2009年03月27日

ガンになってよかった

「ガンになってよかった」
私は今、そう思っています。


嘘でも強がりでもなく、本当にそう思っています。

何故なら、失ったものより得たものの方がはるかに多いからです。

「死」に向き合って初めて「生きることの重さ」を知ることができました。

私がガンの宣告を受けたばかりの頃だったと思いますが、「ガンになってよかったと思えたらガンが治ると本に書いてありました。」とコメントしてくださった方がいらっしゃいました。

そのときには「そんなふうに思えるわけがない」と思ったのですが・・・

今なら思えるのです。
そう思えるまでにはだいぶ時間がかかりましたけど。

ガンは全身病です。

原発巣を手術で摘出しても、検査に出ない微小な単位でガン細胞は身体に存在していることがわかっているそうです。

だから、「ガンに完治はない」と私は考えています。

こんなふうに言うと、同じご病気の方にご批判を受けるかもしれませんが、そういう覚悟で生きているという意味です。

私が手術を受けたのは10月1日なので、もうすぐちょうど半年経ちます。

単純に「ガンが治って、また桜が見られてよかった」とは思っていません。

私が日々感じているのは「治った喜び」ではなく「生きている喜び」です。

今、毎日「生かされていること」に感謝しています。

悔いの残らないように生きようと、一日一日を大切に生きています。

それは、ガンにならなければできなかった生き方です。

どんなに長く生きても、何の成長もない毎日だったら生きた意味がないと思います。



大切なのは、どれだけ長く生きたかではなく、「どれだけ深く生きたか」だと思うのです。


似たような言葉を何かの本で読んだ気もしますが、今なら本当にそう思えます。

人間ですから先日のように再発の不安に押しつぶされそうになることもあります。
でもそうやって毎日怯えて、大切な時間をただマイナスな方向に使ってしまったらもったいないじゃないですか。

もしかしたら私だって再発するかもしれません。

でも、積極的に生きていく限り、「死」は敗北ではないと思っています。

人は生きている間にも、何度も生まれ変われるそうです。

それを「転機」と呼ぶこともありますね。

「大病は神様からの贈り物」というのは、そういう意味です。

大病をすると、人は「気づき」を得て、生まれ変わるのだと思います。

「なんでこんな病気になったんだろう」と悲観ばかりしていては、せっかく神様が与えてくださった生まれ変わるチャンスを逃してしまいます。


転んだら、ただで起きてはいけません。

そこにあるものをしっかり手にして起き上がらなければ。

そしてそれを生まれ変わる糧にしていくのです。


それは病気に限らず、いろいろな苦悩にもあてはまりますよね。

決して悲観せず、希望を持って「生きる」ことが大切なんじゃないでしょうか。


もうすぐ桜が満開になる、金曜の夜だというのに重たい話でごめんなさい

大好きな桜、来年も必ず見ますよ

〈今日の一句〉
凛とした生き方習う桜かな

桜

毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:39コメント(10)トラックバック(0) 
乳がん闘病生活 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まさちゃん   2009年03月28日 00:54
女社長さん、素敵なプレゼントをありがとう!

そして、毎日、ここで、いとんなことを気づかせてくれて、ありがとう!

「ガンになってよかった」・・・なかなか言える言葉じゃないよね〜

素敵な写真も届けてくれるのね

可愛いピンクの花、桜かなぁ、、、

頂いた桜のプレゼント、まさちゃんの宝物にしますからね

ほんとに、嬉しかったよ、ありがとうね女社長さん。。。
2. Posted by Echan♪   2009年03月28日 02:09
う〜ん、深いですね。「病気になって良かった」かも、って思えるようになったのは、私は、最近ですね。まだ去年くらいの事です。病気になる前にテレビで「病気になって良かった」と言ってる人がいて、私は、そう思い込もうとしてるのかな?と思ってました。でも、私もそう思う事が出来た時に、テレビの人が言ってた意味が分かりました。こういう事だったんだって実感しました。気づいた事が沢山ありました。こう思えて本当に良かったと思います。社長さんの仰るように、私も1日を大切に、生かされている事を忘れず深く生きようと思います。ありがとうございました。☆☆☆今日は、真面目なEchan♪になってみました(チャンチャン)
3. Posted by NATURAL   2009年03月28日 08:47
病気になって 気づく事ってありますね
女社長さんのように前向きに生きるPOWERって大事だなって思う
生きている事の大切さをここで学びます

あ〜東京に行きたい
だけど 残念な事に しばらく予定が入っていません
行く日が決まったら お会いしたいですね

4. Posted by KEN-SAN   2009年03月28日 14:12
生きるって「時を過ごすこと」と分けて考えてます。(僕は)。
妻のことは全部お話したと思います。
5年経たないとって言いますね。
どうか長く深く生きてください。
本当に今年の桜は少し辛い、我が家なんですよ。
頑張りましょう!!なんて言わなくても自覚されてますね。
5. Posted by 滝英樹   2009年03月28日 16:34
こんにちわ
俺も幸せです
がんになってはいないけど
へんな言い回しをしてすいません
どんなことがあっても良かったと思えることは常に目標にしています。
人生が何回かあるならば後悔はすると思う。
一回しかないんだもん
笑う為の努力ならみんな出来るはずです
生きてるからこそ言える幸せな言葉
みんなの力になってると思います
6. Posted by アキバの女社長   2009年03月28日 20:01
まさちゃんへ
写真は、地元の駅前に咲いていた桜です。
早咲きの品種なんでしょうね。
少し濃いピンクでとても綺麗でしょう?
今になってやっと「ガンになってよかった」って言えるようになりました。
まさちゃんには何度も助けていただきましたから。
会いに行く日を楽しみにしていてくださいね
7. Posted by アキバの女社長   2009年03月28日 20:04
Echan
とても真面目なコメントで、読みながら誰だろう?と思ってました。
まさかEchanだとは(笑)
Echanも頑張って生きているんですよね。
いつもEchanの明るさに救われています。
今度モラージュでランチでもしませんか?
気が向いたら会社宛にメールくださいね
8. Posted by アキバの女社長   2009年03月28日 20:07
NATURALさんへ
昔はネガティブだったんですよ(笑)
訓練してポジティブになりつつあったんですが、ガンになってますますポジティブになりました。
ネガティブなままの私だったら結果は違っていたかもしれませんね。
私も大阪に行くことがあったら連絡しますね
9. Posted by アキバの女社長   2009年03月28日 20:10
KEN-SANへ
そうですね、今年の桜はお辛いでしょう。
でも先日も申し上げましたが、奥様はいまもおそばにいらっしゃると私は思います。
5年生存率がどうこう言われますが、5年たったからと言って安心はできません。
私がいつまでも元気でいることが、支えてくださったみなさんへの恩返しだと思っています。
10. Posted by アキバの女社長   2009年03月28日 20:13
滝さんへ
お久しぶりです
東京マラソンはいかがでしたか?
参加されたんですよね?
みなさんがご自分を「しあわせだ」と思ってくださると、私はとてもうれしいです。
手術をして半年経ち、仕事にも復帰しましたが、ガンとの闘いは終わっていないんです。
気を抜かずにこれからもがんばります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives