2009年10月30日

ガンとうつ病

ガンに関する情報は、常に収集しています。

昨日ネットで、ガンとうつ病の関係についてのコラムを読みました。

ガン患者の15%〜40%の人がうつ病になるそうです。

ずいぶん幅が広いですが、40%だとしたら多いですよね。

しかもこれは心療内科などにかかった人の数で、実際にはもっとたくさんの人にうつ症状が見られるそうです。

その時期は、ガンを宣告された直後、5ヶ月くらいして病気を受け入れたとき、再発したとき、そして5年くらい経って安心したときなど人によって様々だとか・・・

自分のことを振り返ってみても、「もしかしたらあの頃は、うつだったかも・・・」と思い当たることがあります。

闘病中に記事に書いたこともありますが、ガンは心も蝕む病気だと思います。

現在は医学の進歩で、「ガン=死」ではありません。

でもやっぱりどこかにそんなイメージがあって、本人も周りも必要以上にネガティブな感情を抱いてしまいがちです。

そしてそのネガティブな感情がもっと病気を進ませてしまうんじゃないかと思うのです。

先日、新しく主治医になった先生が、「毎日再発したらどうしようと思って暮らしている人のほうが再発しやすいんですよ」とおっしゃってました。

今日立ち読みした本にも「いいかげんに生きるのが健康でいられる秘訣」と書いてありました。

ガンになるのは、几帳面で、責任感の強い人が多いとか・・・

う〜ん・・・私はどうかな?

病気になるほど真面目かな?(苦笑)

これからはいいかげんに生きなきゃ!

明るく、楽しく、いいかげん

これで私も健康で長生きです(^∀^)


追記

お気に入りの上野のお花屋さんで、主人が買ってきてくれました

ちょっと重たい内容だったのでお花の写真で癒されてください
お花1030

毎日読んでいただいてありがとうございます。

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング






























kb0404 at 23:10コメント(4)トラックバック(0) 
乳がん闘病生活 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まさちゃん   2009年10月31日 00:07
いいかげんに生きるか、、、、

まさちゃん、責任感は強いと思うけど、几帳面じゃないし、いいかげんに生きてるタイプだと思うよ〜

でも、性格なんて、そう簡単には変わるものじゃないしね・・・

いつもガンバって叫んでるまさちゃんだけどね、頑張らない時間も好きだよ

こうしなくちゃいけない、、、って、あんまり思わずに、ゆるゆる楽しく生きていこうね

フラを踊ってるときみたいな気持ちでね

希望さん、今週もお疲れさま
2. Posted by KEN-SAN   2009年10月31日 13:57
こんにちは。妻の場合場所がよくなかったので結果は希望さん、考えないで下さい。本人は娘のことは一番気になったし、特に同居してた次女が一番揺れてたようです。ただ本当に前向きに大手術も受け、常に前向きでした。一族(といっても親戚までは付き合いなしで)に毎日来てもらえる自分は幸せだと言ってました。キップのいい性格でずっと貫きました。うつはなかったです。強い人でした。
3. Posted by アキバの希望   2009年11月05日 23:31
まさちゃんへ
お返事遅くなってごめんなさい
検査の結果が出るまで、情緒不安定でお返事が書けませんでした。
おかげさまで、無事にクリアできました。
また明るく、楽しくがんばりますのでよろしくお願いします
少し、いいかげんになろうと思います(笑)
4. Posted by アキバの希望   2009年11月05日 23:37
KEN-SANへ
お返事遅くなってすみませんでした。
かなり気持ちが揺れていたので・・・
ご報告しましたとおり、おかげさまで検査の結果はよかったです
私は奥様のように強くありません。
家族にも不安な気持ちを話してしまいます。
だめですよね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives