2009年02月12日

鳥越俊太郎さんの生き方

先日テレビを見ていたら、鳥越俊太郎さんの肝臓ガンの手術が無事終わったという話題をやっていました。



鳥越氏のことは、正直好きでも嫌いでもありませんでした。

でも、自分がガンだったので、芸能人でも身近な人でも「転移した」という話を聞くと、思わず経緯が知りたくなるわけです。

そのときも、「肝臓か・・・手術できたなら大丈夫だよね」なんて思って見ていたのですが、なんと4回目の手術だと言うじゃないですか。

最初にガンが発見されたのが直腸で、次が左の肺、その後右の肺、そして今回の肝臓。

普通だったら凹みません?

私だったらこんなにあちこち転移したら相当凹むかもしれません。

でも彼はこう言っていたんですよ。

「もう4回目だから、転移したと言われても僕も驚かないし、家族も驚かないですよ。」

すごい人だな〜と思いました。

完全に病気を受け入れ、「自然体」で生きている。

無理に頑張っているわけでもなく、あきらめているわけでもなく。
もちろん、陰ではいろいろな葛藤もあるかもしれませんが、彼の笑顔からはそんな印象はまったく受けませんでした。

先日の川村カオリさんの場合は「ガンだからってなめんなよ」でした。

鳥越氏の場合は「ええ、ガンですけど何か?」って感じです。

私は、どちらかいうと鳥越氏のような生き方がしたいです。

話は変わりますが、先週、会社でかける保険の話で保険会社の営業の方にお会いしたんです。

私にも保険を勧められたので「ちょっと病気したので私は入れないんです」と答えました。

「どんなご病気ですか?」と聞かれて、「絶対保険に入れない病気です」としか答えられませんでした。

「ガンだったんです」と言えなかった自分がちょっといやになりました。

私はガンだったことに少しも負い目を感じていないし、それによって学んだことが多かったのに、ガンであったことを言えなかった。

社内では笑って話せても、事情をまったく知らない人には聞かれても言えないんです。

まだまだだな〜

「ガンだったんですけど入れてもらえます?」と笑って言えるくらいになりたいです。

自然体で生きるってけっこう大切なことなんじゃないでしょうか。

毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 15:17コメント(8)トラックバック(0) 
闘病 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by bokushi   2009年02月12日 22:47
自然体で生きるというのは、大切ですね。
ガンのような大病を経験されてない方々でなくても簡単なことではないと思います。
立場上、盛り上げ役になければならない時もありますし・・・。自分が燃えているときは自然に盛り上げ役になれるものですが・・・。

今日は、副業で運転中駐車中の他業者の車に接触していまい、少し凹んでおります。私の職場ではちょとした騒ぎとなりましたが、怪我もなく、相手の方もよい方だったので良しとします。

「神様は意地悪な方ではないから」と先日言った自分の言葉を思い出し、試されている自分に気づき良い勉強となりました。

社長さんの教会への来会楽しみにしております!
小さな教会で礼拝は私たち家族プラス1、2名なので今年の目標は10名にすると、珍しく具体的にあげて祈っております。
社長さんがいらっしゃる時には増えていれば良いなと思います。いらっしゃる前に教えて下さいね。
何を料理するか(あまりレパートリーがないですが)考えますので。
2. Posted by ゆううつなどんぐり   2009年02月12日 22:53
鳥越俊太郎さんの事妻が依然TVを見ていたらしくその話を聞いて知っていました。カメラまで持ち込んで今の自分の姿をドキュメントしていたそうです。「あるがまま」受け入れるって大変ですよねでも社長さんなら「大丈夫!」と思いますよ「初めの一歩」できますよきっと!。

<追記>僕は東国原知事と一緒に「どげんかせんといかん!!」県民総力戦でやっている県民です。
洒落たお店は、少ないけど自然がいっぱいで温かいところですよ(土筆もすでにでてきてますし)
それと先日「村上式・・・」探したのですが見つからずまた別の本屋で探してみます。この件からみで社長さんへお勧めの本を一冊「dream」 廣瀬裕子著 集英社です。一つ一つ階段を目標に向かって上がって行く様な本です。(今度の本は、コンビニじゃないですよ (*^_^*)
3. Posted by Echan♪   2009年02月12日 23:35
私は、この前歯医者さんに行って、問診票の病気があるか、の質問に細々書きたくなかったので、大まかに、○○の病気って書きました。そしたら先生が病名は?どんな病気なの?とか突っ込んで聞いてきてもう!別にいいじゃん!とか思いながら、言うまで少し、まごつきましたよ。隣に人いたし!そんな私に比べたら社長さんは凄いヨ。会社の人と病気をネタに笑えるんだもの。これから、ますます、もっと自然体になっていきますよっ
4. Posted by まさちゃん   2009年02月13日 07:28
おはよう!女社長さん〜

自然体で生きるか、、、ちょっと難しいけど、なかなか超越しないと、出来ないよね

まさちゃんなんか、多分、一生出来ないと思うわ へへへ

だって、目先のことで、毎日あっち行ったり、こっち行ったりしてるもんね(笑)

まさちゃんね、女社長さんが、ガンのこと笑えるようにならなくても、今のままで、充分に素敵だと思ってるよ

さぁ、今日も一日がんばろうか!

四つの幸せ、時々思い出してるよ
ありがとうね、女社長さん。。。
5. Posted by アキバの女社長   2009年02月13日 15:50
bokushiさんへ
あらあら、車で接触事故ですか?!
でも怪我もなく、相手の方もよい方だったとのことで、安心しました。
大事に至らなくて本当によかったです。
気をつけなさいという神様からの警告かもしれませんよ。
そうですか、家庭的な教会なんですね。
お会いするのを楽しみにしています
6. Posted by アキバの女社長   2009年02月13日 15:55
どんぐりさんへ
どんぐりさんを励ますつもりが私が励まされてしまいました
どんぐりさん、宮崎県民なんですか?!
じつは、うちのじゅんくんは宮崎県生まれなんですよ
娘がネットで見つけて、絶対この子じゃないといやだと言って聞かなかったんです。
宮崎県のブリーダーから買ったので、じゅんくんは生後2ヶ月のとき、ひとりで飛行機に乗って羽田にやってきました。
空港で初めて対面したときのことは、今でも忘れません
意外なご縁ですね〜
「dream」ですね。
コンビニではなく本屋さんで探してみます(笑)
7. Posted by アキバの女社長   2009年02月13日 15:59
Echan
そうそう、「突っ込まないでよ!」っていう気持ち、わかるな〜
それって絶対言わなくちゃいけないんですか?!って感じですよね。
(昔の私だったらキレちゃう
でも、たぶん相手には悪気はないので(と思いたい)自分の受け止め方を変えるしかありませんね。
がんばりましょう
8. Posted by アキバの女社長   2009年02月13日 16:03
まさちゃんへ
私だって同じですよ。
目先のことであっち行ったりこっち行ったり。
ちょっとしたことでうれしくなったり、悲しくなったり。
でも誰だってきっとそうですよね?
人生ってそういうものですよね?
自然体で生きるって難しいと思うけど、がんばりたいと思います。
4つのしあわせ、私も忘れないようにします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
  • ホイケの全体練習とモッコウバラ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives