ったときにちゃんと話ができるようになっていたいと思うんです。

彼女と一緒に過ごした2時間は、私にとってかなり刺激的でした。

だって生の英語ですよ

そんなに長時間、外国の人とマンツーマンで話したことは44年生きてきて一度もありません(笑)

「英語が通じるって楽しい」心からそう思いました

そして、いまはアリーさんともっとわかり合いたいという一心で、英語を勉強しているわけです。

見知らぬ外人さんと2時間も一緒に買い物してしまう私はやっぱりチャレンジャーですかね〜(笑)

でも今の先生に英会話を習っていなかったらきっとできなかった。

自分から英語を話したいという気持ちにさせてくださった先生は、私にとって「恩人」です(笑)

結局、英会話上達の秘訣は、「目的を持つこと」

今度ハワイに行く頃には英語ベラベラですから(爆)

〈お知らせ〉

4月4日(日)吹上の桜まつりでフラを踊ります

時間は14時から30分間です。

お時間のある方はぜひ見にきてくださいね

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:33コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by KUUPONOIPO    2010年03月31日 12:22
ホントに、希望さんの英語上達の早さに
感服です。
英語しか通じない方と一緒に行動し、メルアドを交換し、メールのやり取りをする、 憧れます!

2. Posted by 負け中   2010年03月31日 21:34
すごい早い上達ですね。

ボクは一年やってますが、
全然です。
何やってんでしょうかねww

3. Posted by bokushi   2010年03月31日 22:29
進級おめでとうございます!

そうなんですよ!
「誰かとわかり合いたいという目標」は上達のカギですね。特に希望さんのようにコミュニケ―ションが得意な方は・・・

先生との出会いも素晴らしく、そしてチャンスををとらえた希望さんもさすがですね。

ハワイパーでのパワーアップ効果がここにも出てますね。

ps
イモリの点では不快な思いをさせてしまい失礼しました(苦笑)
4. Posted by どんぐり   2010年03月31日 22:42
こんばんは。

成せば成るですね。

Girls be Ambitious!!

始めることに遅すぎることはない・・・

実感しました。頑張ってくださいね。
5. Posted by KEN-SAN   2010年03月31日 23:02
英会話、進級おめでとうございます。

旅の思い出に役立つなんて

やる気も出てきますよ。

アリーさんとメール出来たらいいですね。

聞いています?連絡法は。
6. Posted by アキバの希望   2010年04月07日 12:12
KUUPONOIPOさんへ
いま思うとかなり無謀な行動ですよね(笑)
英語は本当にカタコトです(爆)
フラと一緒でやる気だけはありますので。
でも目的ができたので、きっと英語がどんどん上達することでしょう(笑)
7. Posted by アキバの希望   2010年04月07日 12:15
負け中さんへ
1年もやっていらっしゃるんですか?
続けていることがすごいです。
私は今までいろいろやりましたが全然続きませんでした(笑)
きっと今のレッスンが合っているんだと思います。
英会話が楽しいと思えたのは初めてですから。
負け中さんはどうして英会話をマスターしたいのか知りたいな〜(爆)
8. Posted by アキバの希望   2010年04月07日 12:17
bokushiさんへ
イモリの件では別に不快な思いはしていませんよ(笑)
今度アリーさんに会ったらもっとちゃんと話が通じるようになりたいです(笑)
フラも英会話も良い先生に出会えてしあわせだと思います。
日頃の行いが良いからかな〜(爆)
9. Posted by アキバの希望   2010年04月07日 12:19
どんぐりさんへ
どんぐりさんも、教会で英語の勉強なさってるんですよね。
ウクレレを持ってハワイに行った時のために楽しんで勉強してくださいね。
でもハワイ語も覚えなくちゃだから、おたがい大変ですね(笑)
10. Posted by アキバの希望   2010年04月07日 12:21
KEN-SANへ
アリーさんとは住所、電話、メルアドすべて交換しました。
でもメールが一番無難かなと思い、いまのところメールだけです。
いただいたメールを印刷して電子辞書で引きながら解読。
先日やっとお返事を出しましたよ(笑)
がんばって勉強します!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives