2009年05月21日

ラベンダー

ベランダのラベンダーが咲きました
5aa787a0.jpg


いまかいまかと待っていたとよく言いますが、まさにそんな感じでした。

ベランダでたくさんのお花を育てていますが、このラベンダーには特別思い入れがあるんです。

去年の記事、読んでください。

2008年7月7日の記事
じつは自分で読んで、泣きました。

このラベンダーを買ったのがいつだったか憶えていないのですが、たぶんまだガンを宣告される前だったと思います。

私が入院してしまい、それまでお花を育てたことがなかった娘はきっとお花たちを枯らしてしまっているだろうと思っていました。

それはしかたがないと思っていたんです。

でも、約1ヶ月の入院生活が終わり、家に帰ってみたらベランダのお花たちは綺麗に咲いていて、リビングの観葉植物も元気に育っていました。

そのときのうれしさを、私は今でも昨日のことのように覚えています。

私が大切にしていた植物たちを、娘は一生懸命育ててくれていたんです。

もし枯らしてしまったら、退院してきた私ががっかりすると思って、きっと大事に育ててくれたんだと思います。

1年前、闘病中の私を癒してくれたラベンダーが、今年も咲きました。

この1年の娘と私を見ていてくれたラベンダー。

うれしさもひとしおです

毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 20:14コメント(14)トラックバック(0) 
乳がん闘病生活 | 闘病

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by KEN-SAN   2009年05月21日 22:21
こんばんは。昨年の記事前後も読ませて頂きました。昨年の5月に妻は旅立ちました。3年前の9月にいきなり下咽頭に難度4の末期ガン、凄い闘いで半年後には一度原発部位からは消えたガン細胞。再発した6月、声を失って胃と喉頭を繋ぐ大手術の2年前の8月。一度車まで運転できてた12月。PETで肺と肝臓に転移した昨年1月。延命治療を拒否してた妻が「家族への義務として受ける」と言った時です。僕は退職して看護に専念。
>我が家の流れです。リンパ節の塊が縦隔にあり、そこから出血したら、対応不可との条件付きで4ケ月が目安、ということです。昨年の1月13日でした。
>リンパ節の塊のことだけは妻には言えなかったんです。
>妻が守ってきた狭い庭の緑や花は、下手ながら僕が何とか守っています。妻が僕の不器用さを苦笑してるはずです。
2. Posted by 名言ファイター   2009年05月22日 00:09
アキバの女社長さんこんばんは。

ラベンダーですか。

癒されますね。

花は、人の心をなごやかにさせてくれます。娘さんもきっと、アキバの女社長さんを癒してあげたかったのでしょうね。
3. Posted by NATURAL   2009年05月22日 07:02
ラベンダー色と香に癒されますね
植物が元気が無いとこちらまで不安になりますね
思い入れのある植物ほど 綺麗な花をずっとつけておいてほしいですね
自然に元気をもらいながら元気になりましょうね
4. Posted by まさちゃん   2009年05月22日 07:41
おはよう、女社長さん・・・

ラベンダーの花が今年も咲いてくれましたか?
よかったね〜

草花って、じっと私達のこと見守ってくれてるような気がします

娘さんが、せっせと母の留守の間、世話してくれていたその気持ちが痛いほそ分かりますね

KEN−SANのコメントにも、奥様との闘いの日々読ませてもらって、すごい日々を皆さん、乗り越えてきてるんだな、、、って思いました

ラベンダーに負けないくらいガンバだね!
5. Posted by bokushi   2009年05月22日 08:36
昨年の記事感動的でしたね。

「この1年の娘と私を見ていてくれたラベンダー。」

これも素敵な言葉、意味深い言葉ですね。
時がたって喜びが増したということですね。

ラベンダーもこのページのヘッドも「紫だな」と思いました。
6. Posted by Yuki   2009年05月22日 12:34
花は言葉を感じるって聞きますよね。
育てる人のことをちゃんと見て感じているんだと思います。
きっと娘さんの想いをいっぱいいっぱい受け取ってキレイに咲いたのではないでしょうか。
社長さんが見ていない娘さんの姿や聞いていない心の中の不安や希望なども、花は知っているのかもしれませんね。
私はよくいろんなものに話しかけるので^^娘さんも話しかけていたかも。
ハワイの教え、全てのものにマナ、神様の力が宿るというもの。
だから、ラベンダー、きっと毎年きれいに咲き続けますよ^^
7. Posted by NATURAL   2009年05月22日 19:55
ブロッコリーの件ですが
根元に少し土をかぶせてあげる事によって蕾が出来やすくなるようですよ
http://www.aasstt.net/burokkorii.html
こちらのサイトを参考にしても良いですね
8. Posted by アキバの希望   2009年05月23日 12:14
KEN−SANへ
つらいことを思い出させてしまったのではないかと
申し訳ない気持ちになりました。
あまり私の過去記事は読まないでください。
自分でも読んでいて辛くなるときがあるので
奥様が大事にされていたお庭の草花、手入れは大変だと思いますが、がんばって育ててくださいね。
奥様の形見ですもの。
9. Posted by アキバの希望   2009年05月23日 12:19
名言ファイターさんへ
どうも「女社長」というハンドルネームのせいで、私のイメージが「鋼鉄の女」のようになっていたような気がします(笑)
本当はお花や雑貨が大好きなかわいい女?なんですよ
ラベンダーとローズの香りが大好きです。
お花は癒されますよね。
庭が欲しいです(笑)
10. Posted by アキバの希望   2009年05月23日 12:22
NATURALさんへ
ご親切にありがとうございました
早速サイトを見てみまして、今朝根元に土を盛っておきました。
ブロッコリーってすごく大きくなるものなんですね知りませんでした(汗)
プランターにあじさいと同居しているのですが、植え替えてあげないとだめかもしれませんね。
植物が成長して鉢が小さくなり、植え替えるときにしあわせを感じます
またいろいろ教えてくださいね
11. Posted by アキバの希望   2009年05月23日 13:38
まさちゃんへ
お花っていいですよね。
まさちゃんのブログにもお花の写真がたくさん載っていて、いつも癒されてます
このラベンダーには特別思い入れがあります。
来年も綺麗に咲いたラベンダーを見られるように、私もガンバです
12. Posted by アキバの希望   2009年05月23日 13:53
bokushiさんへ
ラベンダーと同じようにこの1年、私を見守ってくださったbokushiさんにもとても感謝してます実際にお会いできてうれしかったです
紫が好きなんですよ
昔は濃い紫が好きでしたが、今は薄い紫が好きです。あとピンクも好きになりました。
洋服も、明るい色の服を着るようになったんですよ。
気持ちが明るくなるので。
そういうのって大切ですよね

13. Posted by アキバの希望   2009年05月23日 14:03
Yukiさんへ
なにかの本に書いてありました。
お花は、「きれいだね」って言われるととてもうれしいんですって。
そして大切に育てていると「この人のためなら死んでもいい」って思うらしいですよ。
そういえばYukiさんはモンステラを育ててらっしゃるんですよね。
このへんのお店で見たことないです。
ハワイっぽくていいですね
ゆうべはフラのレッスンで、しあわせな気持ちになりました〜
14. Posted by KEN-SAN   2009年05月23日 23:22
再度の多いKEN−SANです。
書いて辛くなるなら書きません。今はある程度客体視できるから書いているんですよ。
>ご心配頂き恐縮です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • 箱根神社へ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives