2010年01月14日

フラで介護施設の慰問

今日は、隣町の介護施設でフラを踊ってきました。


フラを始めたばかりの頃、病院や施設で踊りたいですと先生にメールをさしあげたことがありました。

それが今日、実現しました。


私はそういう施設の中に入ったのが生まれて初めてだったので、正直かなりショックを受けました。

職員の方に車椅子を押されて、入所している方々が続々とホールに集まってきました。

傍らでそれを見ていたら、入院していたときの自分をちょっと思い出してしまいました。

ボーっとしていたのかもしれません。

Rちゃんがいきなり私の背中やおなかを叩きだしました。

「気合入れてくれてるの?」「そうだよ!!」

そっか、そうだった、しっかりしなくちゃ・・・

笑顔で踊らなきゃ

「上手に踊らなくていいから、楽しんでいただけるように踊ってきてね」

先生の言葉を思い出しました。

上手にはまだ踊れないけど、心を込めて踊ろう。


踊りだしても、思っていたより病気の重い方が多くて、あまり反応がありませんでした。

でもよく見ると手を少しだけ動かしてリズムをとっていらっしゃったり、食い入るように見つめていてくださったり・・・

私は踊りながら胸がいっぱいになってしまって、泣きそうなのをこらえたへんな笑顔になってしまいました。

「楽しい気持ちになってほしい」

本当に心からそう願って踊りました。

病気だった自分が、病気の方たちのためにフラを踊っている。

そう思うとなおさら胸が熱くなりました。

初めて大きなステージで、拍手喝采を浴びたときの感動もまだ忘れていません。

でも今日の方が私には、忘れられない日になりました。

先生、今日の慰問に行かせてくださってありがとうございました。



昨日の記事のようにバリバリ仕事をしているのも私。

今日のように施設で踊って「生きること」について考えているのも私です。

生きているからこそ、いろいろな経験ができるんですよね。


「生きる」ってせつないな・・・

今日はそんなふうに思いました。


応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:37コメント(6)トラックバック(0) 
フラ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まさちゃん   2010年01月15日 00:31
老人ホームに慰問に行ってこれたのね〜

希望さんが言う、「生きるって切ないな…」って思った気持ちの意味、まさちゃんにも分る気がします

母が入院していた時、家族にも誰にも来てもらえないおばあちゃんが、ただベッドで、人の手を借りながらの毎日をそばで見てた時、「年老いて、生きるって大変だな〜」って思いましたよ

でも、希望さん、皆さんきっと喜んで頂けたと思います

華やかな姿の皆さんが、ホームに来てくれただけでも、きっとホームの空気が変わったと思いますよ

人にパワーをあげられて、よかったね〜

希望さんが、これまで、ずっと頑張って来たからですよ

あぁ、でもね、あんまり頑張りすぎちゃダメですけどね、、、(笑)
2. Posted by bokushi   2010年01月15日 07:43
すばらしい経験をされましたね!

私も以前定期的に同じような施設にお話をしに言っていました。

反応が小さい時もありますが皆さん喜んで下さるんですよね。

喜びを与え、また、奉仕する方も何かを頂く、そんなひと時・・・

これからも、フラの方でも活躍されますように!
3. Posted by KEN-SAN   2010年01月15日 10:22
おはようごじます。いい話ですね。
妻の入院中にも病院に、またホスピスにも
学生さんの音楽ボランティアが来てくれて・・。
すごく癒された経験があります。
心底なごむって感じでしたよ。
4. Posted by アキバの希望   2010年01月17日 23:23
まさちゃんへ
念願だった慰問ができて、うれしかったんですけど、いろいろ考えさせられました。
でもきっとどんな状況でも生かされているだけでしあわせなんですよね?そう思いたいです。
少しでもみなさんのお役に立てたかな〜
これからも機会があったら慰問に行きたいです。
5. Posted by アキバの希望   2010年01月17日 23:26
bokushiさんへ
なかなかできない貴重な経験をさせていただきました。
自分が元気になり、病の人を励ましているのはとても感慨深いものがありました。
ゆくゆくは、ガンと闘っている方々にも希望を与えたいと思っています。
機会がありましたらお声をかけてくださいね。
6. Posted by アキバの希望   2010年01月17日 23:28
KEN-SANへ
「すごく癒される」ものなんですか?
あまり反応がなかったので、喜んでいただけたのかどうかわかりませんでした。
でも自分自身はいろいろと考えさせられる貴重な経験でした。
機会があったらまた慰問に行かせていただきたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives