2009年05月23日

「今日よりも、よい明日」

久しぶりに本の紹介です。


「今日よりも、よい明日」
医学博士 帯津三敬病院名誉院長  帯津良一先生著

アマゾンで見当たらなかったのでリンクが貼れません、ごめんなさい

「ホリスティック医学」という言葉をお聞きになったことはありますか?

簡単に言うと、西洋医学だけではなく、東洋医学やいわゆる民間療法といわれるたぐいのものまで全部を統合して病気を治していこうというものです。

患者本人の自然治癒力を高め、医療者はあくまでも補助をする立場というもの。

日本ではまだまだ普及していませんが、欧米ではかなり進んでいるそうです。

私は現在、この「ホリスティック医学」を推進している「日本ホリスティック協会」という団体に所属していて、その関連の学校に通っています。

この本の著者である帯津先生が8月に講師でいらっしゃるので、どんな方なのかなと思って読んでみたのですが・・・


感動しました。゜゜(´□`。)°゜。

「はじめに」というところを読んだだけで泣いてしまいました。

先生いわく、「日本では医学は発達したけれども、医療は進歩していない」
そうです。

医学がこんなにも進歩しているのに、ガンで亡くなる方は増加する一方です。
それは、西洋医学が人間の身体を細胞単位でしか見ていないからだそうです。

「人間」には、科学では解明できない不思議なことが、まだまだたくさんあるのです。

私自身、今回の闘病で身を持ってそれを感じました。

先生は、いつも「医者と患者」という立場ではなく、「人間と人間」として診察をしてくださるそうです。

大学病院では、患者本人に簡単に余命宣告をしてしまうそうですが、それは人としてどうかと書かれています。

「人生、先のことなどわからないのです。自分のことがわからないのにどうして人の将来がわかるのでしょうか」

「余命○ヶ月」というのは、あくまでもお医者様の経験やデータに基づいた意見であって、それは絶対ではないと。

余命宣告することによって、患者本人の「希望」を取り上げてはいけないというお考えです。

意見の分かれるところだと思いますが・・・

私は余命宣告まではされていませんでしたが、たとえもうなすすべがありませんと言われても、それは西洋医学だけの話ですよね。

患者本人があきらめなければ、いくらでも方法はあるわけで、帯津先生はその中から
その人の望む治療、一番合っている治療を選んでくださるそうです。


「病気であろうとなかろうと、人間は生きていく上で希望ほど大事なものはない。」

たしかにそうですね。

希望なくして、人は生きてはいけないと思います。

昨日、ハンドルネームを変えたばかりで、この言葉を読んだときはカンゲキしました(*´Д`*)

「希望」とても大切なものですよね

どんな状況でも、「希望」を持って生きていきましょう

週末なのに話題が重すぎたかしら
みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね

参考までに、帯津先生の病院です↓
帯津三敬病院

追記

この木、ご存知ですか?
開運竹
ミリオンバンブー、または開運竹っていうんですよね?
たぶん10年くらい前に買ったんですけど、買ったときは20センチくらいのものでした。

成長するたびに鉢を大きくして、今では天井まで届きそうな勢いです。

開運してるのかな〜(・∀・)

毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 14:56コメント(10)トラックバック(0) 
乳がん闘病生活 | 本の紹介

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by リップ   2009年05月23日 19:06
希望〜♪いいことばですね(≧∇≦)大切にしたいと思いましたっ☆プレゼント届きまして美味しかったです!有り難うございましたっ!!
2. Posted by 名言ファイター   2009年05月23日 19:09
こんばんは、アキバの希望さん。
そうか、そういうことだったのですね。
ありがとうございます。
アキバの女社長さんも決して悪くなかったと思いますけど。
アキバの希望さん・・・ですか?
いい、いいですよ!!
記事であったように、希望はだいじなものです。
これからもよろしくお願いしますね、アキバの希望さん
3. Posted by KEN-SAN   2009年05月23日 23:17
こんばんは。希望さん。
西洋的な文明自体が否定された時期はかなり前からありました。僕も半ば賛成です。
医学も同じで「人間」の臓器交換とか、是非が分かれますね。また折があれば読んでみます。おそらく人間というものの精神世界に踏み込んでの医学という気はしますが。ちゃんと勉強しますね。
4. Posted by bokushi   2009年05月23日 23:27
アキバの希望様、これからもよろしくお願いします。
「女社長」もよいお名前と思っていましたよ。(リップさんの「社長さ〜ん」が聞けなく?なりますね)でも、希望・HOPE良いお名前です。私の長男も神様に希望があるということで命名したんですよ。

スピリチュアルケアといって、マスコミで話題なっているスピリチュアルブームとは違ったWHOでも認められているきちんとしたものがあります。私も関心があるのですが、ホリスティック医学とも関係があると思うので、機会があったら読んでみますね。
5. Posted by まさちゃん   2009年05月24日 00:01
こんばんは、アキバの希望さん

とってもいい名前だね〜

今日の記事、興味深く読ませてもらったよ

希望さんは、常に、どんどん、どんどんいい本を読んで、いろんなこと自分に吸収されてるんですね

ミリオンバンブーも、ぐんぐん成長してくれて、これからの開運も楽しみです

6. Posted by アキバの希望   2009年05月24日 11:52
リップさんへ
お菓子お口に合ってよかったです
なんとなく「女社長」って硬い感じでしたよね?
「希望」って口にするたびに前向きになれそうでしょう?
我ながら良い名前だと思ってます(笑)
またコメントしてくださいね
7. Posted by アキバの希望   2009年05月24日 11:56
名言ファイターさんへ
新しい名前気に入っていただけてうれしいです
何度かパソコンで名言ファイターさんのブログにコメントしようと思ったのですが、そのたびに文字が入力できなくなります。
どうしてでしょうね?
またチャレンジしてみます(笑)
これからもよろしく
8. Posted by アキバの希望   2009年05月24日 12:07
KEN-SANへ
西洋医学が進歩して、科学的根拠の乏しい東洋医学や民間療法は肩身の狭い思いをしてきたらしいのですが、今それらが見直されてきているそうです。
精神性も重視されつつあります。硬い話でごめんなさいf^_^;
9. Posted by アキバの希望   2009年05月24日 12:10
bokushiさんへ
新しい名前、気に入っていただけてうれしいです
スピリチュアルケアもホリスティック医療の中に含まれると教わりました。
勉強したい分野です。
いろいろ教えてくださいね
10. Posted by アキバの希望   2009年05月24日 12:14
まさちゃんへ
「女社長」より私に合っているでしょう?
希望さんって口にするたびに、みなさんも私も前向きになれたらなって思いました
泣き虫女社長は返上です(笑)
これからもどうぞよろしく(^0^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 明日からさくらまつり!!
  • 明日からさくらまつり!!
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives