2009年01月11日

ブータン

ブータンという国をご存知ですか?


昨日、「世界不思議発見」という番組でブータンをやっていました。
ブータンには以前から興味があったので見てみました。

なんでも国民の95%の人が自分をしあわせだと思っているというのです。

ブータンの産業の90%は農業。
見たところ、特に贅沢な暮らしをしているわけでもなく、これといって娯楽もない様子。

ブータンは敬虔なチベット仏教の国で、どの家にも高僧の写真と国王の写真が飾ってあります。

最近、5代目の国王になったという方の目標は「国民の笑顔を増やすこと」なんだそうです。

所信表明演説で「私はみなさんと兄弟のように協力し合い、息子のように仕えたい」
とおっしゃっていました。

2代前の国王は変装して街に出て、国民がどんな暮らしをしているか、何を望んでいるかをいつも調べていたそうです。

どういうしくみでそうなっているかはわかりませんが、学校も病院も無料なんだそうです。

国王のほかに首相という方がいて、その方がおっしゃってました。
「しあわせとは、今自分が手にしているもので十分だと思える心」

なるほどね・・・
そのとおりかもしれません。

ブータンの国民は物の豊かさではなく、心の豊かさを持っているということなんですね。


日本とはあまりにかけ離れたこの国に、行ってみたいと娘が言い出しました。

あのね、すごく遠くて行くのにお金がかかるの。( -д-)ノ


いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング








kb0404 at 15:27コメント(6)トラックバック(0) 
 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 名言ファイター   2009年01月11日 23:52
こんばんは、アキバの女社長さん。
ブータン国王のことは、私のブログでも前に紹介したことがあります。
GNPが国民総生産。
ブータン国王が主張するのは、GNH(国民総幸福量)。
お金も、物も必要だろう。でも、それだけでは人間幸せにはなれないよ。
そんな言葉が聞こえてきそうな、ブータン国王の主張ですけど、年間3万人以上の自殺者をだす日本とブータンと比べてGNH(国民総幸福量)は、どちらが多いのでしょうか?


2. Posted by bokushi   2009年01月12日 00:16
「国民の笑顔を増やすこと」という国王の目標と、名言ファイターさんのおっしゃるGHN私も聞いたことがありますよ。
「私はみなさんと兄弟のように協力し合い、息子のように仕えたい」の言葉もいいですね。
私も参考にしたいです。家族的なつながりが血縁を超えて持てるというのも幸せと関係がありそうですね。

ps 爬虫類のペット保険なんかないと思っていました。びっくりです
3. Posted by アキバの女社長   2009年01月12日 19:03
名言ファイターさんへ
GNHの話は昨日の番組でも出ていましたね。
国王の演説には感動しました。
日本は物質的には豊かになったかもしれないけれど、心の豊かさはなくしてしまったのかもしれませんね。
4. Posted by アキバの女社長   2009年01月12日 19:08
bokushiさんへ
「家族的なつながりが血縁を超えて持てる」
これは素晴らしいことだと思います。
そうすることができたら、今日本で起きているいろいろな問題も解決するのではないでしょうか。
現実にはなかなか難しいですけどね。
5. Posted by まさちゃん   2009年01月12日 19:31
まぁ〜素敵なお話だね

まさちゃんのお友達にも、ガーナを行き来している人がいて、、貧しいけれど、人々が、幸せそうに生きている・・・という話を聞いたことがあります

なんだか、どん底のように毎日、暗いニュースが流れている日本も、なにか大切なものを忘れて、今まで来たからじゃないかな、、、て、思いますね

まさちゃんも、時々、この番組見ますが、昨日は見てなかったわ

まさちゃんも、行ってみたくなりました!
6. Posted by アキバの女社長   2009年01月12日 20:54
まさちゃんへ
ほんとに素敵な国ですよね。
人の心はお金や物だけでは満たされないということですね。
日本は間違った方向に発展してしまっているのかもしれません。
私もいつか行ってみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 置かれた場所で咲きなさい
  • 「私の名前はキムサムスン」
  • 今年も母と、曼珠沙華
  • 今年も母と、曼珠沙華
  • 今年も母と、曼珠沙華
  • 今年も母と、曼珠沙華
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives