2009年05月14日

娘との絆

昨日、副作用のために横になっていると、娘が「これプレゼント」と言って3つのものをくれました。


ひとつは、大きなモンブランタルト。
モンブラン















二つ目はなんとも言えず可愛いくまさん。
くまさん














三つ目は、あじさいの鉢植。
あじさい















闘病しているころからの読者の方はご存知だと思いますが、娘はずっと私の心の支えでした。


娘は、とてもデリケートで心配性な性格だったので、癌であることを告げるのは、とてもつらかったのを今でもよく憶えています。

でも、私が闘病している間、彼女は一度も私の前で涙を見せたことがありません。

「絶対大丈夫だから」

いつもそう言っていました。

それは、もしかしたら彼女が自分に言い聞かせていたのかな・・・と今は思います。

プレゼントを前にこの一年を振り返っていたら、ふいに涙があふれてきて
「ねえ、お嫁に行くのやめたら?」
と言ってしまいました。

「は?急に何言ってるの?」

娘はキョトンとしていました。

結婚の予定が決まっているわけではないのですから

娘が思春期の頃はけんかばかりしていました。


今は・・・とても感謝しています。

入院中に娘と約束したことがあるんです。

それはちょっと・・・いえだいぶ頑張らないと実現できないこと。

海の見える一戸建てに住むことです。

なんて・・・書いてしまっていいのかしら(苦笑)

今はマンションのベランダに他の花たちと並んで咲いているアジサイを、お庭の地面に植えてあげたいです。

それが、娘への恩返しだと思っています。


追記

コメントしてくださったみなさん、ありがとうございます
コメントのお返事が書けなくて心苦しく思っています。
ごめんなさいね。


毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:39コメント(14)トラックバック(0) 
乳がん闘病生活 | 闘病

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ハノハノ店長   2009年05月15日 00:55
はじめまして。ハノハノ店長です。どんぐりさんとこから流れてきました

涙がでました。優しい素敵な娘さんですね。そして娘さんとアキバの女社長さんお互いに支えあって本当にいい親子関係ですね。


私にも子供がいます。小学校2年の長男ともうすぐ5歳になる長女。最近、私が仕事で忙しくて、子供たちと向き合えていないことにはっとしました。

子供達は向き合おうとしてたから下から私を見あげていたような気がします。母親の私がもっと努力すべきですね。子供たちに申し訳ない気持ちになりました。 ありがとうございます。
お薬の副作用が辛くありませんように・・・

2. Posted by まさちゃん   2009年05月15日 06:06
いい娘さんだこと・・・

お母さんが辛いとき、ずっとずっとあなたを支えてくれたんだよね〜

今回のことで、娘さん、お母さんより気丈夫にいなくちゃ!って、ずっと、ずっと、頑張ってきてくれたんだよね〜

副作用で、苦しんでるお母さんに、又優しい気遣いしてくれたんだね

大事なお母さんが病気になったことは、悲しいことだけれど、娘さんの優しさが、身にしみて、有難いよね

まさちゃんも、このプレゼント見てたら、なんだかとっても有難く、嬉しくなりました

女社長さんの娘さん、お母さんと見守ってくれて、ありがとう!

女社長さん、辛いなか、頑張ってくれてありがとう!
3. Posted by bokushi   2009年05月15日 06:38
本当にやさしい娘さんですね。社長さんご夫妻を映す鏡のような娘さんなのだなと思いました。

ずっと心の支えだった娘さん。
でも思春期にはけんかばかりと伺い、私も今の息子と将来そのような関係になれるかもと希望を垣間見たような気がします。

「お嫁いくのやめたら」のやり取りもほほえましかったですよ。
コメントお気になさらないでくださいませ。
4. Posted by NATURAL   2009年05月15日 07:02
良いお子様をもたれましたね
私も子供が居ることで救われたかな
おいしそうなモンブラン
綺麗な花
可愛いプレゼント
嬉しいですね
5. Posted by Yuki   2009年05月15日 12:43
私もいつか娘とそんな関係になりたいなぁ^^
今は毎日のように「ママ大嫌い!」と言われますが^^;
海の見える家かぁ、いいなぁ^^
私は岐阜から出ることはないから海見れないなぁ・・・
家も建てちゃったし・・・
毎年海の見えるホテルに泊まりに行くっていう夢にしておこう^^
うちの子供たちちゃんと海見たこと無いもんなぁ。
息子は大きな川見ると「うみねぇ」って言うし^^;
ちゃんとした海見せてあげたいな^^
6. Posted by 名言ファイター   2009年05月15日 20:30
こんばんは、アキバの女社長さん。
娘さんからのプレゼントすてきですね。
うれしいでしょう。
深いおもいやりが、伝わってきました。
アキバの女社長さんに似ていらっしゃるのですね。
この時間が、ずっとつづくようにと願うのは人情ですよね。
7. Posted by アキバの女社長   2009年05月16日 00:11
ハノハノ店長さんへ
コメントありがとうございます
素敵なショップですよね〜
どんぐりさんのご紹介で少し前にサイトを拝見しました。
近かったらお店にすぐ行きたいです〜
まだフラを始めたばかりなんですが、車の中にハイビスカスの飾ったりして、すでにはまっております。
私も子供が小さい頃は忙しくてあまりかまってあげられなかったことを今になって後悔しています。
子供はすぐに大きくなってしまいますから、なるべく一緒の時間を作ってあげられるといいですね。
今度ゆっくりサイトを拝見してたくさん買っちゃいます
8. Posted by アキバの女社長   2009年05月16日 00:13
まさちゃんへ
娘を遠くにお嫁にやりたくないんです。
ずっと一緒にいたいです。
でもそれは無理ですよね。
ちょっとまさちゃんのお母様のこと、思い出しました。
まさちゃんを遠くにお嫁に出して、どんなに寂しかったかな・・・って。
ずっと支えてくれた娘にはとても感謝しています。
これからは私、娘孝行もしなくちゃです
9. Posted by アキバの女社長   2009年05月16日 00:15
bokushiさんへ
大丈夫ですよ。
お子さんが成長すれば、わかり合える時がきっときます。
私なんて、毎日のように大喧嘩していたんですから(笑)
今ではそれも笑い話になりました。
もうすぐお会いできますね。
楽しみにしています
10. Posted by アキバの女社長   2009年05月16日 00:19
NATURALさんへ
私も子供の存在に救われたことが何回もあります。
親って、子供のためなら頑張れるんですよね。
今回の闘病では、どっちが親だかわからない状態でした(苦笑)
若いときに産んだので、今は友達のように仲良しです。
子供の成長って、楽しみでもあり、寂しくもありますね。
私の息子と同じ年のお子さんがいらっしゃるそうで、びっくりしました
本当に共通点が多いですね
11. Posted by アキバの女社長   2009年05月16日 00:21
Yukiさんへ
あら〜私なんて、「ママの子供に生まれなければよかった」って言われたことありますよ(笑)
大人になればとってもいい関係になれると思います。
海、大好きです。
フラもね
お会いしたらフラの話で盛り上がりましょう
12. Posted by アキバの女社長   2009年05月16日 00:25
名言ファイターさんへ
プレゼント、すごくうれしかったです
娘とはずっと一緒にいたいです。
でも、そうはいきませんね。
寂しいですけど〜(泣)
お子さんと一緒にいられる時間を大切にしてくださいね。
13. Posted by KEN-SAN   2009年05月16日 11:44
昨夜は疲れ気味で
早く寝てしまいました。
「海辺の家」、体力がついたら
仲間達で立つと思いますよ。
そんな映画じみたと言われようが、きっと!!
14. Posted by アキバの女社長   2009年05月17日 19:18
KEN-SANへ
海辺の家、建つといいですねえ
そこならバーベキューもできますよねえf^_^;
夢ではなく目標にしてがんばります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • 箱根神社へ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives