2009年02月28日

食生活

今、日本人はみんなが「健康」に興味を持っているそうです。


では、どんなふうに興味を持っているかというと・・・

「いかに楽をして健康な身体を維持するか」ということ。

「納豆が血液をさらさらにする」と某テレビ番組で放映したところ、納豆がどこのスーパーでも売り切れになったことがありましたね。

今はどうでしょう?

あの番組を見てから、毎日納豆を食べている人、どのくらいいるでしょうか?

そういう一時的なブームばかりで、本当に健康のことを考えている人は少ないそうです。

先日新聞に、食事の大半をサプリで済ませるという人の記事が載っていました。
合理的な食事だと、その人は自慢げでしたが、私はちょっとかわいそうな人だなと思いました。

だって、食べることって、生きる楽しみの一つじゃないですか?
おいしいものを食べたときって、しあわせな気持ちになれますよね?

闘病中、ずっと食べたいものが食べられませんでした。
そのとき、食べたいものを食べたいときに食べられるって、とてもしあわせなことなんだってしみじみ思いました。

サプリばかりとっていると、食べ物から栄養を吸収する機能が衰えてしまうんだそうです。

それって健康的じゃないですよね。

みなさんは健康的な食生活していますか?

ちょっと考えてみてくださいね

毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 16:50コメント(8)トラックバック(0) 
健康・ストレス 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まさちゃん   2009年02月28日 17:07
食生活って、大事だよね〜

料理するのが、面倒くさいって思うことも、よくあるけれど、毎日の積み重ねが健康を作るって思うわ

実家のお姉さんがね、とてもマメなお姉さんで、お料理も上手なんよ。栄養も考えてくれてるし、味噌汁に入れるお味噌も、ちゃん測って入れてるし、それが習慣になってるみたい

口の手術して、固形物は食べられない母にも、いろんなもの工夫して、準備してくれて、この前は母に会ったとき、ほんとに、顔の血色がよくて、お姉さんの食のお陰だって、つくづく思ったよ

まさちゃんも、ちょっと見習わなくちゃ〜って、思いましたよ
2. Posted by ゆううつなどんぐり   2009年02月28日 20:16
食事・・・大切ですよね。
僕の県では食育(食べ物を通して教育する)や
地産地消(自分のところで出来たもの、とれたものは自分たちが積極的に消費しよう)が結構言われています。ご存知のように知事が切り込み隊長やってますけどね(#^.^#)
そして入院して切に思ったこと・・・大切な人と食事する事(一人で食べるご飯はいくら栄養満点の食事でもおいしく感じませんでした。)
どうせ食べるならおいしく食べたいですよね。
<追記> 
・社長さんテレパシーあるんじゃないですか?ブログやってみたいなあと最近思っていたところです。
・準備期間を終えいよいよ(-。-)y-゜゜゜がスタートしました。本日0本です。誘惑に負けそうなときは皆さんのこと思い出します。
・昨日TVで伊豆河津、稲取金目鯛の事やってました。社長さんいいところですね「伊豆」
3. Posted by Echan♪   2009年03月01日 02:52
私は今、三種類のサプリ飲んでいます。このくらいなら大丈夫ですかね?あとは、なるべく野菜とか食べるようにしてます。あっ、トマトジュースは毎日飲んでます。いいらしいので☆ブログは色々なのありますよね。前は、全く興味がなかったんですよーあと、私まめな方ではなくて(^_^;気まぐれっていうか・・・でも色んなブログ探してみよっかな おもしろいの、いいですね
4. Posted by アキバの女社長   2009年03月01日 08:57
まさちゃんへ
お料理がめんどくさいときありますよねf^_^;
毎日のことだから。
でも食生活って大切ですよね。
いいお姉様でよかったですね
お母様はみんなに愛されて、おしあわせです
私たちも家族に愛情込めてお料理しなくてはいけませんね。
5. Posted by アキバの女社長   2009年03月01日 09:05
どんぐりさんへ
食育も地産地消もよく言われていますが、うちの県ではあんまり進んでいないみたいです。テレパシー?!そうかしらf^_^;ブログやってみたらいいと思いますよ
また世界が広がります
禁煙始めたんですね。
経過を報告してくださいね。伊豆はとてもいいところです。機会があったらぜひ行ってみてください(^O^)
6. Posted by アキバの女社長   2009年03月01日 09:10
Echanへ
まめじゃないのに毎日コメント書いてくれてるんですか?うれしいなぁ
サプリ、そのくらいなら大丈夫ですよ。あくまでも栄養補助食品ですからね。野菜たくさん食べるのはとてもいいことですね
いろんなブログがあるから楽しんで探してみてください。気まぐれなのにいつもきてくれてありがとう
7. Posted by bokushi   2009年03月01日 22:20
だいぶ良くなったのですが、風邪を少しこじらせて咳がひどく今日の教会のこともあり昨晩は早く休んでお邪魔できませんでした

ご存じのとおり料理をするようになってから、食への関心が高まりました。
恥ずかしながら「お金がないから、食事にはこだわらない」と意固地になっていたかもしれません。
でも今はちょっとした世界が広がった気がします。以前は料理や食事に関するもの(テレビ・ラジオ番組も、お店にある食材や料理のコーナーなど)まったく見向きもしませんでしたが、今では気が向くようになりました。

サプリだけの生活は考えられませんね!
カブとかキャベツとかを見るといとおしく感じたり、フライパンに残ったカレー粉の匂いにもうっとりしたりします(笑)

ココナッツカレーでよろしければ教会にいらしたときにお作りしますよ!
8. Posted by アキバの女社長   2009年03月02日 19:03
bokushiさんへ
おかげんはいかがですか?礼拝は大切なお仕事だから具合が悪くてもお休みできないんですね。
私も病気をするまではあまり食にはこだわっていませんでした。いまは口に入れるときに何の栄養素でカロリーはどのくらいかなど気にするようになりました。でも大切な人たちと楽しく食べるのが一番の栄養ですよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 10周年記念ホイケで!!
  • 10周年記念ホイケで!!
  • 10周年記念ホイケで!!
  • 10周年記念ホイケで!!
  • 10周年記念ホイケで!!
  • 10周年記念ホイケで!!
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives