2009年06月25日

40代がグッとくる名言?

jyuriann
リビングの窓辺に置いてある植物の花が咲きました

たぶん「ジュリアン」という花ですよね?

昨年の母の日に、主人がプレゼントしてくれたものです。

今年、春になってもいっこうに咲かないので、「もう枯れたんじゃないの?」などと家族に言われていました。

でも葉や茎はとても元気だったので、私はあきらめずにお水をあげていました。

それが、今日帰宅したらひっそりと咲いていたんです

その花を見ながら思い出した言葉がありました。


「置かれたところで咲きなさい」


これはある雑誌の「40代がグッとくる名言」という特集にあった言葉です。

一般の人からの投稿で、たくさんあったのですが、私はこれに一番「グッときた」んです。

ミッションスクールのシスターの言葉だそうです。

なぜ「40代がグッとくる」なのかはわかりませんが・・・

たしかに40代の私はグッときました(笑)


人はいろいろな環境におかれていますよね。

自分の環境に100%満足することってもしかしたら不可能かもしれません。

だって、もし宝くじが当たって、もう働かなくても良くなって、お手伝いさんを雇って家事もしなくて済むようになったとしたら・・・

それはそれで退屈かもしれないし(*'-'*)

南の島に行ってのんびりしても、1ヶ月もいたら飽きてしまうかもしれないし( ̄ー ̄)

人間の欲望には限りがないんですって。

どんな環境におかれても、常に100%満足はできないんです。

だから「不平や不満」があるのは、ある意味当たり前だということですよね。

でも、植物は不平不満を言いません。

「こんな場所じゃいやだ」とは言いません。

人間に与えられた場所で、一生懸命咲こうとします。

この花のように春になってみんなと一緒に咲けなくても、少し(だいぶ?)遅れて咲いたりします。

「置かれたところで咲きなさい」

そう考えると、なかなか深い言葉ですね。

40代じゃない方も、グッとくるでしょうか?(笑)

ご訪問、コメントありがとうございます。

現在治療中のため、体調不良等でリコメントできない場合がありますがご容赦ください。

記事がお気に召しましたら応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング





kb0404 at 23:15コメント(12)トラックバック(0) 
闘病 | 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 名言ファイター   2009年06月25日 23:50
こんばんは、アキバの希望さん。

「置かれたところで咲きなさい」とてもいい言葉ですね。

決して派手さはありませんけど、私もグッときました。

人も、神様から与えられた場所で、腐らずに花を咲かす事ができればいいんですけどね。
2. Posted by KEN-SAN   2009年06月25日 23:52
「置かれたところで咲きなさい」ですか。
人間は逆に¥で働く必要もないとか、どんな条件でも満足しないからこそ生きていけるんじゃないでしょうか。そう思います。まだ、これがやりたいというものが常に出て来るように思います。自分磨きでしょうか。
3. Posted by まさちゃん   2009年06月26日 00:32
う〜ん、素敵な言葉ですね

50代のまさちゃんも、ぐっときましたよ
ジュリアンの花が咲いてくれて、よかったね

お花が咲いてくれると、こちらまで、元気をもらえますもの・・・

寝る前に、素敵な言葉聞けて、得した気持ちになれましたよ、希望さん、ありがとうね
4. Posted by greensmoothie   2009年06月26日 01:51
はじめまして〜^^素敵なブログを発見!
ガンという文字につられ、会社という文字にもつられ、夢という文字にもつられ〜コメントのこさせていただきます。
両親を奪ったこの病気をなくす為に健康関係の仕事に移った私です。会社はかなり若いときから日本で、そしてこの国アメリカでも経営しております。
夢ですか〜それは当然あります。ライフゴールですよね。これがなきゃ、人生やっていられません。笑
どうぞ、これからもヨロシクお願いいたします。

ところで、女性が会社で働きやすい環境。大賛成です。日本はここまで経済が成功したのでしから、社会の慣習をかえなければいかませんよね。でもね〜明治初頭の女性を研究すると、彼女達には強い精神がありましたよね。夢ですよ!夢!
これを今の若い女性が持てる社会にしないと、日本の人口も下がる一方かもしれませんよね。
5. Posted by NATURAL   2009年06月26日 07:10
自称24歳の私もぐぐっと来ました
葉っぱが元気だと花が咲くのもまもなくですね
置かれた場所
私はどんな場所に置かれているんだろう
雑草のような信念のある生き方もあこがれます
6. Posted by bokushi   2009年06月26日 23:32
40代の私、グッとこないのですが、(笑)「本当にそうだな!」と思いました。

私も、自分よりすごい働きをする人のことを考えたりうらやんだりしたくなるときがありますが、「今ここで、この時私のしていることができるのは私だけだ」と考えて励みにすることがよくあります。

紹介してくださった言葉、シスターの言葉なのですか。なるほどと思いました。
神様からの召しや、使命に通じる思いがあるのでしょうね。
7. Posted by アキバの希望   2009年06月27日 12:57
名言ファイターさんへ
「神様が与えてくれた場所で腐らずに花を咲かせる」どうして私の言いたいことがわかるんでしょうか?f^_^;
不平不満を言わずに、風雨に耐えながら一生懸命花を咲かせましょうね(^0^)
8. Posted by アキバの希望   2009年06月27日 13:00
KEN-SANへ
おっしゃるとおりです。
現状に満足してしまったら成長もないですね。
やりたいことがどんどん出てくる。
生きてるってそういうことだと思います。
9. Posted by アキバの希望   2009年06月27日 13:03
まさちゃんへ
50代のまさちゃんもぐっときましたか?
たぶんある程度人生経験を積まないとわからないということですよね?
お花が咲くとうれしいです。
しあわせな気持ちになりますね(^0^)
10. Posted by アキバの希望   2009年06月27日 13:10
greensmootieさんへ
はじめまして(^0^)/
アメリカに住んでらっしゃるんですね〜
すごいです!
そんな方に読んでいただけて光栄です。
blog、少し拝見しました。時間のあるときゆっくり伺いますね。
アメリカでは日本より自然療法が盛んだと聞きました。日本には古くから東洋医学という素晴らしいものがあるのに、いまはみな西洋医学を崇拝しています。
人間の体を機械のように故障した部分だけ治そうとします。
でもそれでは根本的な解決にはならずまたどこかが壊れますよね。
アメリカの医療のこと、いろいろ教えてください。これからもよろしくお願いしますo(^-^)o
11. Posted by アキバの希望   2009年06月27日 13:16
NATURALさんへ
24歳のNATURALさんもぐっときましたか?
さっき記事を読みましたが、初めて買ったCDが〜のところで年がばれませんか?(笑)
自分のおかれている場所がどんなところでも、そこで腐らずに花を咲かせたいものです。
自然に学ぶことって多いですね。
12. Posted by アキバの希望   2009年06月27日 13:20
bokushiさんへ
あら?同い年なのにぐっときませんでしたか?(笑)bokushiさんにとっては当たり前過ぎたでしょうか。人はそれぞれ使命を持ってこの世に生まれてくるんですよね?
自分だけの花を精一杯咲かせたいものです。
たとえ花のように短い人生でも。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 今年も母と、曼珠沙華
  • 今年も母と、曼珠沙華
  • 今年も母と、曼珠沙華
  • 今年も母と、曼珠沙華
  • 今年も母と、曼珠沙華
  • 今年も母と、曼珠沙華
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives