2008年02月08日

謝罪会見

昨日の謝罪会見、ご覧になりましたか?

久しぶりに旬な話題を取り上げてみます。
「35歳になると羊水が腐る」と言ってしまって大騒動になってしまった彼女。
昨日の謝罪会見は、一部の番組でしか放映されず、私は見ていなかったので今朝のめざましテレビで内容だけを知りました。
街頭インタビューの様子も映していましたが、若い人は「謝ってるんだからいいんじゃない」と言い、中高年の方は「人間性の問題」と厳しいご意見でした。

彼女は「エロかっこいい」と若い人たちに絶大な人気を誇り、カリスマ的存在だったそうですが・・・

この発言の報道で、私の心に浮かんだのは・・・
「驕れる者久しからず」という言葉です。
若い方はご存知ないでしょうか?
日本史か古文で勉強しました?
「平家物語」の冒頭の一節です。

「おごれるものひさしからず」
おごり高ぶる者の天下は続かないという意味ですよね?
(おごってもらったのはひさしぶりという意味ではありません)( -д-)ノ

少し前に話題になった村上さんや堀江さんは、松下幸之助さんや本田宗一郎さんとどこが違っていたと思います?
周囲の人の話を聞いていたかどうかです。
松下さんや本田さんは、成功してからも常に周囲の人間の意見に耳を傾けていたそうです。

成功するまでは、みんないろんな人のアドバイスを聞いて、努力しているわけで。
でも成功してしまったら、誰も本人に忠告してくれない。
機嫌を損ねてはいけないと、遠慮しているんでしょうか?
彼女が驕っていたかどうかはわかりませんけど。
芸能界のことはまったく知りませんが、どこの世界でも同じですよね?

人間、苦言を呈してくれる人がいないとだめなんです。
自分の考えや態度が間違っていたら、指摘してくれる人がいないとだめなんです。
成功している、いないに関わらず、年をとってくると、苦言を呈してくれる人が少なくなってきます。
せいぜい両親とか家族くらいですよね。
そうなったら気をつけたほうがいいと思いませんか?

若いときには親の言うことも「うるさいな〜」なんて思いますが、自分より長く生きてきた人の話は、ちゃんと聞いた方がいいと思います。
いじわるとかじゃなくて、本人のためを思って言っているんですから。
(親に何度そう言われたことか・・・)
私も親の言うことを素直に聞いていたら、波乱万丈の人生じゃなかったかも(TДT)
まあ、それはいいとして

彼女の話題に戻りますが、事務所の処分が厳しすぎるという声もあるようですが、私はあれでいいと思います。
本人のためですから。
カリスマなら、若い人たちの目標になるように(外見ばかりではなく人間性も)頑張ってほしいと思います。

それにしても、謝罪会見をどうしてほかの番組では放映してはいけないことになっているんでしょうか。
薄化粧で地味な彼女が、かっこ悪くてイメージが崩れるから?
謝罪の様子はもっと流してあげた方がいいと思うんですけどね。
せっかく謝っているんですから。
いさぎよく謝ることはかっこ悪いことじゃないと思います。
まあ、私が言うことじゃないですけど。

なんだか今日は内容がオバサンくさかった・・・かな(´−д−;`)

☆今日のランチ☆
昨日はランチを食べ過ぎました。
そして夕食も自分で作ったカレー鍋がおいしくて食べ過ぎました。
よって今日のランチは軽めに・・・
(大きくなった胃を元に戻さないとね)
ヨドバシアキバの入口横のベーカリーカフェで。
購入したパンを2階のカフェで食べられるんです。
メニューはそれほど多くないですが、ここのサラダがお気に入り。
とくにこれはおいし〜
○チキンとくらげのサラダ
○ショコラクロワッサン
○カフェラテ
71bec996.jpg


ランキング上昇中です!!
本日現在5位です〜!! 
引き続き応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ
癒しのネイルサロン

kb0404 at 15:05コメント(4)トラックバック(0) 
その他 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ken   2008年02月08日 20:31
やっぱり、人間は浅ましい生き物だと思わされてしまいますね。
ひょんなことから商売が軌道に乗っても、いついつ金儲けに走ってしまう。
ついでにルール違反のことまでしでかしてしまうのですね。
「村上さんや堀江さん」は、お金に目が眩んだと言うことでしょう。
全くもって「間違った理念」しか持ち合わせてなかったんですよね。
人のため、社会のために働くって考えが少しでもあれば違ったはず。

あなたのことを思って忠告した親の意見は正しかったんですね。
2. Posted by アキバの女社長   2008年02月08日 23:47
まったくもっておっしゃるとおりです。
人のため、社会のために働くという気持ちがないといけませんよね。
あっ、親の言うことは今は聞いています
これから親孝行します。
3. Posted by シルディー   2008年02月09日 00:40
突然ですが社長はマンガを見ますか?自分は思想書も好きですが、マンガも嫌いではありません。マンガにもバイブルと言える作品が多数あります… あるそうです(笑) 実はそれほど知りませんが、とりあえずスラムダンクは何度見ても感動で魂をふるわされました(T^T) バスケットを知らなくても、興味がなくても必見です! (感動で何度涙したことか…)
4. Posted by アキバの女社長   2008年02月09日 00:55
私はマンガは読みません。中学生くらいまでは夢中でしたが、それ以降は読んでいないと思います。でもスラムダンクは良いと評判ですよね。
今度読んでみようかしら・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
  • アサイボウルが大人気!!
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives