2010年03月

2010年03月31日

ハワイから帰って、心境の変化がありました。

とにかく・・・

「物を捨てたい」(笑)

シンプルに暮らしたいと思うようになりました。

日本では物をたくさん持っていることがしあわせだという考えが一般的ですよね。

っていうか、私自身もそうでした。

でも、なぜかハワイに行ってから変わったんですよ。

まあ、物が増え過ぎて狭いマンションが飽和状態だということもありますが(苦笑)

私の場合、どんどん増えてしまうのが洋服と本です。

みなさんはどうですか?

寝室にクローゼットがあるんですが、そこも飽和状態です

まるでクローゼットの中で寝ているようです(爆)

着ていない服も、なかなか捨てられない。

もしかしたら着るかもとか思うし(苦笑)

そして、本も同じ。

読む本はそのときどきの自分の心を表しているので、ずっととっておきたいと思うんです。

読む本が変わっていくということは自分の心が変わっていくということですから。

でもどう考えてももう読まない本は、ただの飾りになっているわけで、居住スペースからいってこれ以上置けないという結論になりました。

使われない物にはマイナスの磁気が宿るから風水的にも良くないんですよね、たしか。

・・・というわけで、一念発起して今日、本をリサイクルショップに持って行きました。

とりあえず17冊。

買い取金額は1190円でした。

買ったときの値段を考えたらがっかりしますが、本も飾り物になっているより本屋さんに並び、誰かにまた読んでもらった方がしあわせだよね・・・

そう考えることにしました。

それは洋服も同じですよね。

これからどんどん物を処分してすっきり暮らしていこうと思います!

明日から新年度だし、みなさんもすっきりしませんか?(笑)

〈お知らせ〉

4月4日(日)吹上の桜まつりでフラを踊ります

時間は14時から30分間です。

お時間のある方はぜひ見にきてくださいね

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:10コメント(10)トラックバック(0) 

2010年03月30日

私のハワイ旅行記を読んでハワイに行きたくなったというお話をたくさんの方からいただきました

ありがとうございます

ハワイに行きたくなったみなさん・・・

「行っちゃってください」(笑)


さて、今日は英会話のレッスンでした。

たまたまほかの生徒さんがみなさんお休みで、マンツーマンのレッスンでした。

ここぞとばかりに英語で話をする私。

先生が「???」な顔をなさっても止まりません(笑)

「英語が話せるようになる」というのは私の長年の悲願でした。

理由は「英語が話せたらきっと自分の世界が広がるから」

でも努力家の私も(?)これだけはなかなかうまくいきませんでした。

ところがここへきて、急展開です

同じフラサークルのK子ちゃんのご主人が英会話の先生だと知り、「きっとこれは神様が与えてくれたチャンスだ」と思いました。(大げさ?)

そんな話になったのもほんとにたまたまなんですけどね。

以前も書きましたが「たまたま」=「絶好の機会」なんですよ、私にとっては(笑)

チャンスって目の前に現れても、ためらっているうちにどこかへいってしまうことがありますよね。

「ああ、あのときやっておけば」っていう後悔は私は特に嫌いで(爆)

今の英会話レッスンを始める時、「これでだめだったらもうあきらめます」と先生にお話しました(苦笑)

手帳を見たら、英会話のレッスンに通い始めたのは1月の末でした。

それから2ヶ月。

仕事が忙しくても休まず、宿題も毎週ちゃんとやって行って・・・

今日、先生が

「来月から月曜のクラスにしますか?」と言ってくださいました(´∀`*)

昇級です

「初級」から「初級(上)」のクラスへ。(あんまり変わらないけど 笑)

まあ、空きがあったから言ってくださっただけかもしれないんですが、私はかなりテンション上がりました

帰りの車の中で、オバマ大統領の(何十回も聞いた)演説を聞きながら考えました。

やっぱり何事にも目的、あるいは目標が必要なんだと。(いまさらですが)

今までの私はただ漠然と「英語が話せたらいいな」と思っていた。

でも今はハワイでお友達になったアリーさんと今度会ったときにちゃんと話ができるようになっていたいと思うんです。

彼女と一緒に過ごした2時間は、私にとってかなり刺激的でした。

だって生の英語ですよ

そんなに長時間、外国の人とマンツーマンで話したことは44年生きてきて一度もありません(笑)

「英語が通じるって楽しい」心からそう思いました

そして、いまはアリーさんともっとわかり合いたいという一心で、英語を勉強しているわけです。

見知らぬ外人さんと2時間も一緒に買い物してしまう私はやっぱりチャレンジャーですかね〜(笑)

でも今の先生に英会話を習っていなかったらきっとできなかった。

自分から英語を話したいという気持ちにさせてくださった先生は、私にとって「恩人」です(笑)

結局、英会話上達の秘訣は、「目的を持つこと」

今度ハワイに行く頃には英語ベラベラですから(爆)

〈お知らせ〉

4月4日(日)吹上の桜まつりでフラを踊ります

時間は14時から30分間です。

お時間のある方はぜひ見にきてくださいね

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:33コメント(10)トラックバック(0) 

2010年03月29日

今日はすご〜く寒かったですね〜(ノ◇≦。)

でも仕事に行く途中にちょっと寄り道して今年初のお花見をしてきました

上野駅で乗り換えるときに、公園口から出て動物園の入り口の方まで行ってみましたよ。

自宅マンションの桜並木は、まだほんの少し咲き始めたばかりでしたが、電車の窓から見たら飛鳥山の桜が5分咲きくらいになっていて・・・

東京ってやっぱり埼玉より暖かいのね〜

そう思ったら都内の桜の咲き具合が気になって気になって・・・(笑)

とても寒くて、小雨も降ってきましたが見に行きました。

そしたら・・・

なんとこんなに咲いていたんですよ
上野公園1










ここは日当たりがいいらしく、一番咲いていました
上野公園2


お花見をしている人がたくさんいましたよ

がんばって夜のために場所取りをしている人も・・・



寒いのにご苦労様です。

でも桜を見ている人はみなテンションが高くて、その一帯だけがワイキキのようでした(笑)

夜テレビで上野公園の様子をやっていましたが、気温は4度だとか。

とてもお花見をする陽気ではありませんねε=ε=(;´Д`)

ほんとにどうしちゃったんでしょうか

これから週末にかけて暖かくなって、4日に満開になりますように!

今年も元気で桜の花を見ることができて、とてもしあわせです〜

明日も寒そうなので、みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね


〈お知らせ〉

4月4日(日)吹上の桜まつりでフラを踊ります

時間は14時から30分間です。

お時間のある方はぜひ見にきてくださいね

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:30コメント(8)トラックバック(0) 
おでかけレポ 

2010年03月28日

結局今日もハワイの話題(笑)

帰国してから10日以上経ちましたが、まだハワイ効果が続いています。

「ハワイ効果」って?(笑)

普通は旅行から帰ったら、「ああ、また仕事だ〜」って急に現実に帰って憂鬱になったりするものですが、そうはなりませんでした。

かなり楽天的になっています(爆)

なぜか「なにがあってもなんとかなるわ〜」っていう気持ちです。

ハワイ旅行記だけを読んでくださった方はおわかりにならないと思いますが、私はここまでくるのにとてつもなく苦しい日々を過ごしてきました。

でも希望を捨てずに生きていたら、楽園に行くことができました。

楽園に行き、そこで感じたことは・・・

「人生は楽しく生きるのが一番」だということ。

いろいろ思い悩んでも、楽しく生きても行きつく先が同じところなら、せっかくだから楽しく生きた方がいいですよね。

それは常々思っていたことですが、ハワイに行って確信しました。

日本にいるときは頭ではわかっていてもなかなか・・・って感じでしたがこれからは本当にそんな生き方ができそうな気がします。

今日の新聞にあるお坊さんのお話が載っていました。

「汝、失望することなかれ」

ああ、本当にそうだな・・・と思いました。

たしか聖書にも同じような言葉がありましたよね。

ハワイはとても不思議なところです。

その人によって、きっと感じることが違うと思います。

中学校の修学旅行で行ったときより、大人になってからの方が京都の良さがわかるように、たぶんハワイもいろんな人生経験を積んでから行った方が良さがわかるんじゃないでしょうか。

ハワイから帰って、一番変わったことは・・・

「小さいことを気にしなくなった」

今までだったらすごく気に病んでいたようなことも、「まあそういうこともあるよね」と思えるようになりました。

それって、生きるのがとても楽になると思うんですよ。

そして、またハワイに行きたいから、そのために健康でいたいと思うようになりました。

だからやっぱりハワイに行ってよかったと思います。

みなさんも、機会があったらぜひ行ってくださいね

なんだか今日はまとまりのない文ですが、まあそんな日もあるということで(笑)


〈お知らせ〉

4月4日(日)吹上の桜まつりでフラを踊ります

時間は14時から30分間です。

お時間のある方はぜひ見にきてくださいね

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:00コメント(8)トラックバック(0) 

2010年03月27日

さて、ご好評いただいた?ハワイ旅行記も今日で最後です。

ただの自己満足の記事におつきあいいただきありがとうございました

ハワイ最終日、カピオラニ公園で天国を満喫した私と娘。

おみやげを買いに行く前にもうちょっとどこかに行きたい。

そして思いついたのが「ダイヤモンドヘッド1周」

ワイキキには、窓ガラスのないトロリーバスが走っていて、4つのコースがありました。

レッドライン(ハワイ歴史観光コース)、ブルーライン(シーサイド観光コース)、ピンクライン(ワイキキ、アラモアナショッピングコース)、イエローライン(ローカルショッピングコース)です。

ツアーにそのトロリー乗り放題のチケットがついていたので、私たちはブルーラインに乗ることにしました。

海沿いの道を走り、ダイヤモンドヘッドを1周して帰ってくるコースです

ただし、本数は1時間に1本。

時刻表を持っていなかったので、バスがいつくるかわかりませんでした。

「少し待ってこなかったらあきらめよう」と思っていたんですが、すぐに来たんです(やっぱり私はついている 笑)

バスの中には陽気なハワイアンの曲が流れていて、運転手さんはそれに合わせて大きな声で歌っています

なんて楽しいんでしょう

日本だったら、「なんて不謹慎なんでしょう」ですね(笑)

もう最後だと思うと撮らずにはいられなくて、バスに乗っている間ずっとビデオを撮っていました。

ダイヤモンドヘッドの周りを風をきって走る私たち(バスだけど)

ああ、ホノルルマラソンを走っている感じ(爆)

途中バスは何箇所かの撮影ポイントで止まってくれます。
P3150139
「ココデファイブミニッツネ!」とか言ってくれて、降車して写真撮影できます。

もちろん一緒に写真も撮ってくれるし、カメラマンにもなってくれます

「オオ、フタリ、シスター?」

娘と私が姉妹かって(・∀・)

ハワイにいる間、行く先々で何度も聞かれました。

そのたびに私はゴキゲン、娘はフキゲン(爆)

ダイヤモンドヘッドの火口は、いまは公園になっていて、そこでも撮影タイムがありました。

そのためにわざわざそこまでいってくれるんですよ!

なんて親切なんでしょうか。

マラサダで有名な「レナーズ」の前にバス停があり、降りた人もいました。
P3150144
「どうするマラサダ食べる」散々迷ったあげく降りませんでした。

だって次のバスまで1時間。

レナーズのマラサダは横浜でも食べられるから

あ〜こんなに詳しく書いていたらまた今日も旅行記が終わらないです(爆)

バスを降りた後は、フラ仲間のFさんが教えてくれたホテルの近くのスーパーや、ABCストア、裏通りのコスメショップなどでおみやげ買いまくり。
P3150151
スーパーではABCストアと同じものがとても安かったです。

あんまり私がおみやげを買うのに時間がかかっているので娘があきれて「もうホテルの部屋に帰ってる」と・・・

「え?あ・・・うん、そうして(゚∇゚ ;)」

そんなわけで、最終日の夕食はスーパーの豪華なお惣菜となりました(爆)

娘がホテルに帰ってしまった後も、私はおみやげを買い続け、部屋に帰ったのは夜11時。

すでに荷造りを終えて寝ている娘を横目に、ひとりスーパーで買った夕食を食べ、荷造り開始('A`|||)

おかしいな・・・

最終日は優雅にワインでも飲む予定だったんじゃ・・・

翌朝早くホテルを出たため、睡眠時間は2時間。

そういえばRちゃんもそんなこと言ってたな〜(聞いたときはびっくりしたけど自分もそうでした)

帰りの飛行機の中でも眠れず、ヘロヘロになって帰国。

私の初ハワイは、最初と最後がヘロヘロでした(爆)

次回はその辺を念入りに計画します

っていうか、結局毎日娘より私の方がテンションが高く、子供のようにはしゃいでました。

そしてそのハイテンションは現在も続いています(爆)

おしまい。

いえ、しばらくはハワイの話ばかりだと思いますがご了承くださいく

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 20:02コメント(6)トラックバック(0) 
おでかけレポ 

2010年03月26日

今夜はフラのレッスンでした。

ハワイに行って、ますますフラにはまっている私です(笑)

踊っているだけでしあわせ

きっと免疫力も上がっていることでしょう


レッスンの最後に「ハワイアロハ」という歌をみんなで歌いました。

6月の発表会の最後に歌うそうです。

覚えなくてもいいですよって先生はおっしゃいましたけど、何度も何度も聴いて頑張って覚えました。

とっても素敵な歌なんですよ

今日、その歌を歌っていたらハワイのサンセットフラの光景を思い出して、ちょっと泣きそうになってしまいました。゜(´Д`)゜。

サンセットフラでもその歌を歌っていたので。

感動的だったな〜・・・

今日は帰りが遅くなってしまったのと、忙しくて疲れたのでハワイ旅行記はお休みします。

写真いっぱい入れるのってけっこう大変ですから

ひっぱりますね〜(笑)

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:19コメント(2)トラックバック(0) 
フラ 

2010年03月25日

〈贅沢な時間〉

いよいよハワイ滞在も最終日となりました。

ガーリックシュリンプを求めてヘロヘロになった初日、感動のサンセットフラ、アクシデントの末のプライベートレッスン、天国の海で大はしゃぎ、ジュラシックパークのロケ地でフラと乗馬、そして素敵な老婦人との出会いなど盛りだくさんでしたね(笑)

さて、この最終日をどう過ごすか、前日の夜に娘と討論(ってほどでもないですが 笑)

予定では11時半からハレクラニホテルでサンデーブランチ、その後おみやげを買いにアラモアナへ。

ハレクラニのサンデーブランチは味・雰囲気ともに最高で、半年前から予約がいっぱいになってしまうほどの人気だと聞いていたんですが、幸運にも出発前に予約が取れていました。

しかし・・・

娘と私が出した結論は・・・

「カピオラニ公園でハンバーガーを食べる」でした(爆)

さすがに二人とも疲れていて、のんびりしたかったということもありますが・・・

前日までの3日間ハワイの大自然にどっぷりつかってしまったので、すっかり自然志向になっていたみたいです。

本当に不思議です。

その日の朝ハレクラニに電話して(2回目ですから余裕 笑)予約をキャンセルしました。

そして向かった先はカピオラニパーク。
P3150138

ここはホノルルマラソンのゴール地点になることで有名ですが、今フラでカピオラニ王妃を讃える曲を習っているのでどうしても行きたかったんです。

ホノルル動物園の入口近くのテディーズバーガーでハンバーガーやポテトを買い、ビーチの方まで歩きました。

P3150133
遠くに高層のホテルやたくさんの人が見えましたが、このビーチはあまり人がいませんでした。

日本人はまったくといっていいほどいません。



P3150132
日曜だったので、地元の家族連れがのんびり泳いでいたり、芝生でバーベキューをしていたり・・・






P3150131

またしても泳ぎたい衝動にかられる私(爆)

But 水着を持ってきていませんでした(´;ω;`)



私たちは大きな木の下にゴザを敷き、これまた大きなハンバーガーを食べました。


P3150129
少し離れたところでくつろいでいる人のラジオから流れてくるハワイアンの曲がなんともいえず心地いい

ハワイのさわやかな風を全身に受け、振り返ればダイヤモンドヘッド、目の前にはどこまでも広がるまぶしい海・・・

なんという贅沢でしょうか

これ以上の贅沢はありません(´∀`*)

かかった費用はハンバーガー代のみ(笑)

これぞまさに楽園

最高の気分でした

天国ってきっとこんなところ(笑)

入院していた頃、ベッドの上で思い描いていたハワイ。

元気になって、娘とハワイに行きたい。

あの頃の私にとっては「夢」だったけど本当に今ハワイにきているんだ〜・・・

そりゃあもう、感動以外のなにものでもありません

あんまり気分が良いのでフラを踊りたくなりましたが、娘がやめてくれというので我慢しました(笑)

そこでしばらくのんびりして、その後買い物にいくこともできたんですが、急に思い立ってあるところに行きました。

まだひっぱりますよ(笑)

つづく

追伸

この頃は、ブログのことはすっかり忘れていたのでハンバーガーの写真はありません(笑)


応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 20:13コメント(14)トラックバック(0) 
おでかけレポ 

2010年03月24日

まだハワイ旅行記の途中ですが、今日はちょっと体調がすぐれないので旅行記はお休みします。

今日は病院に行ってきました。

H市にある大学病院は車で片道1時間くらいかかるので、運転で疲れたのかもしれません。

それともハワイの疲れが今頃出たのでしょうか?

旅行に行ってからすっかり忘れていたのですが、4月に検査があるんです。

今日は診察と血液検査で、来月9日にほかの検査をして結果が14日に出ます。

ハワイ効果がまだ続いていて、検査の結果を以前ほど恐れていません。

いまだけかもしれないけど

今月は会社の決算で、仕事が山積みなので寝込んでいるひまもありません

そうそう、一昨日ハワイでお友達になったアリーさんにメールを送ったんですが、今日返事がきました

超うれしかったです(´∀`*)

でも半分くらいしかわからないので、あとで辞書を見ながら解読します(笑)

・・・というわけで今日はこのへんで。

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 21:41コメント(4)トラックバック(0) 

2010年03月23日

〈再び感動のサンセットフラ〉

ハワイの話も、もうそろそろ飽きてきたでしょうか?(笑)

あと少しですのでおつきあいください

アリーさんと泣く泣く別れた私は、走って娘の待つホテルへ。

しつこいようですが、ワイキキで走っているのは私くらいでした(爆)
しかもこのときは泣きながらたくさんの荷物を抱えてですから

いま思うとかなり滑稽ですね(苦笑)

本当はこの日、ハレクラニというホテルのバーに有名な方のフラを見に行く予定だったんですが変更しました。

初日に見たクヒオビーチのサンセットフラがあまりにもよかったので、どうしても娘にも見せたかったんです。(というか自分がまた見たくてしかたなかった 笑)

のんびりとサンセットを待つ人びと↓
P3140121
木曜に見たときは出演したのは二人だけだったんですが、週末は地元のハーラウ(フラの教室)の方がたくさん出るということでした。

帰国後にフラの雑誌を見たら、この日踊っていたのはメリーモナークという大きな大会に毎年出場しているすごい方たちでした

その方たちのフラを目の前で、しかも無料で見ちゃいました

出演者全員でのチャント(フラを始めるお祈り?)から始まり、男性のソロのカヒコ(古典フラ)、男性3人のカヒコ、女性のカヒコ、男女混合のカヒコと続きました。

そして衣装を着替えてアウアナ(現代フラ)へ。

なかでも一番興奮したのは、先月私が先生たちとイベントで踊った「カウルヴェヒオケカイ」という曲を男性がとても楽しい振付で踊ってくれたこと

みんなノリノリで、大盛り上がり

私のテンションはMAXで、「一緒に踊らせて〜」くらいの勢いでした(爆)

最後は全員でオリマハロ(感謝の言葉)、そして「ハワイアロハ」という曲を歌っていました。

このふたつは6月の発表会に向けて、ちょうど今練習しているところだったので大感激(´∀`*)

「ハワイアロハ」という曲では、見ていた人も何人かステージに上がり、ダンサーのみなさんと手をつないで歌っていました

ああ、なんて素晴らしいんでしょう

ステージと観客が一体となっています

そこには人種の壁はありません。

「世界はひとつ、人類はみな兄弟」ってかんじです(爆)

私はステージに上がりたいのを必死にこらえたのは言うまでもありません(爆)

これが、本物のフラなんだ・・・

この光景を見て、私は何年分もの学びを得たような気がしました。

フラを初めてまだ1年にもなりませんが、大きなイベントとか、コンペにも興味が出てきていました。

でも、それは違うんじゃないか・・・

こんなふうに楽しく踊って、お客さんも一緒に心から楽しんでもらえる。

大切なのは上手に踊ることじゃない。

自分の中の「ALOHA」を精いっぱい表現できれば、それがきっと最高なんだ。

そしてそれは人生にもいえるんじゃないだろうか。

誰かの評価なんて関係ない。

他人と比べる必要なんてない。

上手に生きられなくてもいい。

自分の人生を、納得いくように生きられれば、きっとそれが最高の人生。

日本にいるときに悩んでいたたくさんのことが、本当にちっぽけでつまらないことだったと思えました。

いろんな意味で私は自分をリセットできたような気がします。

ハワイは、本当に不思議なところですね。
P3140124

その日の夜は和食が食べたくなり、ビーチウォークにある「カイワ」というお店に行きました。

「カリフォルニアロール」が超おいしかったけど写真は撮り忘れました(笑)

つづく

追伸

コメントのお返事がなかなかできず申し訳ございません

いいわけですが、帰国してから忙しくて旅行記を書くのが精一杯です。

あとでゆっくりお返事を書くのでしばらくお待ちくださいね

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:04コメント(6)トラックバック(0) 
おでかけレポ | フラ

2010年03月22日

〈出会い〉

ハワイ3日目の午後。

クアロアランチから戻り、娘をホテルの部屋に残してひとりワイキキに繰り出した私。

のどが渇いてしかたなかったので、ロイヤルハワイアンにある「アイランドビンテージコーヒー」へ。
ロイヤルハワイアン

日本人ばっかり(´−д−;`)

でもお店の人は日本語がわからないらしく、英語でカフェモカを注文しました。

しばらくして出てきたのは・・・

ホットのカフェモカ

あれ?

まあ・・・

いっか(´;ω;`)

私の言い方が悪かったんだからとあきらめて、炎天下のテラスでホットのカフェモカをひとりで飲んでいました(苦笑)

すると、欧米の方らしい老婦人が「ここに座ってもいいですか?」と話しかけてきました。

私は一人だったし、その方もお一人でしたので「どうぞ、どうぞ」と答え、それからコーヒーを飲みながら英語でお話をしました。

繰り返しますが、ここからの内容は全部英語で話しました(苦笑)

その方は74歳で、スイスの方なんだそうです。

20年前からご主人とハワイに住み、夏の間4ヵ月スイスに帰る以外はずっとハワイにいらっしゃるそうです。

以前はカイルアに住んでいたけれど、7年前にご主人が亡くなり不便だし寂しいのでワイキキに引っ越してこられたとか。

10年間フラを習っていたけれど、ご主人が亡くなってからは踊る気になれないそうです。

ワイキキは、みんながしあわせだから、気持ちが落ち込まなくていいということでした。

少し離れた「イリカイ」というところにおひとりで住んでらして、健康のために毎日ワイキキ中心部までウォーキングをしていらっしゃるんですって。

ちゃんと聞き取れてるでしょ〜(爆)

でもたまにわからないこともありました(笑)

そんなときはお互い「わからないわね」って笑い合って違う話題に移りました。

その方はまったく日本語が話せませんでした。(本当です 笑)

私はつたない英語で、自分もフラを習っていること、ハワイに初めてきたこと、娘と息子がいることなど、一生懸命話しました。

そして「どこかにフラ用品のいいお店はありませんか?」と尋ねると、「いいお店があるからこれから一緒に行きましょう!」と言ってくださったんです。

それから約2時間、私はこの素敵なご婦人とショッピングを楽しみました

相変わらずチャレンジャーですね(爆)

でも、言葉があまり通じなくても心は通じるものなんだなって思いました。

その方が案内してくださったのはワイキキのはずれにある小さなお店。

日本では見たことのないような素敵な柄のパウスカート(フラ用のスカート)やムームー、アクセサリーなどがとても安くて感激しました(☆゚∀゚)

あちこちでパウスカートを見ていたんですが、意外と高いし日本で売っている柄ばかりだな〜と思っていたので、ここで2つも衝動買いしてしまいました

「あなたにはこれが似合うわ。とってもキュート!」などと選んでくださったので、アクセサリーもいろいろ買ってしまいました。

それからそのご婦人は、「これから日本のショーが始まるのよ」とビーチウォークに連れていってくださりしばらく一緒に和太鼓のショーを見ました。

「日本にはまだ行ったことがないの」とおっしゃっていたので、ぜひきてくださいと伝えました。

とても楽しくてずっと一緒にいたかったのだけれど、私は娘とクヒオビーチにサンセットフラを見に行く約束をしていて、その時間が迫ってきました。

さっき会ったばかりなのに、なんだかずっと前からのお友達のように思えて、その方がまた一人になってしまうのが悲しくて、なかなか言い出せずにいました。

でもいつまでも一緒にはいられないので、事情をお話すると「お嬢さんを不安がらせてはいけないわ」と言ってくださいました。

私たちはお互いに名前や住所、メールアドレスなどを交換して「きっとまた会いましょう」と約束しました。

彼女がハグしてくださって、「あなたとあなたのお父さん、お母さん、ご主人、お嬢さん、息子さんのしあわせを祈っているわ」と言ってくださったので私は思わず涙が・・・。゚(゚´Д`゚)゜。

ああ、こんなとき、なんて言えばいいんだろう・・・

もっと英語を勉強しておけばよかった

うまく気持ちが伝えられないまま、泣きながら彼女と別れました。

アリーさん、本当に素敵な方でした
アリーさん

そして待ちくたびれた娘のもとへ、またしても走って・・・

やっぱりワイキキで走っているのは私だけでした(爆)

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 20:10コメント(10)トラックバック(0) 
おでかけレポ 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • メリモ観戦旅行記(20)ヒーリングツアーその4
  • メリモ観戦旅行記(20)ヒーリングツアーその4
  • メリモ観戦旅行記(20)ヒーリングツアーその4
  • メリモ観戦旅行記(20)ヒーリングツアーその4
  • メリモ観戦旅行記(20)ヒーリングツアーその4
  • メリモ観戦旅行記(20)ヒーリングツアーその4
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives