2009年11月30日

オリ

今日もフラの話です。

興味のない方はスルーしてください(笑)

「オリ」というのは、古典フラを踊る前に唱えるお祈りの言葉です(先生、そうですよね?)

フラには古典フラと現代フラがありまして、みなさんが「フラダンス」と聞いてイメージされるのは現代フラです。

私は8月に「世界最高峰のフラ」を見に行って、「古典フラ(カヒコといいます)」を生まれて初めて見ました。

その昔、フラは神様に捧げる踊りだったそうで、古典フラはまさにそんな「神聖な踊り」でした。

そのカヒコを見て感動した私は、「いつかあんなカヒコが踊ってみたい」と強く思いました。

そして・・・「いつか」は意外に早くやってきました

新しく入った方のクラスで、先週からカヒコを習っています。

いつも新しい曲を習うときは先生がハワイ語と日本語訳が書かれたプリントをくださいます

今回はカヒコなので、冒頭にお話した「オリ」もいただきました。

カヒコは歌いながら踊るそうで、ハワイ語の歌詞も覚えなくてはなりません

大変かもしれないけど、念願が叶ってとてもうれしいです

先生にいただいたオリの内容がとても素晴らしかったので、ご紹介したいと思います(′∀`)

日本語訳だけですが(笑)



命と癒しがそこにある

感謝の心で送り出された

みんな一緒にすべてがつながっている

愛を語ることによって




深いですね〜


毎日読んでいただいてありがとうございます。

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

























ビル管理のコスト削減・SAT119 株式会社KBシステム













kb0404 at 23:25コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HULANANI   2009年12月01日 07:52
古典フラを踊るとき、オリは欠かせません。
現代フラとの違い、カヒコは代々受け継がれてきた
踊りで、自然崇拝、神々や王族の賛美など、奥深いです。代々受け継がれてきた文化を共有させていただくと言う、謙虚な気持ちで踊ることが大切だと思います。オリもカヒコのメレも頑張って覚えましょう! (歌詞や動画は基本的に掲載することは、クムの許可が必要なので控えめにね!)
2. Posted by まさちゃん   2009年12月01日 08:11
フラって、奥深いんですね・・・

初めて、いろんなこと知りましたよ

素敵な祈りです〜

あまりに素敵だから、希望さんが、みんなに教えてあげよう!って思ってくれたんだね

フラにも、二通りあるんですか?
それも知らなかったわ

希望さん、今フラに、輝いてるよね
あなたの命が輝いてますよ!
3. Posted by KEN-SAN   2009年12月01日 21:13
日本の祭りも欧米のイベントも
どこか信仰とかに繋がるものが
多いように感じてますよ。
調べてないですが・・。
南島の踊りにも感じます。
4. Posted by bokushi   2009年12月01日 22:32
「(動物の)オリ?」と題名を見て思いました
ここにも感謝の心なんですね〜!

念願かなって良かったですね。

ハワイ語で歌うんですか〜
カッコいいですね!
ハワイ語はK音とh音が何か印象的な言葉だな、
という印象があります。
ガンバッテください!
5. Posted by アキバの希望   2009年12月06日 22:55
HULANANIさんへ
すみませんでした!!
初心者なのでそんな決まりも知りませんでした。
そのうち動画を載せてしまうところでした。
今後は気をつけます
歌いながら踊るのはとても難しいですが、がんばります
6. Posted by アキバの希望   2009年12月06日 22:57
まさちゃんへ
本当にフラって奥が深いです。
まだまだ私は入り口に立ったばかりです。
いつかまさちゃんにも見てほしいな〜
今年は春からフラに夢中の1年でした。
でもおかげで体力もだいぶつきましたよ!
楽しくて健康にも良くて、フラっていいことだらけです。
7. Posted by アキバの希望   2009年12月06日 22:59
KEN-SANへ
そうなんです。
私も同じこと考えました。
日本にも神楽とか能とか、獅子舞とか似たようなものがありますよね。
先日母と隣町のイベントに行ったら獅子舞のようなものをやっていて歌いながら踊っていたので、同じだな〜と思いました。
8. Posted by アキバの希望   2009年12月06日 23:01
bokushiさんへ
動物のオリではありません(笑)
ハワイ語で歌うのですが、ちんぷんかんぷんです
ちゃんとハワイ語を学んでから憶えるべきなんでしょうが、時間がないので歌詞をむりやり覚えていますがなかなか覚えられず、ちょっと自己嫌悪
頑張ります!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives