2009年07月11日

ゆっくり…

みなさんは、ゆっくり生きてますか?


最近、なんだか考え方が変わってきたんです。

病気になる前の私はすごくせっかちでした。

そして、自分で言うのもなんですが、頑張り屋でした。

「でした」って過去形です(笑)

自己啓発の本ばかり読んで、目標に向かってまっしぐらという感じでした。

本に書いてあるとおり、目標に期限を決めて紙に書いて寝室に貼ってました。

毎日寝る前に見ると目標が達成できるって本に書いてあったので。

ちなみに今も貼ってはありますが・・・

なんだかどうでもよくなってしまったんです。

どうでもいい・・・は言い過ぎかな?

うまく言えないけれど、たとえその目標が達成できなくても、それはそれでいいと思うようになりました。

かっこつけて言えば、「志半ばで倒れてもいい」って感じでしょうか?

目標に向かってまっしぐらだと、その間の毎日の景色を見ていない気がするんです。

そう、新幹線みたいに早く景色が過ぎていってしまって。

でも、目的地に到達するのが遅くなってもいいから、景色を楽しみながらゆっくり生きていきたいって思うようになりました。

もしかしたら途中で、目標よりもっと素敵なものに出会うかもしれないし。

そしたらそこから目的地を変えてもいいかなと。

自分がこんな考え方になるなんて思いもしませんでした。

人間、変われば変わるものですね〜


追記

今日、何年ぶりかでCDを買いました。

音楽は好きですが、レンタル派なので。

でも、見つけちゃいました

昨日から習い始めたフラの曲が入ったCDです

かなり重症のようです
CD

現在治療中のため、体調不良等でリコメントできない場合がありますがご容赦ください。

記事がお気に召しましたら応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング








kb0404 at 23:29コメント(10)トラックバック(0) 
闘病 | 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by どんぐり   2009年07月12日 00:16
こんばんは。

ゆっくり生きていますか?

アニメで何ですが。PIXER ディズニー映画で
2−3年前に上映してた「カーズ」がまさに
希望さんのコメントに近いこと言ってました。
自動車のライトニング・マックイーンが主人公なのですがはじめはルーキーで優勝に向かってまっしぐらでも途中からいい仲間にであって成長していく映画です。車アニメですが僕は大好きでグッズからDVDまで揃えました。元気でないときいつもDVDみて元気もらっています。機会があったら見てみてください。 女の子に車映画はあまり勧めたことないですけど希望さんには勧めます。

スローライフ アンド エンジョイライフ!
2. Posted by リップ   2009年07月12日 01:02
それは、こだわりがなくなってきた!とも言えますか?素晴らしいことだと感じました♪o(^-^)o
目標を持つことは大事なことですよね?でもそれに縛られるようでは苦しいですもんね!
バランスを取るのは本当に難しいです。目標や苦しさ。そういうのもコミコミで楽しめるようになりたいなぁ〜。
(・∀・)∨
3. Posted by KEN-SAN   2009年07月12日 21:42
別の言い方をすれば「人生は永遠の過程」だと思うのです。ある時期ひとつの目標を持ってある時間をかけてクリアーする。だけどその時点からゆっくりと次ぎの目標も何かうまれてくる。
これは目標、目標と急ぐのでなく「人生に終着点はない」と僕は考えます。
4. Posted by bokushi   2009年07月12日 22:38
今日の記事とっても共感できました。
実は昨日も記事を拝見したのですが、あまりにくたびれていてコメントできませんでした。
私は、今年に入ってからずっと走って来たように思います。

少しくたびれ気味で、昨日は疲れすぎて大丈夫かなと思うほどでした。最近は暑いので余計に疲れますし・・・

「目標に向かってまっしぐらだと、その間の毎日の景色を見ていない気がするんです。」
その通りですね。

変われるってことをここ数日でおっしゃっていましたが、そうですね。
その時に応じて(目的主導になったり、ゆっくりになったりと)変幻自在?ぐらいでもいいかなと思いました。

私のことばかりでスミマセン・・・
これからの新しい希望さんの歩み楽しみに拝見していきます。

ps 先日の、「素直になって変わった」という言葉も良かったです。
ありがとうございました。
5. Posted by Yuki   2009年07月13日 12:54
ゆっくり、そうでありたいです。
現実は・・・毎朝「早くしなさい!」の連発。
いやになります。
ケアリーのCDだね^^
私が一番好きな曲はケアリーの「E Pili mai」です^^
そうやってハワイにどっぷりになっていくよ〜^^
私は今レイメイキングに幸せを感じています^^
レイも編めるロミロミセラピストを目指します!
6. Posted by アキバの希望   2009年07月14日 17:40
どんぐりさんへ
そんな映画があったんですか?
全然知りませんでしたf^_^;
私もずっと目標にまっしぐらだったので。
機会があったら今度見てみますね。
どんぐりさんもスローでいきましょうねo(^-^)o
7. Posted by アキバの希望   2009年07月14日 17:46
リップさんへ
そうなんですよ!
「こだわりがなくなった」って書こうかどうしようか迷ったんです!
さすが、読者歴が長いリップさんですね。
私の言いたいことがばっちりわかっちゃうんですもんねf^_^;
そう、コミコミで楽しめるようになるといいですよね〜(^O^)
お互いがんばりましょう(^0^)/
8. Posted by アキバの希望   2009年07月14日 17:51
KEN-SANへ
おっしゃるとおりです!
「人生に終着点はない」
私の文章よりずっと詩的な表現で(笑)
旅をしている今このときが大切ですよね。
「死」さえも終わりではないと私は思います。
9. Posted by アキバの希望   2009年07月14日 17:59
bokushiさんへ
大丈夫ですか?
だいぶお疲れのようですが…
今日も暑かったからバテバテでしょう?
体が疲れていると、やはり心にも余裕がなくなってしまいますよね。
ハイスピードとゆっくりと緩急つけていけるといいですね。
たまにはカメでも眺めてリセットしてくださいo(^-^)o
10. Posted by アキバの希望   2009年07月14日 18:03
Yukiさんへ
すでにどっぷり使っていますf^_^;
暇さえあれば踊っているし、このCDばかり聴いています。
手づくりのレイ素敵でしたよ!
いつか私もロミロミやってもらいたいな。
頑張ってくださいね(^0^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives