2009年02月09日
目標があると…
みなさんは、英語が話せますか?
先日、本屋さんでこんな本を衝動買いしてしまいました。
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
著者:村上 憲郎
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2008-08-01
おすすめ度:
クチコミを見る
会社に本を置いてきてしまったので、詳しい経歴は書けないのですが、著者はグーグルの副社長にまでなった方だとか。
しかも30歳までは、まったく英語が話せなかったそうです。
英語が話せないのに、なぜか30歳で外資系の企業の営業職に転職なさったそうです。
短期集中の英会話教室に通っても話せるようにならず、研修で行ったアメリカでも会議の内容はチンプンカンプン。
社内では、海外からの電話をわざとまわされたりして、嫌がらせをされたそうです。
そこで一念発起して、「本気で
」英語の勉強を始めたそうです。
そんな冒頭の箇所を読んでいたら面白そうだったので、ついつい買ってしまったのですが・・・
英語が話せるようになりたいと思っている方には、おすすめです
すごく「やる気」になります。
私はず〜っと前から英語が話せるようになりたくて、いろいろな教材を試してみました。
石川遼君がやっているという例のCDもやったことあります。
ネットでダウンロードできる「英会話上達の秘密」みたいな詐欺まがいの教材とか、都内の月謝制の英会話教室とか。
そんなに多額の投資はしてないので、まあいっか・・・と思っていたのです。
でも大手の英会話教室に通っていた友人が、結局話せるようにならなかったと聞いて、じゃあどうしたら話せるようになるんだろうと悶々と考えていました。
「今年こそ、英語が話せるようになる
」という目標は毎年掲げていて、家族はもう相手にしてくれません(笑)
ちょっと話がそれましたが、要はやる気の問題なんですよね。
この本の著者のように、切羽詰った状況ならやる気は普通の人の数百倍でしょう。
だって、英語が話せなければ仕事にならないんですから。
「やる気」を出したい人はぜひ読んでください。
読んで実行できるかどうかは、本人次第ですね
私は早速この本に載っていた単語の本を購入しました。
残念ながら欲しかった辞書や英文の小説は見当たらなかったのですが、リスニングの教材は先日購入した「オバマ大統領の演説集」にしました。
まだところどころしかわかりませんが、意味がわかるようになって、あの聴衆の盛り上がりを実感したいです。
そして、私の目標は外人と冗談を言って笑い合うこと。
「何歳からでも、決して遅いということはありません」とこの本には書いてあります。
英会話だけではありません。
目標があると、人は生きる気力が湧いてくるんだそうです。
そういえば私、入院中は目標をたくさん考えていました
生きていられるかどうかもわからないのに
最初は小さな目標だっていいじゃないですか
まだ目標を持っていない方は探してみませんか?
「Yes,We can
」ですよ〜
追伸
今日は、アキバに行ってだいぶ疲れてしまったので、昨日いただいたコメントのお返しは明日まとめてさせていただきます。
すみませんが、もう少し待っていてくださいね
毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓


先日、本屋さんでこんな本を衝動買いしてしまいました。
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける著者:村上 憲郎
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2008-08-01
おすすめ度:
クチコミを見る
会社に本を置いてきてしまったので、詳しい経歴は書けないのですが、著者はグーグルの副社長にまでなった方だとか。
しかも30歳までは、まったく英語が話せなかったそうです。
英語が話せないのに、なぜか30歳で外資系の企業の営業職に転職なさったそうです。
短期集中の英会話教室に通っても話せるようにならず、研修で行ったアメリカでも会議の内容はチンプンカンプン。
社内では、海外からの電話をわざとまわされたりして、嫌がらせをされたそうです。
そこで一念発起して、「本気で
」英語の勉強を始めたそうです。そんな冒頭の箇所を読んでいたら面白そうだったので、ついつい買ってしまったのですが・・・
英語が話せるようになりたいと思っている方には、おすすめです

すごく「やる気」になります。
私はず〜っと前から英語が話せるようになりたくて、いろいろな教材を試してみました。
石川遼君がやっているという例のCDもやったことあります。
ネットでダウンロードできる「英会話上達の秘密」みたいな詐欺まがいの教材とか、都内の月謝制の英会話教室とか。
そんなに多額の投資はしてないので、まあいっか・・・と思っていたのです。
でも大手の英会話教室に通っていた友人が、結局話せるようにならなかったと聞いて、じゃあどうしたら話せるようになるんだろうと悶々と考えていました。
「今年こそ、英語が話せるようになる
」という目標は毎年掲げていて、家族はもう相手にしてくれません(笑)ちょっと話がそれましたが、要はやる気の問題なんですよね。
この本の著者のように、切羽詰った状況ならやる気は普通の人の数百倍でしょう。
だって、英語が話せなければ仕事にならないんですから。
「やる気」を出したい人はぜひ読んでください。
読んで実行できるかどうかは、本人次第ですね

私は早速この本に載っていた単語の本を購入しました。
残念ながら欲しかった辞書や英文の小説は見当たらなかったのですが、リスニングの教材は先日購入した「オバマ大統領の演説集」にしました。
まだところどころしかわかりませんが、意味がわかるようになって、あの聴衆の盛り上がりを実感したいです。
そして、私の目標は外人と冗談を言って笑い合うこと。
「何歳からでも、決して遅いということはありません」とこの本には書いてあります。
英会話だけではありません。
目標があると、人は生きる気力が湧いてくるんだそうです。
そういえば私、入院中は目標をたくさん考えていました

生きていられるかどうかもわからないのに

最初は小さな目標だっていいじゃないですか

まだ目標を持っていない方は探してみませんか?
「Yes,We can
」ですよ〜
追伸
今日は、アキバに行ってだいぶ疲れてしまったので、昨日いただいたコメントのお返しは明日まとめてさせていただきます。
すみませんが、もう少し待っていてくださいね

毎日読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
トラックバックURL
コメント一覧
1. Posted by ゆううつなどんぐり 2009年02月10日 00:43
遅くまでお仕事ご苦労様です。ご紹介の本初めてしりました。面白そうですね。僕は英語は不得意なので今度探してみます。僕は、気象予報士の資格取りたいなあと思っているところなのでこれからコツコツ準備して資格とりたいなあ。お陰様で体調も上向きになりつつあるので病気治して頑張ります。社長さんも頑張って下さいね!
<小さな幸せ>
雨が上がり雲の合間から満月が出てすごくきれいでした。夜の散歩が楽しくなりました。(昔一休さんのアニメ見たとき覚えていた句です。本当は中秋の名月を詠んだ句なのでしょうけどね。)
”月々の月見る月は多けれど月見る月はこの月の月”
<小さな幸せ>
雨が上がり雲の合間から満月が出てすごくきれいでした。夜の散歩が楽しくなりました。(昔一休さんのアニメ見たとき覚えていた句です。本当は中秋の名月を詠んだ句なのでしょうけどね。)
”月々の月見る月は多けれど月見る月はこの月の月”
2. Posted by bokushi 2009年02月10日 08:21
ブログから情熱が伝わってきますよ!
情熱と(友達に外人がいるとか)良い出会いが英会話上達のきっかけになると思うので、オバマ氏と出会って良かったですね。
外人とジョークで笑いあってください!
私もようやく目標の大切さに気づいて今年も、明確にあげました。やるきがでてきましたよ。
コメントお返事無理なさらないでください。
無理しなくていいんだなというメッセージも伝わってきますよ。ありがとうございます。
情熱と(友達に外人がいるとか)良い出会いが英会話上達のきっかけになると思うので、オバマ氏と出会って良かったですね。
外人とジョークで笑いあってください!
私もようやく目標の大切さに気づいて今年も、明確にあげました。やるきがでてきましたよ。
コメントお返事無理なさらないでください。
無理しなくていいんだなというメッセージも伝わってきますよ。ありがとうございます。
3. Posted by 滝英樹 2009年02月10日 17:15
こんにちわ
目標というと今年は東京マラソンかな
来月がんばります
消防の資格は毎年目標にしていますが
なかなかゴールが来ない
恥ずかしいです
本気になってないんですかね
英語は五年生の息子に負けてます
目標というと今年は東京マラソンかな
来月がんばります
消防の資格は毎年目標にしていますが
なかなかゴールが来ない
恥ずかしいです
本気になってないんですかね
英語は五年生の息子に負けてます
4. Posted by まさちゃん 2009年02月10日 18:42
まさちゃん、30+22ですけど、少し頑張ってみようかな〜
しかし、社長さん、もうパワー全開!って感じで、張り切ってますね、bokushiさんのおっしゃるとおりだわ
でも、疲れるほど、いっぺんに頑張ったらダメよ・・・お返事なんて、いいんだからね
今日も元気に動けてよかったですね
ここに来ると、いい刺激もらって帰りますよ、ありがとうね、女社長さん
しかし、社長さん、もうパワー全開!って感じで、張り切ってますね、bokushiさんのおっしゃるとおりだわ
でも、疲れるほど、いっぺんに頑張ったらダメよ・・・お返事なんて、いいんだからね
今日も元気に動けてよかったですね
ここに来ると、いい刺激もらって帰りますよ、ありがとうね、女社長さん
5. Posted by アキバの女社長 2009年02月10日 21:27
どんぐりさんへ
気象予報士ですか?
素敵な目標ですね
誰の言葉だったか忘れてしまったけれど、「人間は自然から離れるほど病気になりやすい」と聞いたことがあります。
気象予報士は自然と向かい合い、人の役に立つ、素晴らしいお仕事ですよね。
ゆっくり、準備なさってください。
一休さんの歌、なんか心に沁みます。
「今を生きる大切さ」みたいなものを遠まわしに言いたいのではないかなと。
月や星を見上げる余裕がなくなっていた自分をちょっと反省
気象予報士ですか?
素敵な目標ですね

誰の言葉だったか忘れてしまったけれど、「人間は自然から離れるほど病気になりやすい」と聞いたことがあります。
気象予報士は自然と向かい合い、人の役に立つ、素晴らしいお仕事ですよね。
ゆっくり、準備なさってください。
一休さんの歌、なんか心に沁みます。
「今を生きる大切さ」みたいなものを遠まわしに言いたいのではないかなと。
月や星を見上げる余裕がなくなっていた自分をちょっと反省

6. Posted by アキバの女社長 2009年02月10日 21:30
bokushiさんへ
目標は「生きる力」になると思いませんか?
昨年、私は絶対に無理だと思っていた目標を達成することができたんです。
それはそれは不思議な出来事があって。
その話はお会いしたときのためにとっておきますね
お忙しい中、毎日コメントありがとうございます。
目標は「生きる力」になると思いませんか?
昨年、私は絶対に無理だと思っていた目標を達成することができたんです。
それはそれは不思議な出来事があって。
その話はお会いしたときのためにとっておきますね

お忙しい中、毎日コメントありがとうございます。
7. Posted by アキバの女社長 2009年02月10日 21:34
滝さんへ
東京マラソン出るんですか?
すごーい
普段から走ってらっしゃるんですか?
マラソンって楽しいですか?
私にはとうてい無理ですね〜
消防の資格っていろいろな種類がありますから、まずは簡単なものから挑戦してはいかがですか?
資格とれたら一緒にお仕事しましょう
もちろんとれなくても、コラボできるお仕事があったらお声がけしますね
東京マラソン出るんですか?
すごーい

普段から走ってらっしゃるんですか?
マラソンって楽しいですか?
私にはとうてい無理ですね〜

消防の資格っていろいろな種類がありますから、まずは簡単なものから挑戦してはいかがですか?
資格とれたら一緒にお仕事しましょう

もちろんとれなくても、コラボできるお仕事があったらお声がけしますね

8. Posted by アキバの女社長 2009年02月10日 21:37
まさちゃんへ
たしかまさちゃんも英会話できるようになりたいっておっしゃってましたよね?
この本おすすめですよ
それからオバマさんの演説集も。
何回も聴いているとだんだんわかる言葉が多くなってきて楽しいです
今年一緒に頑張りましょうよ〜
そうそう、頑張りすぎてしまうとまた病気になってしまうので、気をつけますね
たしかまさちゃんも英会話できるようになりたいっておっしゃってましたよね?
この本おすすめですよ

それからオバマさんの演説集も。
何回も聴いているとだんだんわかる言葉が多くなってきて楽しいです

今年一緒に頑張りましょうよ〜

そうそう、頑張りすぎてしまうとまた病気になってしまうので、気をつけますね












