2009年10月26日

辻井伸行さんのお母様

今朝の新聞で、とても素敵な言葉を見つけました。


「明るく、楽しく、そして諦めない」

全盲のピアニスト、辻井伸行さんのお母様である辻井いつ子さんの言葉です。

「生きがいのある人生」というタイトルのその記事は、辻井さんの講演の内容が書かれたものでした。

全盲の息子さんをどんなお気持ちで育てたのか、とても興味があって長い記事を読みました。

きっと想像を絶する苦労の連続だったのではないかしらと思いながら・・・

でも私の予想と裏腹に、いつ子さんのお話はとてもさわやかで、そのどこにも悲壮感はありませんでした。

いつでも息子さんの可能性を信じ、明るく、前向きに支えてこられた様子がとてもよくわかります。


「明るく、楽しく、そして諦めない」

これって、簡単なようでけっこう難しいです。

大人になるといろいろな経験から将来を悲観したり、ちょっとしたことで落ち込んだりしますよね。

でも、明るく、楽しく・・・・あきらめない。

とても大事なことだと思います。

大人だって子供だってそれは同じです。

明るく楽しく生きていたら、いいことがたくさんやってくるような気がします。

数日前まで落ち込んでいた私ですが、いつ子さんの記事を読んで「贅沢な悩みだった」と思いました。

私は目も見えるし、耳も聴こえるし、話すこともできます。

右胸を失っても普通に生活できているし、何の不自由もありません。

今日もごはんが食べられたし、寝るところもあります。

「生きていること」それ自体がじつはとても贅沢なことなのかもしれないな・・・と思いました。


コンクールで優勝して一躍脚光を浴びた彼が「一度でいいからお母さんの顔を見てみたい」と言った意味がわかりました。

今度、いつ子さんの書かれた本を読んでみようと思います。

明日から、「明るく、楽しく、そして諦めない」で生きていきますよ(´∀`*)

みなさんもそうしてくださいね

毎日読んでいただいてありがとうございます。

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング








































kb0404 at 23:34コメント(6)トラックバック(0) 
闘病 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HULANANI   2009年10月27日 08:26
日常何気なく過ごしている当たり前のこと、それはとても幸せなことなんですね。
私は出産のときに感じました。手術だったので、2,3日、お水さえ口にすることができなく、やっと許可がでて、吸い口でお水を飲ませてもらった時、お水ってこんなにおいしかったんだって、思いました。何気なく過ごしている日ごろの振る舞いに感謝しなければいけないと思ったものです。
そして、何事も諦めず、粘り強く、明るく、楽しく、美しく挑戦ですね!
2. Posted by KEN-SAN   2009年10月27日 20:45
いい言葉に出会いましたね。
すぐにご自身に重ねられて。
とにかく「揺れる気持ち」が落ち着いて
よかったです。かく言う僕も日常を生きる意味を
再認識しなければ、そう思いました。
3. Posted by bokushi   2009年10月27日 22:54
行かされている、与えられていることに感謝に気づかれて「流石希望さんだな!」と思いました。

それにしてもいい言葉ですね。
三拍子そろっていて、ごろもいいですし・・・

私も見習います。

辻井さんはデビューアルバムを買ってからいいなと思っていたので、前もそうでしたが、辻井さんの記事は少し特別な感じがします。

紹介して下さりありがとうございました。
4. Posted by アキバの希望   2009年10月30日 00:08
HULANANIさんへ
わかります〜
私も入院中は食事制限があってつらかったです。
いつも当たり前に口にしているものも、本当はとても有難いものなんですよね。
こうして生きていられることにも感謝しなければいけませんよね。
明るく、楽しく、それに「美しく」
先生がおっしゃると説得力あります〜(苦笑)
5. Posted by アキバの希望   2009年10月30日 00:10
KEN−SANへ
おかげさまで今のところ気持ちは落ち着いています。
この言葉、いい言葉ですよね?
人生は明るく、楽しくが一番です。
病気をしてからそう思うようになりました。
私はフラですが、KEN−SANの場合は音楽ですね。
6. Posted by アキバの希望   2009年10月30日 00:12
bokushiさんへ
先日に続いて今日も辻井さんの記事なのでぜひ読んでくださいね。
明るく、楽しく、諦めない・・・
すごく気に入ってしまって、よく口にしています。
(独り言です笑)
凹みそうなときにbokushiさんもおっしゃてみてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
  • 春を探しに!
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives