2008年02月

2008年02月29日

「デキる人」に会ったこと、ありますか?

え?自分がデキる人だって?
そういう方は読むまでもないと思いますが・・・

最近、「デキる人」に会いました。
経営者のはしくれになって、OLだった頃と比べて一番変わったのは出会う人の人数です。
経営者の集まりや会社にくる営業マン、自分が営業に伺った企業の方々・・・

本当にたくさんの方に出会い刺激を受けていますが、こんなに「デキる人」に会ったのは初めてで、ちょっとショックなくらいです。
今までも人として尊敬すべき方々にはお会いしてきましたが、「デキる」という表現がぴったりな方は初めてです。

まだ本人の了解を得ていないので、あまり詳しくは書けないのですが、ある外資系企業の営業マンです。
知人の紹介でお会いしたのですが・・・
初回から「すごくデキる」と感じたのですが、昨日またお話させていただいて、衝撃を受けました。

「デキる」秘密が知りたくて、いろいろな質問をしたのですが、なんとその方、昔は人と話すのがとても苦手で、赤面症だったとおっしゃるんです。
そして、「このままではいけない」と思い、自分を変える努力を始めたと。
その話は了解を得てから後日書きたいと思うのですが、それで思い通りに自分を変えることができたということなんです。

そして、これも驚いたのですがその方は完全歩合制なんですって。
つまり固定給がまったくなくて、最低保障もないんです。
私より年上で、もちろんご家庭もお持ちでお子さんもいらっしゃいます。
きっと毎日大変なんだろうなとか、ストレスがたまるだろうなと思っていたら、
「毎日とても楽しいし、ストレスもまったくたまらないんです」って・・・
ほんと?
ほんとに?
無理してない?
どうして〜?Σ(´д`;)

答えは「なんでも自発的にやっているから」
自分を変えようと思ったのも自発的に決めたことなので苦にはならなかったそうなんです。
そして、今のお仕事も、傍から見たらものすごく大変そうです。
扱っている商品は確かに良いものですが、安くありませんし、一生に何度も買うものではありません。
それでも「毎日とても楽しい」?
「ストレスはまったくたまらない」?

なんでもそうですが、誰かに命令されてからやるのはとても苦痛。
同じ事を自分からやろうと決めてやったらそれは苦痛ではなくなる・・・ということなんです。

なるほどね〜(´;ω;`)
たしかにそうですよね。

昔CMで、たしか西田敏行さんだったと思うのですが、誰かに何かをするように言われて
「今やろうと思ったのにな〜(--;)」というものがありました。
(ちょっと古すぎ??)( -д-)ノ
誰かに言われる前に自分からやるようにすればストレス半減ってことですよね?

・・・というわけで「デキる」人の秘密のひとつは、「なんでも自発的にやる」でした。
また後日続きを書きます。
どんどん秘密を知って私も「デキる女」になろうっと.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あ、でも女はあんまりデキるとかわいくないかな(・・?

いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ

癒しのネイルサロン

kb0404 at 13:16コメント(2)トラックバック(0) 
仕事 

2008年02月28日

人のせいにすること、ありますか?

ちょっと最初に防衛省のこと言っていいですか?!
海保に連絡せずに当直士官をヘリで市ヶ谷へ移送して事情聴取をしていたんだそうな。
「それは誰の指示ですか?」という質問に、
「はっきり覚えていません」?!
そんなばなな(古い〜)(´−д−;`)
なんなの、それヽ(#`Д´)ノ
あれだけの組織で、誰の指示かわからないのにヘリを飛ばしちゃうの?!
そんなことあるわけないじゃない。
「覚えていない」んじゃなくて「言えない」だけでしょ?!
もう、いいかげんに嘘やごまかしはやめましょうよ。
って感じです。

で、本題に入ります。
私はできるだけひとのせいにしないことにしています。
できるだけ・・・ですよ

昔、言われたことがあるんです。
何かを決めるときに人に意見を聞くのはいいけれど、最終的には自分で責任を持って決めなさいと。
もしそれが失敗したときに、誰かに言われたとおりにしたのだとしたら、「あの人がそう言ったから」で終わってしまいますよね。
でも自分で決めたことなら、失敗したら「どうして失敗したんだろう」って深く考えますよね。
同じ失敗でも、前者は次につながらないんです。
後者は失敗を「学び」として次の課題にチャレンジできます。

少し前に「自己責任」という言葉が流行りましたけど、そんなの大人なら当たり前だと思います。
今更言うまでもありませんよね。

投資に失敗したら「証券会社の人が言ったから」?!
そんなの鵜呑みにした自分が悪いんです。
良い結果になろうと悪い結果になろうと自分に責任があるんです。

でも人間って不思議なもので、成功したときはまるで自分がひとりで勝ち取ったような気になって、失敗したら誰かのせいにしたくなるものですよね。

いろんな人の意見を聞くことはとても良いことだと思いますが、それに流されてはいけませんよね。
誰かのせいにしているうちは、自身の成長はありえないんじゃないでしょうか。

・・・とえらそうに言ってますが、この間娘に言われました。
「すぐ私のせいにするんだから」
え・・・?そんなことない・・・と思う・・・けど(;´Д`)

いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ

癒しのネイルサロン



kb0404 at 14:55コメント(0)トラックバック(0) 
 

2008年02月27日

みなさんは気分転換をしたいとき、何をしますか?

今日、オフィスの模様替えをしました。
新しく打ち合わせスペースを作るためです。

年度末でもないのになんで今日なのかというと今日しかみんなの予定が合わなかったからなんです。
決して気分転換のためではなかったのですが、やってみたらかなりリフレッシュできました。

普段片づけようと思っても仕事に追われてなかなかできないじゃないですか。

大きなレイアウトの変更はしなくても、不要な書類を片づけるには日を決めてしまうのがいいですね。
みんなが仕事をしているのにひとりだけ片づけをするのは気がひけますけど、いっせいにやれば大丈夫ですよね?

それにしても、出るわ出るわ、要らない書類・・・
こんなに???(´−д−;`)
このさい捨てるかどうか迷った物も全部捨ててしまうことにしました。
捨てるって気持ちいい〜(´∀`*)

以前、家の不要品はどんどん捨てましょうという話をしましたが職場も同じです。

デキる人のデスクはいつもすっきりしています。できない人ほど書類が山積みです。

みなさんのデスクはどうですか?

年度末には気分転換も兼ねて、デキる人のデスクにしませんか?

デスクがすっきりすると心もすっきりします。

ぜひみなさんもお試しください(^o^)

いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング
kb0404 at 19:09コメント(0)トラックバック(0) 
健康・ストレス 

2008年02月26日

「健康診断」受けてますか?

今日、健康診断を受けてきました。
そして、血圧を測ったあとの診察で、とてもショックなことを先生に言われました。

私、ひどい低血圧だそうです。
大きな病院の「血圧科」(そんなのあるんですね)に行った方がいいと言われました。
でもショックだったのはそのことではありません。
昔からいつも血圧は低くて、でも先生には「血圧が低くても死なないから」(ひどくない?)とか「朝起きられないのはいいわけだから」とか言われてたんです。

でも、違うんですって〜!!

今日の先生はすごく詳しくお話してくださったのですが、血圧が高いといろいろな病気に結びつくので薬を飲みますが、じつは低い方が日常的にはつらいそうなんです。

頭痛だとか、めまいだとか、午前中は気分がすぐれないとか、疲れやすいとかいろいろな症状が出ると。それを改善するには血圧を上げる薬を飲むしかないそうです。

そして、「低血圧だと朝起きられない」のは事実なんだそうです
起きてもぼーっとしてなかなか行動できないとか朝食が食べられないとか、みんな低血圧のせいなんですって。

そして、さらにショッキングな先生のお言葉。
「それはあなたの体質です。宿命ですから一生変えられません。」
「せ、せんせい、宿命ですか?!」
「そうですよ。背が高いとか低いとか、それと同じです。」
「でも起きられないのは低血圧のせいじゃないって・・・」
「誰が言ったんですか?」
「周りの人が・・・」(´;ω;`)
「その人は大バカですね。低血圧のせいですよ。」
「でも早寝早起きした方が体にいいんですよね?」
「誰が言ったんですか?」
「本に書いてありました・・」(´;ω;`)
「誰が書いた本ですか?大間違いですよ。あなたが早起きするのは体に負担なだけです。」
「え〜?!(((( ;゚д゚)))・・・・・。」
「会社の上司にちゃんと言いなさい。低血圧で起きられませんと。あなたは宿命のせいで理不尽なことを言われているんですよ。」
(いえいえ先生、誰もそんな話はしていないんですけど・・・いま上司いないし)
そうなんだ・・・知らなかった( -д-)

でも先生、もっと早く教えてほしかったです。
以前職場で毎日遅刻ぎりぎりで、低血圧だからというとみんなにいいわけだと言われていた私・・・
なんてかわいそうなんでしょうか・・・。゜(´Д`)゜。
Mixiに低血圧のコミュあったかしら・・・
低血圧の人に教えてあげたい。

・・と話がそれてしまいましたが、要するに低血圧なのに無理して早く起きてはいけませんと言われてしまったんです。
今年の目標の一つだった「早寝早起き」が・・・

それで今日思ったことは、体にいいと人に聞いたからとか本に書いてあったからと(それは私ですが)やみくもにまねしてはいけないということです。
自分の身体にあった健康法を取り入れなければ逆に身体に悪いんですね。
そして、自分の身体を知るためには、「健康診断」ですよ!!

身体が健康でないと心も健康でいられませんから。
でも・・・「早寝早起き」どうしよ・・・(*´Д`*)

いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ

癒しのネイルサロン






kb0404 at 15:45コメント(0)トラックバック(0) 
健康・ストレス 

2008年02月25日

ヒラリーさんとオバマさん、どちらが好きですか?


私は、オバマさんの方が好きです

最初はどちらも好きだったんですよ。
どちらが大統領になっても素晴らしいことだと思っていました。
悲惨な歴史を持つ黒人の中から大統領が誕生することも素晴らしいし、同じ女性として初の女性大統領も応援したい。
そう思っていたのですが、最近は変わってきました。

クリントンさんが大統領だったときのヒラリーさんは本当に素敵でした。
美しく、賢いファーストレディで、クリントンさんのスキャンダルにも賢明な対応をしていましたよね?たしか・・・

でも今のヒラリーさんはどうでしょうか?
とりわけ、オバマさんが有利と言われ始めてからの彼女は・・・

「強く、たくましい女」というキャラが売りなのかもしれませんが、最近は少々やりすぎのような気がします。
ニュースや新聞でも「恥を知れ、オバマ!!」という発言が取り沙汰されていますよね。
強い女を通り越して、「攻撃的な女」になってませんか?

日本の選挙戦では、アメリカほどあからさまに相手陣営を批判することはありませんよね。
国民性の違いなんでしょうか?

私は、相手の批判をすることに意味があるとは思いません。
批判すればするだけ、周りの人が離れていくような気がします。
たとえヒラリーさんの主張が正しかったとしても、あれではただのヒステリーだと思われますよね。

アメリカのことには詳しくないのですが、アメリカに限らずどこの国の国民でも望んでいることは同じじゃないでしょうか?
「平和」です。
人々は心の平安を求めていて、そのためには国自体も平和であることが不可欠です。
戦争をしていたら心の平安どころじゃないですから。

傍から見ていて、ヒラリーさんとオバマさん、どちらが平和主義に見えますか?
いくら戦いだとはいえ、顔つきがまったく違いますよね。
どちらの顔をみんなが見たいかというと、やはり穏やかな方でしょう。

・・・と今日はアメリカの大統領選の話でしたが、これって私たちの日常にも言えることだと思いませんか?

私だってありますよ。
「冗談じゃないわよ!!」って言いたくなるとき(*`Д')
誰かを批判したくなるときヽ(#`Д´)ノ

でも先述のとおり他人を批判してもよいことは何もないと思います。
批判すれば信用を失うだけだと思います。
正しいかどうかは騒ぎ立てなくてもやがてわかることです。
批判する暇があったら、自分だけはしっかり正しいと思うことをやっていればよいと思います。

あ〜今日もいたってまじめな内容だった。
根がまじめなんだな〜
良いお天気だから仕事さぼってお台場でも行きたい(*´Д`*)

☆今日もヨドバシ☆
3Fの化粧品売り場。
ランチのあとの寄り道はたいてい7Fの本屋さんかここです。
国内、海外の化粧品があり、種類も豊富で見ているだけでも楽しいです。
シャンプーなんかも売ってます。
値段はアメ横の方が安いけど、ポイントが貯まるし、使えます。
電気製品を買ったポイントで化粧品を買えるのが妙にうれしい
3F



いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ

癒しのネイルサロン







kb0404 at 12:51コメント(0)トラックバック(0) 
 

2008年02月24日

「愛」ってなんだと思います?

なんだか照れくさいですが、今日は「愛」について書いてみようと思います。

「ダライ・ラマ」の本を読みました。
「最近面白い本がない」と言ったら、娘が貸してくれました。
「生きる意味」や「家族」「愛」などのテーマで、ダライ・ラマが語った言葉を集めた本です。
その中に、心に残った言葉があったのでご紹介しますね。

まず「愛」とは何かという問いに対して・・・
「愛とは他者がしあわせをつかむよう望む気持ち」との答えでした。
すごく的を得ていますよね。
さすが、ダライ・ラマです。(そんなこと言ったら失礼でしょ)

昔、私の心には穴がたくさんあいていて、ザルのようでした。
家族や周囲の人たちにたくさん愛情を注いでもらっていたのに、「全然足りない!!」と思っていました。
いつも心が満たされず、不安や焦りを感じていました。
それは、心にあいた穴からもらった愛情がみんなこぼれ落ちてしまっていたからなんです。自分の心に愛がたまっていないので、周りの人に分けてあげることができませんでした。

でも今はその穴がなくなって、もらった愛情がためられるようになりました。
そして、もらった愛情はみんなに分けてあげられるようになりました。
さらに、「愛を分けてあげること」で自分の心が満たされることを知りました。

自分のしあわせばかりを考えているうちは、しあわせになれないのですね。

それからもうひとつ・・・
「愛」に似ているものに「執着」があります。
「愛」と「執着」の違いは・・・
前者は何の見返りも期待せず、状況に左右されないもの
後者は出来事や感情しだいで変わるもの
だそうです。

なるほど、たしかにそうかもしれません。

家族や恋人に対する気持ちはどうですか?
本物の「愛」ですか?

なんだか今日はまじめ過ぎますね〜
重たかったらごめんなさい(´−д−;`)
とりあえず、明日からまた1週間頑張りますか。

☆今日のわたし☆
いつものネイルサロンに行きました。
ちょっとお上品過ぎたかな?
癒しのネイルサロン

6d3b51ca.jpg


いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ



kb0404 at 22:49コメント(0)トラックバック(0) 
本の紹介 | 

2008年02月23日

嘘をついたこと、ありますか?

私は今まで生きてきて、一度も嘘をついたことがありません。
っていう人がいたら会ってみたいです。

長い人生、誰でも一度くらいは嘘をついたことがあると思います。
「嘘も方便」という言葉もあるくらいで、許される嘘というものも世の中にはあるかもしれません。
でも、今回の防衛省の嘘は許されません。

あまり時事問題には触れない私。
なぜかというと、考え方は人それぞれなので、あえて書かないようにしているのです。
まあ、私が何を言ってもたいして世の中に影響はないのですが・・・

でも、今回のイージス艦「あたご」と小型漁船との衝突事故の件についてはちょっと言わせてください。

今回の事故で一番いらだたしく思うのは、やはり自衛隊や防衛省の対応ですよね。
どう見てもイージス艦側に落ち度があったのは明らかなわけで、それを隠そう、隠そうとしているのが一般人の私たちにもわかってしまいます。

だって20人以上の隊員がいて、「見失った」とか「伝達がうまくいかなかった」とか、
ありえます?
発見の時間だって当初2分前と言っていたのがじつは12分前だったとか。
「レーダーの記録がない」ですって?
「演習時以外は記録をとらないこともある」ですって?
そんなことありえます?
あんなに危険な海域で「自動操舵のままだった」なんて・・・

今日の新聞によれば、規定では相手の船舶を右に見る船に回避義務があるけれど、イージス艦のような大型船舶はいつも「小型船舶がよけるのが当たり前」という考えで、実際はそれが暗黙の了解になっていたそうです。

ですから今回も、十分回避できるタイミングで発見はしていたものの、いつものように相手が回避すると思い込んでいたということなんでしょうか?
だとしたら、なんのための決まりなんでしょうか?

誰にでもミスはあります。
人間のすることですから。
いくら訓練されている隊員の人だって人間です。

でもミスを犯してしまったら、正直にそれを認めて、誠意を持って謝罪し、改善策を考えなければなりません。
それをひた隠しにしたり、真実を捻じ曲げようとしたりするから、よけいに信用がなくなるんです。
防衛省だけでなく、不正を摘発された一般企業もそうですよね。

事故は、このままではいけないという警告です。
良くない慣習を改め、組織を改善しなさいということです。
責任者が辞めれば済むことではありません。
厳粛に受け止めて、誠意ある対応をしてほしいと思います。

以上、今日のコメンテーターはアキバの女社長でした(・◇・)ゞ

私たちも「人のフリ見てわがフリ直せ」です。
常に誠実で、正直でありたいものですよね。
(できるだけ・・・(。・ω・)ノ゙)

いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ

癒しのネイルサロン


kb0404 at 15:12コメント(0)トラックバック(2) 
その他 

2008年02月22日

「イメージトレーニング」という言葉を聞いたことがありますか?

先日、NHKでイメージトレーニングに関する番組をやっていました。
「もうスポ根はいらない」というタイトルが面白そうだったので見てみました。
スポーツ心理学の高妻容一さんという方の解説でした。

日本では強い精神力で苦痛に耐えて努力し続ける、いわゆる「スポ根」が美徳とされてきましたよね。
「巨人の星」なんてその典型でした。(古すぎ?)(*・ω・)ノ
でも最近は根性よりイメージトレーニングのほうが大切だということになってきたらしいです。

「人間の脳は錯覚しやすい」ということは以前お話したと思います。
イメージトレーニングはこの脳の錯覚を利用するというもので、脳の働きについての本など読んでいる私にはたいへん興味深い内容でした。

これはある本に書いてあったのですが、アメリカではすでにこのイメージトレーニングというものが盛んで、プログラム化もされているそうです。
ところが日本ではスポーツ界の伝統などが邪魔をしているせいか、その分野は大変遅れているそうなんですよ。

番組は時間の関係もあるのか、まだトレーニングが確立されていないからなのか、いまいち深く掘り下げていない内容でしたが、ひとつだけ印象に残ったことがありました。

イメージトレーニングというのはご存知のとおり「勝利あるいは成功をイメージする」というものですよね。
たとえば野球選手なら、何月何日の試合で、相手の投手は誰で、どんな球で、どんな方向にヒットを打つ・・・という具合に具体的にイメージすることが大切。
脳がそれを現実だと錯覚してそのとおりになるというもの。
ここまでは知っていたのですが、意外だったのはそれを「思い切りリラックスしている状態でイメージする」ということです。

今まで私は、「一生懸命に何度もイメージする」ものだと思っていたのですが、それは間違いでした。
リラックスした状態でないと脳にイメージが焼き付けられないそうです。
「一生懸命」はだめなんです。

意外じゃないですか?

・・・ということはアメリカ人は一生懸命やらずに、イメージトレーニングをうまく利用してオリンピックであんなに金メダルを取っているってこと?!
そうではありません。
ちゃんと練習はしています( -д-)ノ

最近ではこのイメージトレーニングを企業が研修などに用いることもあるそうです。
どんな分野にも、応用できそうですよね。
私もぜひ習得したいです。
だってそれを習得したら「努力」とか「根性」はいらないんでしょ?
ああ、でもそれを習得する努力が必要なんだ(´−д−;`)

いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ

癒しのネイルサロン

kb0404 at 13:10コメント(0)トラックバック(0) 
 

2008年02月21日

みなさんは、よく人の悪口を言いますか?

だいぶ前に愚痴を言わないようにしましょうという話をしたと思うのですが、じつは悪口も愚痴と同じような悪影響があるようなんです。

○ 愚痴
○ 不満
○ 悪口
これらは斉藤一人さん曰く、「地獄言葉」なんだそうです。
不幸になりたかったら、この3つをいつも言っていなさいとおっしゃってます。

先日、外出先でファミレスに入りました。
私は一人だったので、隣に座ったビジネスマン二人の会話がよく聞こえてしまったのですが、食事の間中、ずっと同僚の悪口を言っていました。
女性ならよくあるパターンです。
女性のランチタイムやアフター5のお茶には同僚の悪口がつきものらしいです。
でも男性は、たいてい仕事の内容についての話をしていることが多いので、ちょっとびっくりしてしまいました。

少し内容をお話しますと・・・
新しく入った部下がとても仕事が早い。
プレゼンの資料なんかあっと言う間に作ってしまう。
上司にとても気に入られている。
それって、普通は褒める内容ですよね。
でもその男性が言うには「仕事が早すぎるのは良くない」とのこと。
「あいつの資料には心がこもっていない」
「あれじゃあ営業マンとしては失格だ」

私はその人の作った資料を見たわけではないので、心がこもっているかどうかはわかりませんが、どうしても「妬み」に聞こえてしかたがありませんでした。
デキる営業マンなら、そんな悪口は言いませんよね。
他人の仕事の評価をしている暇があったら、自分の仕事のことを考えるはずです。

「悪口」って結局は妬みからくるものが多くないですか?
誰かの何かがうらやましいからほかの欠点を探して騒ぎ立てる。
今は社会でも家庭でも、人と比べることが当たり前になっていますよね。
でもそれって、じつはどうでもいいことなんじゃないでしょうか。
人がどうであろうと、自分は自分。
そう思えれば妬みもなくなります。
自分なりに一生懸命やっているならそれで十分だと思います。

自分の発した言葉はやがて自分に返ってくるものなんだそうです。
悪口も返ってきます。
そして何より、悪口を言うと自分の心が汚れるような気がしませんか?

え?私はまったく人の悪口を言わないのかって?
そりゃあ、たまには言いたくなるときもありますよ。
聖人じゃないんですから。
そんなときは娘に芸能人の悪口を言います。
「悪口言わないんじゃなかったの?」と言われますが、身近な人の悪口を言うよりましかと思って・・・
ごめんなさい(´−д−;`)

☆今日のヨドバシ☆
いつもは携帯のカメラなのですが、昨日ヨドバシで新しいデジカメを買ったので撮ってみました。
写真は1Fのパソコン売り場。ヨドバシのポイントカードは還元率がすごく高いのですが、パソコンの機種によっては20パーセントなんてものもあります。
つまり20万のパソコンを買えば4万円分のポイントがつくんです。
ポイントは即日現金と同じように使えるので、ものすごくお得です。
値段だけ見たら他店の方が安いものもあるけど、このポイントに惹かれて、私はいつもヨドバシで買い物をします。
注:時間がないときは店員に話しかけてはいけません。
延々と説明され、なかなか帰れませんから( -д-)
ヨドバシ1



いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ

癒しのネイルサロン

kb0404 at 14:51コメント(0)トラックバック(0) 
 

2008年02月20日

「世の中で一番大切なもの、なんやと思う?」

なぜ関西弁なのかというと、これは先日大阪府知事に就任された橋下さんが小学生に出された問題だからです。

「お金!!お金や!!」(ゼニとは言ってませんでした)
・・・さすが?大阪の小学生たち。
とても正直です。
関東の小学生は思っていても言わないかもしれません。

小学生にして、世の中で一番大切なものはお金だという、この日本はどうなんでしょうか?
それはまあいいとして、私は橋下さんがなんておっしゃるのか興味津津でした。
まさか「愛」だなどというキャラでもないし・・・(。・ω・)ノ゙

橋下さん、なんておっしゃったと思います?
「ちゃうちゃう、お金やないで。あいさつや。あいさつ!!
え〜か、ようおぼえとき。世の中で一番大切なんはあいさつや!!」

その一言で、私は橋下さんにとても好感を持ちました。
日頃私も思っているんですよ。
挨拶は大切やて。(正しいかしら?)

日本人は最近挨拶をしなくなったと思います。(って外国はわからないけど)
挨拶はコミュニケーションの基本だと思いませんか?

私はなるべく挨拶をするように心がけています。
以前も少し書いたかもしれませんが、バスの運転手さん、マンションのお掃除のおじさん、お店の店員さん、わんこのお散歩で会った人などなど。
挨拶をするとえっ!?という顔をされることもあるし、無視されることもあります。
それでもかまわず挨拶します。
そうしているとその挨拶をきっかけにお知り合いになることもしばしば。

「挨拶とは相手に心を開いて向き合うこと」と何かの本で読みました。
なるほど、そうかもしれません。

すっかりIT化が進み、実際には会話をしなくてもコミュニケーションがとれてしまう時代ですが、だからこそ生身の人間同士の会話って大切なんじゃないでしょうか?
「言霊」という言葉があるくらいですから、言葉を交わすことでしか伝わらないことってあると思います。

それに、大きな声で挨拶をすると、とても気持ちいいんですよ。
元気よく挨拶すると沈んだ気分も回復します。

みなさんも体育会系のノリで挨拶してみませんか?
(発音はハッキリね。うぃ〜っすとかじゃだめです)

☆今日のアキバ☆
毎日行っているのにまだアキバをご紹介していませんでした。
一日では紹介しきれないので、何回かに分けてお伝えしますね。
私がよく行く「ヨドバシアキバ」はただの電気屋さんではありません。
化粧品、ブランド品、おもちゃ、アウトドア用品、CD、書籍、メガネ、スーツまで売っています。売っていないのは生鮮食料品くらいでしょう。
カフェやレストラン街も充実しているので、一日楽しめると思います。
電気屋さんの乱立するアキバで、男性客以外のお客も取り込もうというコンセプトだそうです。
成功していますね。
私はほぼ毎日行っていますから
写真はJR秋葉原駅中央口を出て目の前にあるエントランス。ちょっとわかりづらいですね。館内放送は日本語のほかに英語と中国語が流れています。さすが国際的観光都市、アキバ
771726da.jpg

そして入り口横には外国人観光客のために外貨の両替所があるんですよ。
なかなか考えてますΣ(・ω・ノ)ノ
1e836f70.jpg


いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。携帯の方は[画像]というところをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

消防設備・消防点検・SAT119

グルメ・取り寄せ

癒しのネイルサロン

kb0404 at 21:54コメント(0)トラックバック(0) 
 
スポンサードリンク
お問い合わせ

名前
メール
本文
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • ホイケの練習で胸いっぱい
  • メリモ観戦旅行記(8)ワイピオ渓谷へ
  • メリモ観戦旅行記(8)ワイピオ渓谷へ
  • メリモ観戦旅行記(8)ワイピオ渓谷へ
  • メリモ観戦旅行記(8)ワイピオ渓谷へ
  • メリモ観戦旅行記(8)ワイピオ渓谷へ
キエレの会社
Recent Comments
記事検索
Archives