2008年02月24日

愛について。

「愛」ってなんだと思います?

なんだか照れくさいですが、今日は「愛」について書いてみようと思います。

「ダライ・ラマ」の本を読みました。
「最近面白い本がない」と言ったら、娘が貸してくれました。
「生きる意味」や「家族」「愛」などのテーマで、ダライ・ラマが語った言葉を集めた本です。
その中に、心に残った言葉があったのでご紹介しますね。

まず「愛」とは何かという問いに対して・・・
「愛とは他者がしあわせをつかむよう望む気持ち」との答えでした。
すごく的を得ていますよね。
さすが、ダライ・ラマです。(そんなこと言ったら失礼でしょ)

昔、私の心には穴がたくさんあいていて、ザルのようでした。
家族や周囲の人たちにたくさん愛情を注いでもらっていたのに、「全然足りない!!」と思っていました。
いつも心が満たされず、不安や焦りを感じていました。
それは、心にあいた穴からもらった愛情がみんなこぼれ落ちてしまっていたからなんです。自分の心に愛がたまっていないので、周りの人に分けてあげることができませんでした。

でも今はその穴がなくなって、もらった愛情がためられるようになりました。
そして、もらった愛情はみんなに分けてあげられるようになりました。
さらに、「愛を分けてあげること」で自分の心が満たされることを知りました。

自分のしあわせばかりを考えているうちは、しあわせになれないのですね。

それからもうひとつ・・・
「愛」に似ているものに「執着」があります。
「愛」と「執着」の違いは・・・
前者は何の見返りも期待せず、状況に左右されないもの
後者は出来事や感情しだいで変わるもの
だそうです。

なるほど、たしかにそうかもしれません。

家族や恋人に対する気持ちはどうですか?
本物の「愛」ですか?

なんだか今日はまじめ過ぎますね〜
重たかったらごめんなさい(´−д−;`)
とりあえず、明日からまた1週間頑張りますか。

☆今日のわたし☆
いつものネイルサロンに行きました。
ちょっとお上品過ぎたかな?
癒しのネイルサロン

6d3b51ca.jpg


いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ



kb0404 at 22:49コメント(0)トラックバック(0) 
本の紹介 | 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives