2009年03月26日

気づいてください

アキバのお花
アキバの駅前の花壇に咲いていたお花です。



中央口のヨドバシ前の交差点。

たくさんの人が行き交っているのに、花に目を留める人は一人もいませんでした。

こんなに綺麗に咲いているのに…

もしかしたら私も、去年は気づかないでいたかもしれない。

…というか気づかなかった。


「人間は自然から離れるほどに病気になる」


誰の言葉だったか忘れてしまいましたが、今ならこの意味がわかります。

逆を言えば、病気になったら自然に触れれば良いわけですよね。

私たち人間はきっと、自然から多くのことを学ぶように作られているのでしょう。

都会の片隅で私たちを癒そうと一生懸命咲いている花たち。

みんなにも気づいてほしいな。

小さなしあわせ感じられるのに。


こんな綺麗な花たちに気づくことができなかった1年前の私。

でもガンのおかげでこんな小さなことにもしあわせを感じられるようになりました。

闘病中に書いたことがありました。


「大病は神様からの贈り物だそうです。」と。

その言葉も、今になってやっと理解できたような気がします。


〈今日の一句〉

咲く花に見とれしわれに幸ありき


追記  

今年はブログにたくさん写真を載せようと昨年末に800万画素の携帯を買いました。

なのに、ほとんど載せていません

みなさんに刺激されて、これからはがんばって載せようと思います

毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:33コメント(9)トラックバック(0) 
 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Echan♪   2009年03月27日 00:33
なるほど自然のある場所に行ったら病気治っちゃうかな!?でも、たまに行くぐらいじゃダメだよねそこに住んでないと。なるべく自然のある場所へ行くようにしますお花、いいですよね見てると、なんか元気になるの。私は、明るい色の花が好きです。ピンクとか黄色とか自分で育てるのは・・・ちょっと・・・(めんどくせぇー)ですけどっ☆マイタケの天ぷら食べた事なーい。今度食べてみるおやすみなさい
2. Posted by 楽子   2009年03月27日 00:36
5 アキバの女社長さん、こんばんは〜

↓「名言集」是非お願いしますよ〜(^_-)-☆

私もね、写真を始めて気が付いたこともありますし、
さらに俳句を始めて今まで
気が付かなかったこと沢山ありますよ〜
今まで、目にも留めてなかった
小さな野の花とかね〜
皆さんの所に伺うと、
こんな可愛いお花もあったんだ〜
って気づかせていただくことも
多々あります。

咲く花に見とれしわれに幸ありき  アキバの女社長さん
 輝く瞳に花も微笑む 楽子

アキバの女社長さんの句に
下77の脇句を添えさせていただきました〜


*アキバの女社長さんのブログを
お気に入りに入れさせていただいてもいいですか?

3. Posted by KEN-SAN   2009年03月27日 21:25
社長さんの体調は一応過去病がで
いいのですね。基本5年検査は続きますが。
まあ病転じてが全てじゃないですが。
すごくぶしつけな質問ですが?
転んで強くなる人は一杯います。
僕個人に関してもそうですが。
20の頃に決定的な転機もあったもので。
他人と比べるものではありませんが、人生には
ベクトルがこちらにしか動かないという時期が誰にもあると思いまして・・。
4. Posted by bokushi   2009年03月27日 22:34
俳句いいですね!
私も数年前から詩が好きになりました。
かつては関心なかったのに。

身近な自然に敏感になると、幸せが増えますね。
私は元野鳥の会、会員だったので、野鳥の姿や鳴き声からも感じます。(神様の恵みを覚えます)
火曜日にはヒバリがさえずっていました。

三浦綾子さんはどんぐりさんに勧めて頂いた「藍色の便箋」を最近買いましたよ。
記念館、私もぜひ行って見たいです。
5. Posted by アキバの女社長   2009年03月28日 00:19
Echan
たまに自然に触れるだけでもいいそうですよ。
公園に行くだけでも免疫力が上がるそうです。
そしてお花も咲いていれば最高ですね
お花にはきっと人間を癒す力があるんだと思います。
自分で育てるのはめんどくさいですか?(笑)
たしかに手間がかかりますけど、その分だけしあわせも大きいんですよ
手をかけなくても勝手に育つ観葉植物でも買ってみたらどうですか?
無理にはおすすめしませんけど(笑)
きっとEchanは、おいしいものを食べてしあわせ感じた時、免疫力上がっていると思います
6. Posted by アキバの女社長   2009年03月28日 00:23
楽子さんへ
素敵
こういうこともできるんですね
下の句が違うときっとまったくちがう印象になるんでしょうね。
なんだか楽しいですね
私もできる限り、その日の記事の内容に関連した句を作っていこうと思っています。
できる限り・・・ですが(笑)
楽子さんの句、毎日楽しみです
あとでおじゃましますね
7. Posted by アキバの女社長   2009年03月28日 00:25
KEN−SANへ
かなりぶしつけなご質問ですね(笑)
読んだとき、ちょっとたじろぎました。
今日の記事でお返事とさせてください。
8. Posted by アキバの女社長   2009年03月28日 00:36
bokushiさんへ
ヒバリが鳴いていたんですか?
鳥にうとい私でもヒバリの声はわかります
爬虫類だけでなく、鳥もお好きなんですね
三浦綾子さんは私も一時期いろいろ読みました。
遠藤周作さんは読まれましたか?
一昨年「沈黙」の舞台になった長崎の外海というところに娘と行ってきました。
小説の舞台になった場所に行くのはなかなかいいですよ
9. Posted by アキバの女社長   2009年03月28日 12:20
楽子さんへ
追伸
お気に入りに入れていただけるんですか?
うれしいです
ありがとうございます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
  • ステージ写真(アウアナ編)クウポリアフ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives