2009年11月22日

辻井さんのピアノ

最近、なんだか辻井さんに縁があるみたいです。

パソコンに向かっていた私に、主人が「辻井さんの番組やってるよ」と教えてくれました。

NHK教育でやっていた「ピアニストの贈り物」という番組でした。

バン・クライバーン国際ピアノコンクールの20日間に密着したドキュメンタリーでした。

辻井さんのピアノをじっくり聴いたのは初めてだった私。


すごい・・・・


主人と二人で「すごい・・・」を連発しました

ご覧になった方いらっしゃったでしょうか?

素人が見ても他の方に比べて、ご自分もその曲を楽しんでいる感じでした。

ああ、なんて薄っぺらな表現なんでしょう

どう表現したらよいかわからないくらい素晴らしかったんです

聴いていたら涙がでるくらい・・・

CDもそうでしたが、演奏している姿はそれ以上に感動的でした。

「練習は大変だと思ったことはありません。むしろ楽しいです。」という辻井さんの言葉は嘘ではないと思いました。

「私もフラの練習は楽しいよ」と言ったら主人が鼻で笑っていました(-ε-)
まあ一緒にしては辻井さんに失礼ですが(苦笑)

目が見えていても、あの曲を弾くのは相当大変だと思います。

辻井さんは目が見えないのに、見えている人より上手に弾くんですよ

彼の演奏する姿を見ていて「人間の可能性って無限なんだな・・・」と思いました。

何かをやらない言い訳なんて、考えている場合ではありません。

「できない」のではなく「やらない」だけですよね。

やってみもしないで、「できない」なんて彼を見ていたら言えません。

いつか辻井さんの演奏を聴いてみたいな〜

でもチケット取れないだろうな

毎日読んでいただいてありがとうございます。

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

























ビル管理のコスト削減・SAT119 株式会社KBシステム





kb0404 at 23:44コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ゆり   2009年11月23日 21:27
5
はじめまして

私も この番組

娘と見てましたよ
(*^o^*)


私の娘も小さい時から
ピアノを習っていて

今 19才


辻井さんと 同世代


現在
音楽専門学校に通っています(^-^)


辻井さんの演奏



本当に素晴らしいですね



弦楽四重奏や

オーケストラと一緒に
演奏しても


決して

自分が 自分が と


主張せず


アンサンブル力の素晴らしさにも

感動しました(^^)/



2. Posted by bokushi   2009年11月24日 23:08
体とピアノが一体になって一つの楽器のようだなと思いました。以前テレビで拝して・・・


ところで・・・

「私もフラの練習は楽しいよ」と言ったら主人が鼻で笑っていました(-ε-)
まあ一緒にしては辻井さんに失礼ですが(苦笑)

このやりとりがほほえましくて、少し笑えました・・・

ps出張先の会議であった牧師たちに何人かに、「消火器いいのあるよ」なんて言ってあるってましたが今回は、会議自体があわただしすぎてちょっと×でした・・・
3. Posted by アキバの希望   2009年11月26日 23:43
ゆりさんへ
はじめましてコメントありがとうございます!
そうですか、娘さんがピアノをやってらっしゃるんですか。
そうなるとまた違った目で辻井さんを見ていらっしゃったんでしょうね。
私なんてまったくの素人ですが、とても素晴らしい演奏だと思いました。
お嬢様にもよろしくお伝えくださいね
これからもよろしく〜
4. Posted by アキバの希望   2009年11月26日 23:46
bokushiさんへ
なるほど、体とピアノが一体!的確な表現ですね。
まさにそんな感じでした。
いつか生演奏を聴きたいな〜と思いましたが、これから世界中を演奏して回られるそうで、それはそれは気が遠くなるくらい先になりそうです。
少ししか笑えませんでしたか?
それじゃ、これからはもっと誇張して書きますね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives