2008年02月10日

掃除をすると・・・

お掃除は好きですか?

私は「きれい好きです!」と胸を張っていえるほどではありませんが、以前よりはよくお掃除をするようになりました。

前にもこの内容で書いたことがあると思うのですが、そのときはまだ読者が少なかったこともあり、とても大切なことなのでまた書いてみたいと思います。

「掃除をするとしあわせになる」という話を聞いたことはないですか?
最近は「そうじ力でしあわせになる」というたぐいの本がたくさん出ていますよね。
それは本当だと思います。
今日ものすごくきれいにしたら明日宝くじが当たるとかそういうわけではありませんが。
ほかのことと一緒で、これも少しずつです。

「掃除をするとなぜしあわせになるか」考えてみました。

よく、「住んでいる部屋は自分の心の中と同じ」といいます。
住んでいる部屋が汚く、散らかっている人は、心も荒んでいるそうです。
汚い部屋にはマイナスの磁場ができ、人をネガティブにするせいなんですって。
こわいですね〜(;´Д`)
ですから、心の病を患っている人がいたら、まず部屋をきれいにして、風通しを良くして、日光が部屋に入るようにするのが良いそうです。

子供が親を殺すとか、凶悪な犯罪が起きたとき現地に取材に行ったレポーターは、外から見てすぐにどの家かわかるそうです。
たとえばアパートの一室だとするとその家だけベランダにごちゃごちゃ物が置いてあったり、枯れた植物がそのまま放置されていたりするんだそうです。
つまり、掃除のいきとどいた家に住んでいたら常軌を逸したような犯罪を起こす人間にはならないということです。

掃除をして、部屋がきれいになると気持ちがいいですよね。
ということは脳が「快」の状態になるわけで、前向きな気持ちになり、やる気が出てきます。そしてそういう心の状態でいるからだんだんしあわせになれるんですね。

それと、神様はきれい好きなので、いつもきれいにしているとご褒美をくれるという説もあります。

そして、この掃除にもやり方にコツがあって、いやいややっていてはだめなんです。
たとえば「ここがきれいだと家族が気持ちよく過ごせるから」とか、自分以外の人のためだとより効果的。

これは一般家庭だけではなく、お店などでも同じですよね。
「お客様が気持ちよく過ごせるように」との思いを込めて掃除をするといいみたいです。

斎藤一人さんがおっしゃるには、「タダでできる先行投資は笑顔と掃除」だそうですから。

連休だけどなんにも予定がないとおっしゃる方は、お掃除でもしてみてはいかがですか?
キャリーオーバー中のロト6が当たるかも?!
(だからそういうことじゃないって)( -д-)ノ


いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ
癒しのネイルサロン

kb0404 at 13:09コメント(3)トラックバック(0) 
その他 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ken   2008年02月11日 01:43
なんてコメントしようかと思っていて、ウィンドが開いたままになっていました。
「笑顔と掃除」はとっても大切なことだと思います。
笑顔に関して言えば、連日産業フェアにお手伝いに行っているんですが、プログラムを手渡す時のお客さんの表情を見て感じるところがありました。
◎にっこり受け取ってくれる人
◎にっこり笑顔で「いりません」と言ってくれる人
◎無表情で無愛想に手で「いらない」とブロックする人
◎全く無視をして通り過ぎる人
様々な人がいました。どうしてそんなに表情が無いのですか、暗い表情なのですかと思われる人が多かったのには少々驚きました。街頭での広告ビラとはやや意味合いの違うものと思っていたつもりでしたが、不要→迷惑みたいなたくさんの顔を見て、自分から不機嫌な顔をしないようにしたいと思いました。
「掃除をすると・・」と少し違ったことですみません。
2. Posted by アキバの女社長   2008年02月11日 07:45
そうですね。
どんなときでも笑顔は大切だと思います。今度笑顔についても書きますね。
3. Posted by ken   2008年02月11日 20:50
阪神は好きなチームです。でも巨人はあまり好きじゃなかった。
晩年は好きになりました「えがおすぐるさん」

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
  • 涙、なみだのボランティア
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives