2009年07月02日

ベジタリアンのすすめ

現在ベジタリアンの私。

最近読者になってくださった方は、理由をご存知ないと思いますのでお話しますが、私、以前はお肉が大好きでした。

しかも脂身や皮など、身体に悪いものばかり。

でも乳癌の手術をしたあと、再発予防のためにいろいろ勉強して、お肉を食べないことにしました。

「本の紹介」のカテゴリーにある「今あるガンが消えていく食事」という本を読んだことがきっかけです。

今心がけているのは、「肝臓に負担をかけないこと」

この間学校の先生もおっしゃってましたけど、アルコールや脂質を摂ると肝臓は一生懸命にその処理をしてくれるそうです。

ほかのことはそっちのけで。

ほかのこと・・・たとえば、食べたものを栄養に代えて体中に送ることですね。

つまり、いつも脂っこい食事をしていたり、大量のアルコールが身体に入っていると
せっかく摂ったほかの食べ物は栄養にならないんですよ

ベジタリアンになってみて、どうかというと・・・

身体が軽い。

本当です。

いつもだるくて疲れているような感じがする方は、少しの間ベジタリアンになってみてはいかがでしょうか?

どうしても食べたくなったときは鶏肉で我慢(笑)

慣れてしまうと意外と平気です。

それよりからだの調子が良くなるので、やみつきになると思いますよ(・∀・)

お試しあれ

追記

マンションのベランダで育てている野菜を収穫しました。
バジル

バジルとルッコラが我が家で採れたものです。

モッツァレラチーズと地元産のトマトときゅうり。

それに自然食品のお店で買ったフライドオニオンとドレッシングです。

自分で慈しんで育てた野菜。

さっきまで生きていた野菜。

その命をいただくという重み。

最高においしかったです(´∀`*)

きっと私の体で素晴らしい栄養になってくれることでしょう

現在治療中のため、体調不良等でリコメントできない場合がありますがご容赦ください。

記事がお気に召しましたら応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング








kb0404 at 23:26コメント(8)トラックバック(0) 
乳がん闘病生活 | 健康・ストレス

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by NATURAL   2009年07月03日 07:16
私もぼちぼちベジタリアンに変えて行こうと思っています
今月から社食をやめて自分でお弁当を作って行く様にしました
社食時々得体の知れない国のものを使っているから心配になりました
色んなお野菜を育てていらっしゃるのですね
でも 時々お肉やお野菜も欲しくなるわがままな私です
2. Posted by まさちゃん   2009年07月03日 08:19
ドキッ!

今日は、まさちゃん、お酒とお肉の記事をアップしましたよ

でも野菜も、食べるように気をつけています

今週も希望さん、頑張りましたね

お疲れさま
3. Posted by KEN-SAN   2009年07月03日 22:55
確かに肝脂症予備軍のような人はいますね。
僕はお肉は食べます。野菜サラダも必ず和風で
食べてます。
>娘は夕飯は重いのはダメで、魚類+野菜のようです。肝臓、腎臓は大きな器官ですよね。
4. Posted by bokushi   2009年07月03日 23:42
明日、健康診断で胃カメラ飲むので何も食べてないから、写真の料理によだれが出そうになりました(笑)
食べてないといっても今晩の9時からですが・・・(笑)

体が軽くなるのが実感できるとは効果があるんですね。
5. Posted by アキバの希望   2009年07月05日 22:25
NATURALさんへ
バジルとプチトマトはNATURALさんの記事を参考に苗を買ってきたんですよ
ルッコラも勝手に育ってくれるのでサラダにいつも入れています。
ブロッコリーはいまだに収穫できないんですが・・・
手作りのお弁当、大変だけど安全ですよね
6. Posted by アキバの希望   2009年07月05日 22:27
まさちゃんへ
記事拝見しましたよ
ちょっと時間がなかったので読み逃げしてしまいましたが(苦笑)
ご家族揃ってのお食事、とても微笑ましい記事でした。
お肉もお酒も良い栄養になってくれたんじゃないですか?

私もカラオケ大好きなんで、いつかご一緒しましょうね
7. Posted by アキバの希望   2009年07月05日 22:31
KEN-SANへ
「肝心要」というくらい、肝臓は大事なんだそうです。
夜は軽めにするのが理想ですが、やっぱり一番たくさん食べてしまいますよね(苦笑)
私はお魚が苦手なので、たんぱく質は豆類からとっています。
8. Posted by アキバの希望   2009年07月05日 22:32
bokushiさんへ
胃カメラですか?
だいぶ前ですが、私も飲みました。
やっぱり私たちくらいの年になると定期的な検査が必要ですよね。
野菜カレー、おいしかったです
今度私も作ってみますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives