2009年10月01日

祝・乳癌手術1周年

手術をしてから、今日で丸1年経ちました。

去年の今日、手術なのに朝ブログを書いていて、家族に呆れられましたf^_^;

偶然にも今日は、病院の日でした。

じつは私、転院したのです。

今日からちょっと遠い病院に通うことにしました。

理由は一言では説明できないのですが、病院の体制や治療方針が不安になったということが大きな要因です。

転院については、ずいぶん悩みましたが…

自分でいろいろ調べたり、家族に付き添ってほかの病院に行ったりしているうちに不安が大きくなってしまいました。

セカンドオピニオンのときもそうでしたが、先生に承諾していただくのはとても大変でした。

さんざんお世話になっておきながら、いまさら転院したいなんて、人としてどうなんだろうか・・・などとも考え迷いました。

ですが、命に関わることですし、これから一生のお付き合いになるわけで、不安を抱えたままというのはメンタルな面でも良くないのではないかと思いました。

ご存知のとおり私の癌は、他の方とは違って抗ガン剤も効かなかったガンです。

病院によって、あるいは先生によって治療のやり方はまったく違うので、一概にどれがいいとは言えませんが、大切なことは、「心から信頼できるかどうか」だと思います。

そして、治療は受身ではなく「積極的に」やっていくべきだと思うのです。

今日初めてお会いした先生は、若い女医さんでした。

正直にすべてお話したのですが、先生は私の話を親身に聞いてくださり、気持ちを理解してくださり、うれしくて涙が出てしまいました。

この1年ずっと抱えていた不安は、先生とお話している間にすっかり消えてなくなっていました。

そして、なんだか大きな愛で包まれているような気持ちになり、万が一再発するようなことがあっても、「この先生になら命を預けられる」と心から思いました。

そんな素晴らしい先生に出会えたことがうれしくて・・・(涙)

一昨年できたばかりのその病院は、患者さんがゆったりした気持ちでいられるよう、隅々まで配慮されていました。

それもひとつのホスピタリティですよね。

診察の後、病院内にあるスタバでコーヒーを買い、娘と二人でお茶しました。

ガラス張りのラウンジには燦燦と太陽の光が降り注ぎ、心地良いクラシック音楽が流れていました。

「なんだかホテルにいるみたいだね」と娘が言いました。

私はとても穏やかな気持ちで、この1年を振り返っていました。

そんなわけで、術後1年の記念日をこうして元気に迎えられ、ププリエのケーキでお祝いしようと帰宅するとなにやら郵便物が・・・

先月受けた資格試験の合格証書でした

手術から丸1年のこの日に届くなんて、神様もなかなか粋なことをなさいますね

これからも積極的に生きていきますよ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この1年励まし、支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました

引き続き「希望」をよろしくお願いいたします

毎日読んでいただいてありがとうございます。

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
















kb0404 at 21:20コメント(10)トラックバック(0) 
乳がん闘病生活 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by どんぐり   2009年10月01日 22:01
こんばんは。

合格おめでとうございます。
夢にまた一歩ちかずきましたね

希望さんも色々考えた結果の転院きっといい方向に進むものと信じています。
いろんな局面に対して対処してきた希望さんですからこれからも対処できると思いますよ
何せ優しいご家族がついてらしゃるんですものね。
(^_-)-☆
2. Posted by bokushi   2009年10月01日 22:26
手術の朝、今から行ってきます、と言って?おられたのを覚えていますよ。

一周年おめでとうございます!

それにしても、合格おめでとうございます
一周年記念に合格ということ、神様は粋なことをなさるお方です。新しい歩みを始める希望さんの肩を押してくださっているのでしょうね。

新しい病院で、心から信頼できる先生にお会いできたのも幸いですね。転院という決断をされた希望さんも流石だと思いました。

(パソコンはおかげさまで治りました)
3. Posted by 名言ファイター   2009年10月02日 00:20
こんばんは、アキバの希望さん。
よかったです!!
この方だと思える先生にめぐりあえたのですね。
アキバの希望さんの強い意志で出会いを引き寄せたのですね。
すばらしい!!
これからもよろしくです。
4. Posted by まさちゃん   2009年10月02日 00:24
希望さん、おめでとう!

なんだかね、まさちゃん、ちょっと夢見てるみたいな気持ちなの〜

あなたが、一年後、こんなに元気で、試験にも合格して、素敵な記念日を迎えられたってことが、とっても嬉しい!

そうか、あの日、手術の日で、あの日も確か白山神社にお参りに行ってたな〜

今日もね、ついたち参りをしてきました

なにか、本当に神様って居てくれてるような気がします

もちろん、希望さん、あなたが決して諦めず、涙を流しながらも、今日まで頑張り続けたからこそ、素敵な一年後を迎えられたんですよ

素敵な一年後、おめでとう!
よかった!よかった!

それに、いいお医者さんに巡り合えてよかったね〜
5. Posted by HULANANI   2009年10月02日 08:28
病気の治療をしながらお勉強もされて
その結果、合格! おめでとうございます!

そして、信頼できる良い先生にめぐり合えたこと、ホントによかったですね!!
6. Posted by アキバの希望   2009年10月04日 12:30
どんぐりさんへ
ありがとうございます
手術から1周年のこの日に合格証書を届けてくださるなんて、神様も粋なことをなさると思いませんか?
転院についてはずいぶん前から悩んでいたのですが、素晴らしい先生に巡り合えてうれしいです。
そしてこの1年支えてくれた家族や励まし続けてくださった周囲のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
生きててよかったです。
7. Posted by アキバの希望   2009年10月04日 12:34
bokushiさんへ
ありがとうございます
本当に神様は粋なことをなさいますね。
あれからもう1年です。
月日がたつのは早いですね。
転院のこともずいぶん悩んだのですが、結果的にとてもよかったと思っています。
なんでも「自分から動く」というのが大事なんじゃないかな〜と最近思います。
運命は自分で切り開くものですよね。
あ〜ちょっと説教っぽくなりました?(笑)パソコンなおってよかったですね。
うちもちょっと不調なんですが、時間がなくて治せないままです。
8. Posted by アキバの希望   2009年10月04日 12:36
名言ファイターさんへ
ありがとうございます
「引きよせの法則」ですかね?(笑)
病院の体制は素晴らしいと知っていたのですが、あんなに信頼できる先生と巡り合えるとは思っていませんでした。
bokushiさんのところでも書きましたが、やはり受け身ではなく、自分で動くというのが大切ですね。
チャレンジあるのみです
これからもチャレンジャー希望をよろしくです(笑)
9. Posted by アキバの希望   2009年10月04日 12:38
まさちゃんへ
ありがとうございます
まさちゃんのコメント読んでいたらなんだかウルウルしてきちゃいました
この1年、いやもっと前からですね、私を支えてくださってありがとうございました。
これからは安心して読んでいただける記事ばかりになると信じることにします。
まさちゃんも無理せずガンバですよ〜
これからもよろしくです
10. Posted by アキバの希望   2009年10月04日 12:41
HULANANIさんへ
ありがとうございます
元気に1周年を迎えられたこと、素晴らしいお医者様に出会えたこと、試験に合格できたこと、フラの発表会に出られたこと・・・最近の私はいいこと続きです。とってもうれしいです!
これからは仕事もフラもがんばりますのでよろしくお願いします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives