2009年02月21日

たいしたことじゃない。

ちょっと昨日の続きみたいになるんですけど、最近よく口にしている言葉があります。



「たいしたことじゃない」



です。


今までの人生で、いろんなことを悩んできました。
今でもいろんなことで悩んでます。

でも、それってよくよく考えてみると、たいしたことじゃなかったりします。

ガンになって、先生に手に負えないようなこと言われて、いつまで生きられるんだろうって悩んでいたことに比べたら、たいしたことじゃありません。

人間関係とか、お金のこととか、健康のこととか、悩みは人それぞれだと思います。
100人いれば悩みは100種類あるかもしれませんね。

でも、自分や家族の命がいますぐどうこうなるということ以外は、悩まなくていいと思います。


とりあえず、今日も平和な一日だった。

いろいろあるけど、今日もこうして生かされている。

明日のことは明日考えよう。


そんなふうに考えるようにしています。


ただのお気楽ではないんですよ。

そこには「感謝」がなくてはいけないと思います。

あれこれ悩んでいる人は、悩みが大きくなりすぎて、感謝するべきことが見えなくなっていると思います。

私がそうでしたから

感謝できることを数えたら、悩んでいたことが「たいしたことじゃない」って思えてきますよ。

嘘だと思ったらやってみてください


追伸
どんぐりさん、月間PHPの3月号に載っているエッセイ、読みましたよ。
とても心が温かくなる内容でした
みなさんも書店に行ったらぜひ手にとってみてくださいね

毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:12コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by bokushi   2009年02月21日 23:47
明日の教会の仕事をしている間に、うかがったらやっぱり更新されていたのですね。コメントお返事もありがとうございます!

数年前のことですが、私があるミスで人にも責められて、自分を責めていたんです。
その場に、学生時代からの教会での友達で、鬱病になって休職していたお友達がいてくれて、「大丈夫。死ぬわけじゃあないんだから」って言ってくれて救われましたよ。

それから、
「ただのお気楽ではないんですよ。
そこには「感謝」がなくてはいけないと思います。」

この発想、「さすがだな、なるほどな」っと思いました。
聖書にも「すべてのことに感謝しなさい」と書いてありますよ。

また、明日の準備に戻ります
2. Posted by まさちゃん   2009年02月22日 02:06
「ただのお気楽ではないんですよ、、、」に、女社長さんらしいな〜って、ちょっとにんまり微笑みながら読ませてもらいましたよ

そうだよね、考えたって、どうにもならない事や、今悩んでもなにもならないことの方が多いものね〜

ケセラセラ♪この言葉もまさちゃん、好きだよ

女社長さん、まさちゃん、読み逃げ大歓迎!
無理してコメントしなくていいんだよ〜

さぁ、来週もケセラセラ♪で、いきましょか
3. Posted by Echan♪   2009年02月22日 02:52
そうですよね、命がどうこう以外の事は、たいした事ないですよね。私は何かあった時「たかがこんな事ぐらい、なんだー」って思ってます病気してからは他の悩みに鈍感になりました(いい事でしょ!?)あとね最近は、今日しあわせだった事思い返してるよ。前記事にあったように。しあわせって沢山ある事を改めて実感してますホント感謝、感謝ですね。☆入間のアウトレットそのうち気が向いたら行ってくるからねオヤスミ
4. Posted by アキバの女社長   2009年02月22日 14:06
bokushiさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。
私も「感謝すること」を知ってから、少しずつしあわせになってきたような気がします。
ガンで闘病している間も、感謝できることを一生懸命探していました。
今でも問題山積みですが、生きていられるだけありがたいと思っています。
5. Posted by アキバの女社長   2009年02月22日 14:09
まさちゃんへ
まさちゃんもいろいろあるんですよね。
でもいつも明るく、前向きで見習いたいと思っています。
私はたまに凹んでしまうけど、まさちゃんはいつでもみんなにガンバをあげていますから。
これからも「感謝」+「お気楽」でいきます
6. Posted by アキバの女社長   2009年02月22日 14:15
Echan
少し前に「鈍感力」っていう本が流行ったの知ってますか?
たしか渡辺淳一さんの書いた本です。
先日、入院中に友達になった「ガン友」と会ったときに「ささいなことを気にしないで鈍感に生きるのがいいよね」という話になりました。
実際その本にもそのようなことが書かれています。
・・・ということは、心も身体も健康でいられる生き方は「感謝」+「お気楽」+「鈍感」
私は今日もモラージュに行きます。
本屋さんが大きくてお気に入り。
1階のパン屋さんもおいしいよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives