2010年03月23日

ハワイ旅行記(7)

〈再び感動のサンセットフラ〉

ハワイの話も、もうそろそろ飽きてきたでしょうか?(笑)

あと少しですのでおつきあいください

アリーさんと泣く泣く別れた私は、走って娘の待つホテルへ。

しつこいようですが、ワイキキで走っているのは私くらいでした(爆)
しかもこのときは泣きながらたくさんの荷物を抱えてですから

いま思うとかなり滑稽ですね(苦笑)

本当はこの日、ハレクラニというホテルのバーに有名な方のフラを見に行く予定だったんですが変更しました。

初日に見たクヒオビーチのサンセットフラがあまりにもよかったので、どうしても娘にも見せたかったんです。(というか自分がまた見たくてしかたなかった 笑)

のんびりとサンセットを待つ人びと↓
P3140121
木曜に見たときは出演したのは二人だけだったんですが、週末は地元のハーラウ(フラの教室)の方がたくさん出るということでした。

帰国後にフラの雑誌を見たら、この日踊っていたのはメリーモナークという大きな大会に毎年出場しているすごい方たちでした

その方たちのフラを目の前で、しかも無料で見ちゃいました

出演者全員でのチャント(フラを始めるお祈り?)から始まり、男性のソロのカヒコ(古典フラ)、男性3人のカヒコ、女性のカヒコ、男女混合のカヒコと続きました。

そして衣装を着替えてアウアナ(現代フラ)へ。

なかでも一番興奮したのは、先月私が先生たちとイベントで踊った「カウルヴェヒオケカイ」という曲を男性がとても楽しい振付で踊ってくれたこと

みんなノリノリで、大盛り上がり

私のテンションはMAXで、「一緒に踊らせて〜」くらいの勢いでした(爆)

最後は全員でオリマハロ(感謝の言葉)、そして「ハワイアロハ」という曲を歌っていました。

このふたつは6月の発表会に向けて、ちょうど今練習しているところだったので大感激(´∀`*)

「ハワイアロハ」という曲では、見ていた人も何人かステージに上がり、ダンサーのみなさんと手をつないで歌っていました

ああ、なんて素晴らしいんでしょう

ステージと観客が一体となっています

そこには人種の壁はありません。

「世界はひとつ、人類はみな兄弟」ってかんじです(爆)

私はステージに上がりたいのを必死にこらえたのは言うまでもありません(爆)

これが、本物のフラなんだ・・・

この光景を見て、私は何年分もの学びを得たような気がしました。

フラを初めてまだ1年にもなりませんが、大きなイベントとか、コンペにも興味が出てきていました。

でも、それは違うんじゃないか・・・

こんなふうに楽しく踊って、お客さんも一緒に心から楽しんでもらえる。

大切なのは上手に踊ることじゃない。

自分の中の「ALOHA」を精いっぱい表現できれば、それがきっと最高なんだ。

そしてそれは人生にもいえるんじゃないだろうか。

誰かの評価なんて関係ない。

他人と比べる必要なんてない。

上手に生きられなくてもいい。

自分の人生を、納得いくように生きられれば、きっとそれが最高の人生。

日本にいるときに悩んでいたたくさんのことが、本当にちっぽけでつまらないことだったと思えました。

いろんな意味で私は自分をリセットできたような気がします。

ハワイは、本当に不思議なところですね。
P3140124

その日の夜は和食が食べたくなり、ビーチウォークにある「カイワ」というお店に行きました。

「カリフォルニアロール」が超おいしかったけど写真は撮り忘れました(笑)

つづく

追伸

コメントのお返事がなかなかできず申し訳ございません

いいわけですが、帰国してから忙しくて旅行記を書くのが精一杯です。

あとでゆっくりお返事を書くのでしばらくお待ちくださいね

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:04コメント(6)トラックバック(0) 
おでかけレポ | フラ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by KUUPONOIPO   2010年03月24日 09:38
ハワイに行くと、色々なものの見方、考え方が変わります。フラの楽しみ方、フラの有り方、幸せな気持ちを分かち合う ということが実感できますよね! 私の場合 、大げさに言えば今後の人生を左右するほどに、考え方が変わりました。

それにしても、ハワイの楽しみ方お上手です! 
2. Posted by KEN-SAN   2010年03月24日 10:41
まさにフラLIVEですね。
僕も人生は自身が与えられた資質も含めて
納得できればいいと、それ以外の結論は出てこないんですよ。
LIVEでももっと大きなコンサートでも「空間をみんなで共有すること」これが一番ですよね。
>いいハワイ旅行だったんですね。
3. Posted by どんぐり   2010年03月24日 17:04
アロハ!!

希望さん全然ハワイの話飽きてませんよ。まだまだたくさんハワイの話聞かせてください。

観客と一体になったフラ・・・見てみたかったです。\(^o^)/\(^o^)/


>誰かの評価なんて関係ない。

>他人と比べる必要なんてない。

>上手に生きられなくてもいい。

>自分の人生を、納得いくように生きられれば、きっとそれが最高の人生


なかなか素敵な事ですね。僕のウクレレも弾いていて自分で自分を癒されてます。そう楽しむ事がなにより素晴らしいですね。そして分かち合えたらもっと素晴らしいですね。

春だけど心はハワイの清々しい風が吹いています。

じゃ! アフイホー!!
4. Posted by アキバの希望   2010年04月02日 19:28
KUUPONOIPOさんへ
先生、私も人生を左右するくらいの旅でした。
ハワイはとても不思議なところですね。
ハワイに行って、フラと人生は似ていると思いました。
これからもずっと元気で、フラを踊っていきたいです!
5. Posted by アキバの希望   2010年04月02日 19:31
KEN-SANへ
人生はオリジナルですから、他人の評価は関係ないですよね。たとえ人から見たら価値のないものでも、自分にとって価値があればそれでいいと思います。
何がしあわせと思うかもひとそれぞれですよね。
ハワイの自然と相まって最高のフラLIVEでした!
6. Posted by アキバの希望   2010年04月02日 19:32
どんぐりさんへ
もしハワイに行くことがあったらこのクヒオビーチのサンセットフラは絶対見てください!!
人生が変わるかもしれませんよ。
ハワイって本当に不思議なところです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives