2009年04月20日

長崎の思い出・神の島編

kyoukai
旅が好きな人は、ふたつのタイプに分かれると思います。

行ったことのない、いろんなところに行く人。

何度も同じところに行く人。

私と娘は後者です。

長崎に行ったのは、たぶん7回か8回目。
娘と行っただけでも4回目です。

私が長崎に行くようになったのは、この写真の場所をこの目で見てみたいと思ったのがきっかけです。

たまたまネット上で見つけた写真でした。

旅先からの記事にも書きましたが、この場所は「神の島」

長崎に何回行っても、ここだけは毎回行くことにしています。
信じられないくらい、美しい景色です。

何十年か前、加山雄三さんのお父様である上原謙さんが結婚式を挙げられ、その美しい景色に惹かれて、今でも年間100組くらいのカップルが結婚式を挙げるそうです。
(ほとんどが信者の方ではないそうです)

最近では、ドラマ「愛し君へ」の中で菅野美穂さんと藤木直人さんが結婚式を挙げた場所です。
ご覧になった方いらっしゃるでしょうか?


ここは、市内からちょっと離れていて、車で30分くらいかかります。

今回はレンタカーを借りずにバスで行くつもりだったのですが、ネットで時刻表を見ていたらフェリーの時間に間に合わないことが判明。

急遽、羽田空港から電話してレンタカーを手配しました

いつも完璧に計画してから行くのですが、忙しくて時刻表を見ていなかったのです(;´Д`)

神の島





ここは、教会の下の小さな港。

地元の方が防波堤で釣りをしていました。

のどかな風景に心が和みました。

神の島公園






教会の裏手の山の上に、「神の島公園」という公園があります。
展望台からは、長崎港が見え、反対側には伊王島や小説「沈黙」の舞台になった外海地区も見えます。

フェリー






あまりに美しい景色だったので、結局フェリーを1本遅らせました

伊王島へは長崎港から小さなフェリーで19分。

すごく近いのですが、本数が少ないのです。

伊王島夕日






フェリーのデッキから撮りました。
伊王島の向こうに夕日が沈もうとしています。

撮ってきた写真を見てみたら、ほとんど海の写真しかありませんでした(゚∇゚ ;)

海のあるところに住んでいる方にとっては、つまらない旅行記だと思います、ごめんなさい

明日は治療の日なので、旅行記はのちほど思い出をたどりながらゆっくり書いていきます。


追記

明日は、検査の結果が出ます。

今、すごく不安です。

みなさんに良い報告ができますように・・・


毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 21:36コメント(6)トラックバック(0) 
おでかけレポ | 乳がん闘病生活

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Yuki   2009年04月20日 23:38
おかえりなさい。
素敵な旅だったようですね。
綺麗なところですね。
ドラマ見ていました!ここなんだ・・・
私も海を見ることが少ないので、海の写真撮っちゃうなぁ^^;
素敵な写真です。
神の島、行ってみたいなぁ。
明日の結果が良いものでありますように、
眠る前にしっかりとお祈りします。
2. Posted by Echan♪   2009年04月21日 00:29
いい感じの所ですね海、大好きだから写真いっぱい嬉しい〜教会の写真もスゴく気に入りました私も、何回も同じ所へ行きます。ついでに私は、食べ物もいつも同じのばかり注文しちゃいます。

クリームブリュレですね。次、食べてみるチョコレートも買っときゃよかった
お誕生日のケーキはププリエで頼もうと思っています。
あのケーキは、絶対に喜ばれます。

検査の結果、いいように私もお祈りしてるからね
あまり考えずにゆっくり休んで下さいね。おやすみなさい
3. Posted by どんぐり   2009年04月21日 05:29
おはようございまーす。
素敵な教会そして夕日
長崎は海に太陽がしずむんですねえ。
写真をみてうっとり気分でした。僕も行ってみたいです。

検査の結果お祈りさせていただきます。
深呼吸 深呼吸
4. Posted by NATURAL   2009年04月21日 06:36
私の旅は両方含めているかな?
でも 基本はライブであったり 自分が主体になって決めていない場合が多いかな?
素敵な場所なのですね
そんな場所ほど不便だったりしますね
鹿児島にしても唐津にしても屋久島にしても不便ですが私の好きな場所の一つです

検査結果 出るまで不安ですが 何事も無い事を祈っています
そして結果報告笑顔で出来ますように
5. Posted by かず   2009年04月21日 07:46
すごく綺麗なところですね〜。
私も行ってみたくなりました。
早速計画を練らなくちゃ♪

検査の結果が良いものでありますよう、私も遠い山口の空からお祈りしてますね!
6. Posted by KEN-SAN   2009年04月21日 09:42
検査結果を待つ心情、充分過ぎるほど分かります。
祈っています。長崎は祈りの街でもありますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • もうすぐさくらまつり!!
  • 箱根神社へ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives