2010年03月22日

ハワイ旅行記(6)

〈出会い〉

ハワイ3日目の午後。

クアロアランチから戻り、娘をホテルの部屋に残してひとりワイキキに繰り出した私。

のどが渇いてしかたなかったので、ロイヤルハワイアンにある「アイランドビンテージコーヒー」へ。
ロイヤルハワイアン

日本人ばっかり(´−д−;`)

でもお店の人は日本語がわからないらしく、英語でカフェモカを注文しました。

しばらくして出てきたのは・・・

ホットのカフェモカ

あれ?

まあ・・・

いっか(´;ω;`)

私の言い方が悪かったんだからとあきらめて、炎天下のテラスでホットのカフェモカをひとりで飲んでいました(苦笑)

すると、欧米の方らしい老婦人が「ここに座ってもいいですか?」と話しかけてきました。

私は一人だったし、その方もお一人でしたので「どうぞ、どうぞ」と答え、それからコーヒーを飲みながら英語でお話をしました。

繰り返しますが、ここからの内容は全部英語で話しました(苦笑)

その方は74歳で、スイスの方なんだそうです。

20年前からご主人とハワイに住み、夏の間4ヵ月スイスに帰る以外はずっとハワイにいらっしゃるそうです。

以前はカイルアに住んでいたけれど、7年前にご主人が亡くなり不便だし寂しいのでワイキキに引っ越してこられたとか。

10年間フラを習っていたけれど、ご主人が亡くなってからは踊る気になれないそうです。

ワイキキは、みんながしあわせだから、気持ちが落ち込まなくていいということでした。

少し離れた「イリカイ」というところにおひとりで住んでらして、健康のために毎日ワイキキ中心部までウォーキングをしていらっしゃるんですって。

ちゃんと聞き取れてるでしょ〜(爆)

でもたまにわからないこともありました(笑)

そんなときはお互い「わからないわね」って笑い合って違う話題に移りました。

その方はまったく日本語が話せませんでした。(本当です 笑)

私はつたない英語で、自分もフラを習っていること、ハワイに初めてきたこと、娘と息子がいることなど、一生懸命話しました。

そして「どこかにフラ用品のいいお店はありませんか?」と尋ねると、「いいお店があるからこれから一緒に行きましょう!」と言ってくださったんです。

それから約2時間、私はこの素敵なご婦人とショッピングを楽しみました

相変わらずチャレンジャーですね(爆)

でも、言葉があまり通じなくても心は通じるものなんだなって思いました。

その方が案内してくださったのはワイキキのはずれにある小さなお店。

日本では見たことのないような素敵な柄のパウスカート(フラ用のスカート)やムームー、アクセサリーなどがとても安くて感激しました(☆゚∀゚)

あちこちでパウスカートを見ていたんですが、意外と高いし日本で売っている柄ばかりだな〜と思っていたので、ここで2つも衝動買いしてしまいました

「あなたにはこれが似合うわ。とってもキュート!」などと選んでくださったので、アクセサリーもいろいろ買ってしまいました。

それからそのご婦人は、「これから日本のショーが始まるのよ」とビーチウォークに連れていってくださりしばらく一緒に和太鼓のショーを見ました。

「日本にはまだ行ったことがないの」とおっしゃっていたので、ぜひきてくださいと伝えました。

とても楽しくてずっと一緒にいたかったのだけれど、私は娘とクヒオビーチにサンセットフラを見に行く約束をしていて、その時間が迫ってきました。

さっき会ったばかりなのに、なんだかずっと前からのお友達のように思えて、その方がまた一人になってしまうのが悲しくて、なかなか言い出せずにいました。

でもいつまでも一緒にはいられないので、事情をお話すると「お嬢さんを不安がらせてはいけないわ」と言ってくださいました。

私たちはお互いに名前や住所、メールアドレスなどを交換して「きっとまた会いましょう」と約束しました。

彼女がハグしてくださって、「あなたとあなたのお父さん、お母さん、ご主人、お嬢さん、息子さんのしあわせを祈っているわ」と言ってくださったので私は思わず涙が・・・。゚(゚´Д`゚)゜。

ああ、こんなとき、なんて言えばいいんだろう・・・

もっと英語を勉強しておけばよかった

うまく気持ちが伝えられないまま、泣きながら彼女と別れました。

アリーさん、本当に素敵な方でした
アリーさん

そして待ちくたびれた娘のもとへ、またしても走って・・・

やっぱりワイキキで走っているのは私だけでした(爆)

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 20:10コメント(10)トラックバック(0) 
おでかけレポ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by クウポノイポ   2010年03月22日 22:06
とても素敵な出会いでしたね。
情景が浮かび、感動しました。そして英会話の実力も凄い!!

努力の賜物ですね!
2. Posted by KEN-SAN   2010年03月23日 09:27
異国での出会いっていいですね。
ましてスイスの方。
欧州の人は感性も米国とは違うことが
多いですね。
買い物も出会いも、いい事いっぱいですね。
3. Posted by どんぐり   2010年03月23日 10:47
こんにちは。

「類は類を呼ぶ」 「一期一会」 
何かそんな言葉が浮かびました。(でも住所交換とかされたので一期一会ではないかもしれませんね。)

きっと希望さんが素敵な女性だから素敵な女性を導いてくれたのかもしれませんね。
笑顔がとっても素敵な女性とショッピング楽しむ事が出来て本当によかったですね。

嗚呼!!益々ハワイに行きたくなりました・・・
希望さんの英語力大したものですね!!
やっぱ、英語習いに行こうかなあ。(^^ゞ
4. Posted by bokushi   2010年03月23日 22:46
あ〜!、素敵で素晴らしい出会いですね!

当然、「英会話力が凄い!」
と思いましたけど、それを飛び越えるような、感動的なお話しでした!

希望さんは、人がお好きで、グッドコミュニケーターだから、そして、度胸がおありなので(笑)、英会話上達の理想的なパターンですね。

感動した最後の場面では、心をこめた涙ながらの"Thank you!" でいかがでしょうか。

一番ときどきワクワクしたレポートでした!
5. Posted by ハノハノ店長   2010年03月25日 13:37
本当に素敵な出会いですね。
本場ハワイのフラ素晴らしいですよね。
特にカヒコは神様に捧げる踊りですから。

ハワイはパワースポットと言われていてこの出会いもスピリチュアル的な何かを感じますね。

またハワイに行きたくなりました〜!!
6. Posted by アキバの希望   2010年04月02日 19:16
KUUPONOIPOさんへ
はい、とても素敵な出会いでした。
本当に別れがつらかったです。
今度ハワイに行ったらまたお会いしたいと思います。
そのときまでに絶対に英会話をマスターします!!
7. Posted by アキバの希望   2010年04月02日 19:19
KEN-SANへ
本当に欧州の方はどこか品があるような気がしました。
アリーさんもとても素敵な方でしたよ。
フラ用のスカートも素敵な柄のものをGETできて、ラッキーでした。
いまは彼女とのメールのために英語の勉強に力が入ります。
8. Posted by アキバの希望   2010年04月02日 19:21
どんぐりさんへ
私の英会話力はたしたことないです。
言葉が通じなくてもわかり合えるものなんですね。
でもやっぱり英語が話せた方が絶対にハワイは楽しいので、ぜひ英語をマスターしてください。
私もがんばりますよ!!
9. Posted by アキバの希望   2010年04月02日 19:23
bokushiさんへ
私の場合人見知りというものをまったくしないので(ずうずうしいともいいますが)とても素敵な出会いができました。
英会話は長年の悲願でしたが、目的ができたのできっと上達することでしょう(たぶん)
カメの話がないので、これが一番ワクワクだったんですね(笑)
10. Posted by アキバの希望   2010年04月02日 19:25
ハノハノ店長さんへ
お久しぶりです!!
ええ、本当に素敵な出会いでした。
私もカヒコが大好きなんですよ。
6月の発表会で初めてカヒコを踊らせていただけるのでとても楽しみです!
7月にまた宮崎でフラのイベントがありますね。
行きたいけどちょっと遠いですね〜
また出店なさるんでしょうか?
時間のあるときにまたサイトも拝見いたしますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives