2010年01月

2010年01月31日

今日、夕方NHKでやっていた「働き盛りのガン」という番組、ご覧になりましたか?

ガンを6回も乗り越えてきた方の再現ドラマを中心に、5人くらいの方の闘病のお話でした。

買い物にでかける準備をしているときにたまたま主人が見始めたのですが、そのまま1時間見てしまいました。

何度も胸が熱くなり、涙が止まらなくなったりしながら。


その方は、最初に大腸ガンが見つかったときすでに初期ではなかったそうです。

そのステージ(ガンの進行具合)からいって「5年生存率は20パーセント」と医師から告げられたそうです。

でもその方は、その後25年もの間、生きておられます。

現在もお元気な姿でスタジオでお話なさってました。

その25年の間に、なんと6回もの再発、転移を繰り返し、それを乗り越えていらっしゃったそうです。

たしか大腸に2回、その後肝臓に転移し、次は肺だったそうです。

肺は、手術して退院後わずか1カ月で再発を告げられたとのことでした。


その番組を見ていて、私はいろいろなことを考えさせられました。

番組のテーマは、ガンになった人と職場の問題などが中心だったのですが、それよりも私はその方の精神力にとても感銘を受けました。

転移を告げられるたび「もう十分闘ったんじゃないか」そんな気持ちになったそうです。

今度の手術はもうやめよう、そう思いながらも何度も現実を受け入れ闘っていらっしゃったそうです。


私はまだ再発を告げられていませんが、たぶん初めてガンの告知を受けたときよりショックなんじゃないかなと思います。

そのときどんな精神状態になるのか、想像もできません。

でもその方はそれを6回も乗り越えていらしたのです。

5年生存率20パーセントと言われながら25年も生きて、今も元気でいらっしゃる。

希望を捨てずに闘う人には奇跡が起きるものなんだな・・・と思いました。


そして、そこに出演していらした方は再発を乗り越えてきた方ばかりでしたが、みなさんこうおっしゃってました。


「ガンになってからの方が人生が豊かになった」と。


「死」を意識して生きると、人生って豊かになるんですよね。

ずっと生きていられると思っていると雑な生き方しかできないかもしれません。

昔の私がそうだったから。

なんだかその番組を見て、身が引き締まる思いでした。

もっと1日1日を大切に生きなければ。


6回もガンを乗り越えたというその方のお顔は、七福神の神々のような表情に見えました。

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 22:53コメント(6)トラックバック(0) 
乳がん闘病生活 

2010年01月30日

最近、とても苦労していたことがありました。

それは、「楽天のブログ」です(笑)

たくさんのお客様に訪問していただくため、ブログを書くのがいいですよとスタッフの方から言われ、けっこう多くの店長さんがブログを書いてらっしゃいます。

しかも楽天のブログは楽天のシステムの中でしか書くことができないのです。

ここでブログを書いているから、このブログにリンクを張ればと思ったのですが、それはダメだと言われました。

・・・というわけで、私は2つのブログを書くことになったわけですが・・・

このブログは、もう2年半も続けているので、「今日は何を書こうかな〜」ということはなくなりました。

1日の生活の中で書きたいことが自然に浮かんでくる感じです。

でも楽天のブログはまったく思いつかず、さぼりがちでした(笑)

お店のブログですから当然商品やお店のPRをしなければならないと思っていたからです。

でもうちのお店の商品って、すごく地味で(笑)記事もつまらなくなってしまう・・・

たくさんの方にブログを訪問してもらうにはどうしたらいいのか・・・と悩んでいました。

ところが、昨日ふと「お店に全然関係ないこと書いちゃおう」って思ったのです。

書いてる自分が楽しくなければ、読みに来てくれる方も楽しくないんじゃないかって考えました。

そして、お店にはまったく関係ないことを書いてみました。

その結果・・・・

ブログの訪問者が一気に増えて、前日の5倍にもなりました

ランキングはなんと2200位もアップ

そして訪問してくださった方たちが、ちゃんとお店の中も見てくださったデータがありました。

予想外の効果でした。

何が言いたいかというと、「固定観念」を捨てるって、大切なのかもしれないってことです。

「お店のブログだからお店や商品の宣伝をしなければいけない」という固定観念。

宣伝をしなくても、私の記事を読みに来てくださるだけでいいと考えたら、結果的にお店もたくさんの方に見ていただくことができました。

どうも年をとってくると頭が硬くなってしまいますが、頭も体も「柔軟性」って大事ですね。

念のため書いておきますが、ここでの私のイメージで楽天のブログを訪問するとがっかりするかもしれません(笑)

KEN-SANから「店長は社長じゃない?」というコメントをいただいたように(笑)

「しあわせになれるブログ」の中の私は「真面目な話をしたい私」です。

このブログはもともとが自己啓発ブログなので。

でも「消防マニア女子」の方は、「楽しい話がしたい私」。

肩の力を抜いて書いてます。

本当の私はどっちなのか

どっちも私です(笑)

人間っていろんな面があるのが普通ですよね。

ブログって長年読んでいると、「イメージ」がけっこう出来上がってしまうものなので、そのイメージを壊したくない方は楽天のブログは読まない方がいいと思います(爆)

それでも読んでくださるという方は、ギャップを楽しんでください

「消防マニア女子のブログ」

携帯の方はこちら

たまに2つのブログがごちゃごちゃになっていたら指摘してください(笑)


応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:28コメント(6)トラックバック(0) 

2010年01月29日

先日ご紹介した筆談ホステス斉藤さんの本にこんなことが書いてありました。



「健常者」とは、「常に健やかな人」と書きます。

本当にそんな人がいるでしょうか?

みんな風邪をひいたり、おなかが痛くなったり、もっと大きな病気になったり、年をとったりします。

体だけではありません。

心がつらくて仕方ない人もいるでしょう。

健常者と障害者の線引きなどなんの意味もないのです。



なるほど〜

たしかにそうですよね。

この考え方にはとても感心しました。


障害者と健常者っていう言い方をよくしますけど、健常者と呼ばれる人たちも、決して「常に健やか」ではないんですよね。

「心身共に常に健やか」だったら、たぶん人間ではありません(笑)

こういう考え方ってなかなかできないと思います。

そしてさらに印象に残ったのはこの言葉。


「前例のないことだとは知らずにがむしゃらにここまでやってきました」


素敵な言葉ですよね。

やっぱり思考より試行ですよ!


追記

今日は楽天ブログのアクセスがすごい数です(笑)↓

「消防マニア女子のブログ」


応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:21コメント(6)トラックバック(0) 

2010年01月28日

「思考より試行」


この言葉は、少し前にご紹介したと思います。

私が楽天の出店をすごく悩んでいたときに背中を押してくれた言葉です。


大変そうだけど、私にできるかな・・・

うまくいかなかったらどうしよう・・・

考えれば考えるほど、答えは出ませんでした。


何かの本で読んだのですが、人間は頭で考え過ぎるからいけないそうです。

あ〜でもない、こ〜でもないと考えすぎて、結局前に進めないでいる。

でも、考えただけではわからないことってあると思いませんか?

たとえばハワイに行ったことのない私が、いくら雑誌を見てハワイを想像しても本当の良さはわかりません。
(ちょっと違うかな 苦笑)

フラは楽しいよといくら言っても、踊ったことのない人にはその楽しさもわからないですよね。


チャレンジャーの私の基本的な考え方は、

「失敗したら命にかかわるかどうか」

「誰かに迷惑をかけるか」

このふたつだけのような気がします。

え〜これだけ


私のチャレンジぶりに、家族や友人も「ついていけない」って思っているかもしれません(笑)

でも、そんな私に影響を受けたのか?Nちゃんが新しいチャレンジを始める決心をしました。

慎重な彼女にしては、一大決心だと思います。

それって、実際に体験してみて「感じた」からなんです。


「考える」こともいいけれど、「感じる」っていう能力も人間にはあるので、たまにはそういうものに賭けてみるのもいいんじゃないでしょうか?

私のことを「無謀だね〜」って言っていたNちゃん。

あなたもおんなじよ〜(爆)


みなさんもせっかくの人生なので、いろいろチャレンジしませんか?

もうすぐ1月も終わりです。

ボケっとしていたら1年なんてあっという間に経ってしまいますよ(笑)


・・・というわけで、Nちゃんがんばれ〜

楽天のブログはさぼりがち(笑)↓

消防マニア女子のブログ

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:18コメント(8)トラックバック(0) 

2010年01月27日

ゆうべ遅くに、月の使者がやってきました。

はあ?月の使者ってなに?

女性だけにやってくる、例の使者です。

1回目の抗ガン剤をやったとたんに来なくなりました。

・・・ということは、じつに1年と8カ月ぶり

抗ガン剤って、今思うと本当に恐ろしいです。

ガン細胞だけでなく、正常な細胞まで攻撃してしまうんですから・・・

吐き気や倦怠感などの一時的な副作用だけでなく、長期にわたって体の様子が変化していました。

髪だけでなく眉毛やまつげまで、毛という毛はありとあらゆるものが全部抜けました。

爪は黒く濁り、肌は荒れ、月の使者はぱったりとこなくなりました。


でも・・・人間の体って、本当にすごいです。

これを神様がお創りになったとしたら、素晴らしいことです。


今は、髪も伸び(まだショートだけど)、眉毛もまつげも生えて、爪も綺麗に伸び、肌もつやつや(?)、そしてようやく月の使者もやってきました。

まあ、今更子供を産む予定はないけれど、これって私の体が正常になったという証拠ですよね

ふつうはガールズトークだけの話題ですが、あんまりうれしかったので書いちゃいました

今日はお赤飯を炊こうかしら(´∀`*)っていうくらいうれしかったです

もし今、抗ガン剤治療を受けている方がいらっしゃったら、読んでほしいな〜

大丈夫です!こんなに元気になれます!!

月の使者もまたやってきます

そう信じて頑張ってくださいね

最近いいことばっかりだから、ちょっとだけ怖い希望でした


追記

コメントのお返事遅れていてすみません

少しずつお返ししてますので、たまに過去記事も読み返してくださいね


応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:27コメント(10)トラックバック(0) 

2010年01月26日

このタイトル、何度目でしょうか?(笑)

今度は何にチャレンジしたのかって?


「英会話」です


「英語が話せるようになる」というのは、私の悲願です(笑)
毎年「今年の目標」に書かれています(爆)

石川遼くんが英語をマスターしたという某教材やネットの怪しげな?教材、都内の英会話スクールなど、今まで何度も挫折を繰り返してきた私。

友人も同じ教材で勉強して、さらに某大手英会話スクールに通ったけれど、結局話せるようにならなかったという話を聞いて、もう半分あきらめかけていました。

でも、もしかしたら教材やスクールと相性が合わないだけで、私に合った勉強のしかたがあるかも・・・という淡い期待を抱きつつ・・・

最近、引き寄せの法則が働いていると少し前に書きましたが、この英会話スクールもそうです!!

フラで同じサークルの、綺麗でやさしくてフラの上手なK子ちゃんのご主人が英会話の先生だと聞いたのは先日ボランティアで老人ホームに慰問に行ったとき。

たまたまそんな話になり・・・

私にとって「たまたま=絶好の機会」ですから(爆)

しかも、近くのカフェで少人数でレッスンしていて料金もとてもリーズナブル

あ〜また引き寄せちゃった〜(´∀`*)って感じです。

先週のフラのレッスンのときにパンフレットをもらって今日体験レッスンに行き、即入会しました!

だって、初めて英会話のレッスンが「楽しい」って思えたんです(笑)

行く前は緊張していたんですけど(この私がですよ!)、親しみやすい先生で一気にリラックスムードになりました。

普通に会話をしながら英語を勉強していく感じで、1時間があっという間でした。

いろいろあってハワイが3月に延期になったので、それまでに少しでも英会話をマスターした〜い

今日、同じく体験レッスンにきていた男性は、偶然私や友人と同じ教材で以前勉強していて、同じように挫折したそうです。

え?それってその教材がだめってこと

まあ、それはさておき、これでダメだったらこの人生では英会話はあきらめると決心して、がんばります

なんだか英語を話したくてうずうずしてきました!(話せないけど 笑)

先生、次回はちゃんと全部英語で質問に答えますよ!

フラと一緒で、やる気だけはある私です(爆)

追記

挫折したらちゃんと正直に書きますので

そういえばたまには楽天のお店でも見てください(笑)



応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 23:26コメント(6)トラックバック(0) 

2010年01月25日

東風吹かばにほひをこせよ梅花 主なしとて春を忘るな
DVC00022











2008年6月、私が最初の抗がん治療で入院して、1か月ほどして退院してきたらベランダのラベンダーが綺麗に咲いていました。

お花の手入れなどしたことのない娘が、一生懸命育ててくれて、すごくうれしかったと記事に書きました。

そのときにある方が、この歌をコメントの中に書いてくださいました。

昔から好きな歌だったので、今でもよく覚えています。

最近はどうしていらっしゃるのかな・・・

今でも読んでくださっていたらうれしいな。


今日はおかげさまで体調も回復したので、地元の銀行に行ったり自宅で仕事をしたりしていました。

いつも通る駅までの道に「天神様」があるのですが、今日初めて紅梅が咲いていることに気付きました。

この神社には紅梅と白梅と両方あって、満開になるとそれはそれは綺麗なのですが、大きな紅梅が1本だけ咲いていました。

私はどうしても写真が撮りたくなり、わざわざ神社まで戻ってお参りをして写真を撮りました。

良く見ると、小さな木の紅梅も咲いています。


あ〜もうすぐ春なんだな〜

梅が咲いていたくらいで、どうしてそんなにうれしいのかって?

だって、今年もとりあえず元気で春を迎えられるんですから。

去年、まさちゃんの息子さんのことをお願いしに湯島天神に行ったとき、梅が満開でとても綺麗でした。

たくさんの人がお花見をしていました。

私は写真を何枚も撮りながら、「来年もこんな綺麗な梅見られるかな〜」と思っていたのです。

今年も梅が見られることは、当たり前じゃありません。

それはきっとみなさんも同じですよね。

でも昔はそんなふうに思ったことありませんでした。

病気になってから季節の花々がこんなにもいとおしく思えるようになって、それってしあわせなことだなって思います。

梅の次は桜ですよね〜


追記

家に帰ってきたら、まさちゃんから素敵なものが届いていました(´∀`*)

京都に行っていたまさちゃん、受験生の息子に「勝守り」と私に「しあわせになれるお守り」

おいしいお菓子と絶対再発なんてしてないからねってお手紙も入ってました。

まさちゃん、ありがとうございました。゜(´Д`)゜。

DVC00029

楽天のブログはさぼりがちですが、今日は書きました(笑)


応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 21:39コメント(6)トラックバック(0) 

2010年01月24日

今日はだいぶ楽になりました。

今日中にやらなければならないことがあったので、午後からは仕事してました。

もしかして、こういうのが無理をするって言うのかなと思ったけれど、私にしかわからない仕事だからしかたありません。

やっぱり、健康がいちばんです。

元気なときはいろいろと欲も出ますが、健康でさえいられればしあわせだと思います。

健康でなければなにもできないですから。

今年も元気で一年過ごしたい。

行きたいところへ行き

会いたい人に会い

やりたいことをやり

家族や友人と笑って過ごしたい。

応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 19:06コメント(5)トラックバック(0) 
健康・ストレス 

2010年01月23日

今日も体調が回復せず一日寝ていました。

考えてみたらガンを宣告される前も、よくこうやって微熱が出て寝込んでました。

そのときは忙しくて疲れているのだとばかり思っていて。

先月も寝込んだし、もしかして再発?

まさかね…




kb0404 at 21:09コメント(6)トラックバック(0) 

2010年01月22日

またしても微熱が出てしまい、今日は一日寝ていました。

疲れたのかな〜

楽天の仕事がエンドレスで、まったく気が休まらないせいでしょうか。

最近フラのおかげで体力ついたはずなんだけど。

「無理しないでね」ってよく言われるんですけど、正直どこまでが普通で、どこからが「無理」なのかわかりません。

とりあえず明日もゆっくりします。


kb0404 at 21:08コメント(6)トラックバック(0) 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • メッツァビレッジへ!
  • メッツァビレッジへ!
  • メッツァビレッジへ!
  • メッツァビレッジへ!
  • メッツァビレッジへ!
  • メッツァビレッジへ!
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives