2009年02月23日

「へたれ」

「へたれ」って言葉、ご存知ですか?




北海道の方言だとずっと思っていたんですが、ほかの地方でも使うんでしょうか?
「だらしない」とか「だめなやつ」「情けないやつ」というようなあまり良い意味じゃないみたいです。


先日新聞で読んだのですが、今、この「へたれ」な生き方に共感する人が増えているんだそうです。

名前は忘れてしまいましたが、どなたかの書いている「へたれ」な主人公の漫画がウケているとか。

昨日、またちょっと落ち込んでしまって、まさちゃんにメールしたら「がんばりすぎなんや」と言われました。

今日、出勤する電車の中で「そうかもな〜」って思ったんです。

病気になる前に、ワタミの社長さんが大好きでした。

1日3〜4時間しか寝ないで、毎日120パーセントの力で仕事をするって著書に書いてありました。

それでいて健康にも気を使い、家庭も大事にして、社会貢献も考えていて・・・

そんな生き方に憧れていました。

でも、今は「そんな生き方、疲れないんですか?」って思います。

私は「のんびりする」というのが苦手で、いつも何かしています。
JRのコピーで「なんにもしないをしに行こう」というのがあったんですが、私には無理だと思っていました。

だから病気になったのかしら・・・(笑)

もしかしたら、人間、少し「へたれ」なほうが良いのかもしれません。
心にも体にも。

その新聞記事には「力の抜けた生き方」とかって書いてありました。
毎日抜けていては困りますけど、たまには「へたれな自分」を許してあげることも必要かな・・・


毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 15:42コメント(9)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まさちゃん   2009年02月23日 21:08
アッハッハッハッハッハ〜なんと!まさちゃんが登場してるやないですか、、、

いつも頑張ってる女社長さんが、まさちゃんは大好きです!

きっと、ここに来てるみんなが、あなたのその前向きな一生懸命なところに惹かれて、ここに来てるんですよ

そして、励まされたり、ちょっと勇気をもらったりしています

ピーンと張った糸だと、プチンって、切れちゃったりするでしょ?だから、どこかで、緩みをとってあげないとね。。。

まさちゃんは、それが言いたかったんだよ

女社長さんの頑張りは、とっても素敵だし、あなたの魅力だよ〜

これからも、時々は、ゆるゆるしながら頑張ろうさ!ね、女社長さん

偉そうに言ってるまさちゃんも、どっちかというと、「へたれ」は下手かもよ

まぁ、ぼちぼち楽しく、生きていこうよね
せっかく、もらった命だもんね

女社長さんの応援団長!まさちゃんより〜
2. Posted by ゆううつなどんぐり   2009年02月23日 22:17
「へたれ」ですか?僕の所じゃ「がんたれ」といいますよ。意味は、似たようなものかな?でもイメージ悪いですよね。まさちゃんが言っている緩みの意味でよく使うのが「てげ、てげ」良い意味だと程よい加減、そんなもんでいいでしょう。悪い意味だといい加減(無責任)まあ仲間内で「てげてげにしとこうやー!」と言ったらやるべき事やって後は、少し緩めましょみたいな感じかな?僕の場合「てげてげにせんで一生懸命仕事しすぎで病気になったんだよ」て先生に言われました。だから今「てげてげ」です。それと昨日の禁煙外来ですが勇気だしていってきました。パッチタイプとガムタイプしか知らなかったけど「チャンピックス」という薬で12週間(7回ほど通院必要)のスケジュールで一歩踏み出しました。僕は煙と一緒にため息吐いてたけどもうそんな吸い方したくないです。リップさんへ少し情報になりました?又経過報告します。
<社長さんへ>”どんぐりさん”って呼んでくれている気持ち知っていましたよ(優しいなあとおもってました。)他の方も”どんぐりさん”ですもんねコメント入れてくれているとき・・・だから社長さんはじめみなさん温かいんだなあとずっと思ってまた。あらためて感謝です。<(_ _)>ありがとう。
3. Posted by bokushi   2009年02月23日 22:34
「へたれ」と聞いて、ある女性作家の短編小説を思い出しました。

最近、私は逆に、今までのんびりしすぎてきたので、少し突っ走り気味で、そしたら、自分の活動的な面が目覚めて来て休みの日でも色々していたのですが、やはり息切れしていますね〜

まさちゃんがおっしゃるように、がんばりやさんの社長さんにも、そしてのんびりしたり落ち込んだりする社長さんにも皆さん魅力を感じておられるんじゃあないですか。
ある面ありのままで正直がいいのカナと思います。

なんだか何言っているかわからなくなってしまいまして失礼しました(苦笑)

緩急のバランスがとれるっていうことが大事だと思います。

psPHP買ったのですが、どんぐりさんのエッセイどれかわからなかったです。またよく探してみます。
4. Posted by Echan♪   2009年02月24日 00:28
私は、グータラ、いいかげんな人間です。たぶん社長さんのような人からみるとイラつくかも!?でもやる時はやるんですよしっかりと基本グータラですけどねまっ、こんくらいが丁度良いという事で^_^;☆餃子、お店で食べてみてほしいな。同じ宇都宮餃子でも全然違うと思います宇都宮の中でも行列ができるおいしいお店だよ。機会があったら、ぜひ食べてみてね社長さんは食べ物何が好きですか?☆今日イオン行ったよん
5. Posted by ゆううつなどんぐり   2009年02月24日 00:30
追記 bokushiさんへ
わざわざ買っていただきありがとうございます。
題は「あっがと」です。PNもすみません。ゆううつなドングリではありません。出身は東国原知事の下部ですのでおわかりになります?ちなみにPHPは複数種類発行されていますが月刊PHP3月号¥200バラの絵が載っている”談話室”という欄の一番初めに記載して頂きました。すみません。お手数をおかけして・・・<(_ _)>
6. Posted by アキバの女社長   2009年02月24日 20:27
まさちゃんへ
勝手に登場させちゃってごめんなさいf^_^;
張り詰めた糸ね、たしかに以前はそうだったかも。これからは息抜きもうまくならないとですよね。
応援団長、これからもよろしくおねがいします
7. Posted by アキバの女社長   2009年02月24日 20:32
どんぐりさんへ
へえ、「てげてげ」って言うんですか?初めて聞きました。
きっとそういういい加減さも必要なんですよね
禁煙外来早速行ってきたんですね。
リップさんだけじゃなく、ほかにも興味がある方いらっしゃると思うので、また報告してくださいね
8. Posted by アキバの女社長   2009年02月24日 22:10
bokushiさんへ
「緩急のバランス」ですか。
それって大切かもしれませんね。
私はたぶんバランスがとれていないと思います。
bokushiさんは、以前はのんびりしすぎていたんですか?
いつもお忙しそうなイメージですが。
どうかお体に気をつけて、バランスとってくださいね
9. Posted by アキバの女社長   2009年02月24日 22:14
Echan
「基本グータラ」いいですねぇ
きっとその方が楽しい人生ですよ
最近すごくそう思います。
やるときやればそれでいいと思います
宇都宮は近いから、今度行ってみますね。
私は食べ物は、お寿司と甘いものが大好き
甘いものの情報あったらお願いします
イオン、楽しいよね
私も時々娘と行ってます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives