2009年09月22日

曼珠沙華

病気を経験してから、季節の花を母と見に行くことが多くなりました。
P9220887

今日は、日高市の「巾着田」というところに曼珠沙華を見に行ってきました。

毎年見に行きたいと思っていたのですが、去年は闘病中だったし、それまでは忙しくて見に行けませんでした。

・・・もしかしたら、いつでも行けるから行かなかっただけなのかな。

川が蛇行して、その中に田んぼができ、形が巾着のようなので「巾着田」といわれるようになったそうです。

地元ではけっこう有名で、最近テレビでも何度か紹介されたそうです。

母は以前にも見に行ったことがあったのですが、初めて行った私はその美しさに圧倒されてしまいました。

本当に、一面が曼珠沙華の赤で埋め尽くされていました。

なんだか悲しくなるくらい綺麗でした。
P9220890
彼岸花とも言いますが、私は「マンジュシャカ」という響きが好きです。

今ちょうどお祭りをやっていて、たくさんの人でにぎわっていました。

私たちは川原でお弁当を食べたあと、ゆっくりと曼珠沙華を見て歩きました。

P9220892

歩きながら母が「去年の今頃は入院していたんだっけ?」と聞きました。

あれからもう1年です。

月日がたつのはほんとうに早いですね。

そのあと、近くにある「高麗(こま)神社」というところに行ってみました。
P9220895

「高麗って、高句麗となにか関係があるのかな〜」と思っていたのですが、1300年前に高句麗の人たちがきて、この地を開拓したのだそうです。

どうして武蔵の国のこんなところに???

とても不思議ですね。

ここをお参りすると出世できるといわれているそうで、政財界の大物もいらっしゃるとか。

「鳩山一郎 寄贈」なんていう札が立っている木もありました

自宅から高速をちょっと使って、1時間ほどの場所ですが、なんだかとても遠くにでかけたような錯覚に陥りました。

すぐ近くに新しい日帰り温泉施設もできたというので行ってみたのですが、すごい混雑で入場制限していたのであきらめました

来年も、また母と曼珠沙華を見に行きたいです。

必ず見に行きます。

追記 

曼珠沙華はまだまだ楽しめそうでした。

わんちゃん連れの方も多かったですよ

みなさんもぜひおでかけくださいね

アクセス等はこちらでご確認ください

8月24日の記事に転載しましたわんちゃん誘拐事件にお心当たりのある方は、どうかこちらまでコメントを宜しくお願いします。

毎日読んでいただいてありがとうございます。

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング













kb0404 at 21:19コメント(6)トラックバック(0) 
おでかけレポ | 闘病

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by どんぐり   2009年09月23日 05:55
おはようございます。

すごい曼珠沙華の数ですね圧倒されました。
お母さんとのひと時お喜びでしょうね。
赤いじゅうたんを見る光景が浮かんできそうです。
体調少し良くなられたみたいですね。
ほっとしました。

SW最後の今日一日素敵な日になりますように
2. Posted by HULANANI   2009年09月23日 17:16
今まさに満開ですね。
目にしみる赤い色を見ていると、元気がでますね。
子供達が小さい頃は、川遊びやバーベキュウをして楽しんだ思い出のある場所です。
今は綺麗に整備されて、美しい花が観賞できて
ホントにいいですね。
3. Posted by bokushi   2009年09月23日 22:17
巾着田に曼珠沙華を見に行ったのですね。
良かったですね!
ええ、埼玉県見んですのでとてもよくわかります。
先週の土曜に知人が行ってきましたし・・・

私たちも長男と一緒にだいぶ前に行きました。
近いからまた、行こう行こうと思って中々行けないですね。

私たちもまた、行こうかな。

希望さんも来年また行ってくださいね。
4. Posted by アキバの希望   2009年09月25日 10:39
どんぐりさんへ
曼珠沙華、綺麗でしょう?100万本あるんですって!
病気をしてから母とのこんな時間も大切に思えるようになりました。
どんぐりさんに教えていただきましたが、根っこに毒があると母が言ってました。
不思議な花ですね。
5. Posted by アキバの希望   2009年09月25日 10:43
HULANANIさんへ
私、今まで行ったことがなかったんです。
とても素敵な場所ですね。連休中だったのですごい混雑でしたがf^_^;
いまは四季を通じていろいろなお花が楽しめるそうです。ポニーとかもいましたよ。ぜひわんちゃんとプリンスとおでかけください。
6. Posted by アキバの希望   2009年09月25日 10:47
bokushiさんへ
我が家は川遊びは嵐山ばかり行っていたので、行ったことがありませんでした。昔に比べるとずいぶん整備されたらしいですよ。
下の息子さんとぜひおでかけください。
私も今度じゅんくんと行こうと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives